ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:企業の“社長”って会社のトップじゃないの?

ご訪問いただきありがとうございます。 これまで国も含め、組織のほとんどがピラミッド型組織だと述べてきました。 正確に言えば世界中がピラミッド型組織です。 少人数のほんの一部の企業か、個人企業以外は全てピラミッド型だと思います。 大企業などでは…

今日の疑問:この“暑さ”の裏に隠れているのはなに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日も猛暑でしたね。 仕事をされている方は通勤だけでもお疲れかと思います。 暑いと体力が消耗し、精神的にも疲れ、ストレスが溜まりやすくなります。 やることも雑になり、余計に面倒な状況に陥ったりします。 くれ…

今日の疑問:そもそも“不満”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 不満を言っている人とそれを聞いている人がいます。 聞き手は、あらかじめわかって聞いている時 また、聞かされている時があります。 そもそも不満っていったいなんなんでしょうか? 今日の疑問:そもそも“不満”とは?…

今日の疑問:“ボランティア”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 後10日もしないうちに東京オリンピックのボランティアの募集が始まるようです。 そして、一昨日出された“東京五輪学生ボランティア応援団”のあいさつ文読みました。 そもそも“ボランティア”ってなんだろうと考えてみま…

今日の疑問:“他人事”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供たちの夏休みはまだ続きますが、大人たちのお盆休みも昨日で終わったようです。 今朝、ゴミ出しをした時、「氣が乗らね~な~」って感じの人、数人見かけました。 「大変そうだな~」と思いましたが、僕には全く関…

今日の疑問:“タバコ”って百害あって一利なし!?

ご訪問いただきありがとうございます。 10月1日より150銘柄のタバコが値上げされます。 値上げは8年ぶりのようです。 また、タバコって医療関係者・子供がいる家庭を中心に完全にヒール扱いです。 まるで「百害あって一利なし」と言わんばかりに・・・ 数年…

今日の疑問:命より大切なものはない!?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は終戦記念日です!? 何を記念してんの? 「忘れないで欲しい。」なんて大衆に対し上からモノ言う人がいたなら その人の本心は、「忘れさせないぞ!」でしょ!? もっと言えば、「恐怖心を忘れるな!」って言いた…

今日の疑問:「やる氣」が出ないのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 「やる氣出な~い」とか言うと、どこか否定される印象がありませんか? 僕はメチャクチャ否定していました。(苦笑) 人としてどうかと思っていました。(苦笑) けど、今は正反対です。(笑) 今日の疑問:「やる氣」が出な…

今日の疑問:“リフレッシュ”の先にあるものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日で湘南台生活3年が経ちます。 また、会社を辞めて2年2か月。 初めて勤めたお店(サロン)もひと月ちょっとで辞め、4か月ちょっとになります。 なにはともあれ、今日もとても快適に過ごしています。(笑) さて、会社勤…

今日の疑問:陰口を言う人・言われる人の関係性は?

ご訪問いただきありがとうございます。 「同僚に陰口言われてるかも?いや、きっと言われている。」なんて話を聞くことがあります。 その話を僕にしてどうするの?って思います。 話すことでスッキリするならいいのですが、「何か言って欲しい!」って求めら…

今日の疑問:「平和」を叫ぶのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回記事で述べた東京〇科大学の件ですが、案の定、後出しの続報やら、対立やら起きていますね。(汗) 根本的な5W1Hについての情報開示は当面されることはないんでしょうね・・・ ところで 明日、8/6は広島で平和記念式…

今日の疑問:医療現場での“先生”って“患者”より偉いの~?

ご訪問いただきありがとうございます。 東京〇科大学の受験時、女子のみ一律減点されたことについて国内外で論じられているようです。 そもそも、この情報は事実なのでしょうか? よく言う5W1Hについての情報は見当たりません。 また、なんでこのタイミング…

今日の疑問:「~かもしれない」の言葉に隠れているものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 日常のいろんなシチュエーションで「~かもしれない」なんてことが言われています。 自動車学校の講習で、「停車中の車の陰から人が出てくるかもしれない。」 「だから注意しましょうね。」というテッパンの注意喚起が…