ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:人間って他の生き物より優れていますか?

昨日、畑に草むしりをしに行きました。

去年の11月から畑を借りていて、無農薬無肥料で野菜を作っています。

その畑に行くようになって、土を触っていろんな虫などを見ていると、今まで気にしなかったこと・感じることさえなかった感覚を感じています。

 

Q.人間って他の生き物より優れていますか?

 

A.生き物に優劣はないと思います。

 

人間って無意志のうちに、生き物の中でピラミッドのてっぺんにいるのが人間だとおもっているんじゃないですかね?人間様がいて他の生き物がいるように思っていませんかね~?畑を借りる前から、この疑問はありましたが、今、ハッキリと答えが見つかりました!!

 

f:id:yurumu:20160602133914j:plain

 

何気に使っている「ペット」という呼び方

 ペットと一言で言っても、その「ペット」という言葉の意味や、扱いは、飼い主である人間によって大きく変わると思います。

その中で「家族」と呼ばれる犬や猫たちがいます。

彼等彼女らは、どんな風に感じているのでしょうか?

僕が見聞きした範囲の情報をもとに見ると、「そうだね~」ってうなづけるものもあれば、もしかしたら結構片思い?というか、ただの「エゴ」のように感じることがあります。

 

①「そうだね~」ってうなづける場合

「この子のために私は働いている」とか、「疲れていても一緒に散歩してると幸せなんだ~♡」とか、良し悪し別に一緒に寝るとか、お風呂も一緒とか聞くと、『家族だな~』って感じます。

②「エゴ」に感じる場合

「エサ代が大変!散歩に連れていく時間もないし、面倒!」とか、普段はほったらかしなのに、ペットのコスプレに夢中の時は「かわいい~」を連発しながら、自分が遊びたい時だけかまっているような話を聞くと、自分の暇つぶしや、さみしさ紛らすだけのただの道具になっているように感じちゃうんですよね~(汗)

 

f:id:yurumu:20160602133957j:plain

 

畑で感じたこと 

まず、畑に向かう途中での草木・雑草?が何種類もあって、誰かが植えたとは思えない場所にも、何種類も入り混じって仲良く共生していること。

そして畑では、雑草を抜いて、芝がめくれるみたいになったとき、いろんな虫がいるんですよね~名前も知らない虫・間違いなく初対面の虫いろいろいます。共生しているのです。だから、「虫けら」なんて絶対言わないで下さい!

ミミズもいつ以来かわからないくらい久々に見ました。(汗)それも百匹以上です!(大泣)こんな見たのは生まれて初めてです!

見た目と動きが超嫌いで、急に現れると声が出てしまいます。(大汗)(大泣)

でも、先人?であるミミズさんに、なんで草をむしっているのか、説明しながら作業をしています。

言葉というより「氣」(エネルギー)で伝えています。

そして、僕らは畑という場所で共生していま~す。(笑)

どんな生き物も対等なんです!!

 

f:id:yurumu:20160602134029j:plain

 

今日のおさらいです! 

 人間が特別優れていることはありません。

地球上の生き物全てに優劣はありません!!

ただ、姿かたち、そして個性が違うだけです!

優越はないと言いましたが、もしかして劣っているのは人間だと思います。

余計な情報・余計な知識を手にし、しなくていい心配・不安に襲われ、素直に生きられなくなっているのではないでしょうか?他の生き物は人間みたいに悩まず・損得も考えることなく生きていると思います。

人間にとってお手本のような「氣」もします。

だからこそ、『今』、そんな余計なものを手放して、もっと心地よく・穏やかに過ごすためにあなたも僕も、存在しているのだと思います。

 

f:id:yurumu:20160602134142j:plain

 

今こそ「ゆるみすと」・「のんきー」になって、なんのまじりっけもない純度100%のあなたに出会ってみませんか?

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。