ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「やりたいこと」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

何かのために、遠くから来られる方います。

全国から東京へ。

全国から湘南台へ。

そして、4月29日はルミネ横浜へ。

 

今日の疑問:やりたいこと」とは?

 

「やりたいこと」の「やりたい」には何か理由はあると思います。

ですが、条件はありません。

厳密に言ったら、なんかほんのちょっとあるのかもしれません。

「タイミングが合ったから」かもしれません。

いずれにしても「やりたい」は当事者の意志であり、ハートの声です。

 

「遠く」の基準はさておき、「やりたい」のエネルギーって軽くて心地いいですよね。

「必死」という側面もあるのかもしれません。

ですが、「必死」より、「やりたい」のエネルギーの方が大きいです。(笑)

そんな方がいると、共振して(つられて)こっちも楽しくなり・訳もなくワクワクします。(笑)

 

今日は、京都から日帰りで東京に来たという方とお会いしました。

授業が終わった後は、帰りの新幹線の時間もあり、足早に出られました。

僕と一緒で教わりに来ているのですが、その方はキャリアがあるとはいえ、貴重な自分の時間の一部を、僕へのアドバイスとして、実演までして教えてくれました。

感謝の気持ちと共に、感動なのか・ワクワクなのか・心地よさか、僕の知っている言葉じゃ表現できません。

「本当にありがとうございました。」

遠くから来ているからすごいとか、そんなんじゃないんです。

同時に、本当にやりたいことって、「やりたい」って思いだけなんだなって、改めて教えていただきました。

時間がないから

家族がいるから

お金がいくらかかるから

いつだから

何処だから

誰がいるから

誰が行くから

そんな条件や損得なんて何にもないんですよね。

そして誰も介入していません。

誰にも誘導されていません。

あるとすれば、「やりたい」という思いを引き寄せたキッカケくらいだと思います。

上手く言えませんが、超気持ちいいです。(笑)

 

ところが、「やりたいこと」を見つけると、身近なところから“障害物”が発生します。

それは、「やめとけ」・「無理だ」・「お前の為だ」という囁きであり、個人の尊厳を無視した介入です。

反対する人って、大概・自分で経験のないことを、「やりたい」という相手に対し反対しています。

だから、中途半端な気持ちで何かを言うと、抑え込まれます。

これ、経験済です。(苦笑)

覚悟が決まっていたら、全く左右されません。

「だってやりたいんだもん!」それが決断です。

「だって嫌なんだもん!」これも決断です。

あなたに、唯一・指令を出せるのはあなただけです。

指令というと変ですが、あなたのハートの声があなたのナビゲーションです。

だから僕は、それを最優先にしようと思っています。

誰かの指示は、あなたをあなたでなくすためのものです。

コントロールしようとするもの・違和感を感じるものには、制御不能でいるのがいいです。

 

あなたは、「やりたいこと」やっていますか?

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

【お知らせ】

横浜のルミネで、初めての方大歓迎のコーヒー講座が開催されます。

テーマは ~おいしさの理由を知る~

 

ナビゲーターの小野さんは、まさにコーヒーが大好きで、それを仕事としています。

僕が時々言う・個人で好きなことをやって仕事にしている方のひとりです。

つまり、「やりたいこと」をやっている方です!!

僕は過去に大手コーヒー会社・?CCのコーヒー講座を神戸まで行って受講したこともありますが、小野さんのコーヒー教室に初めて行っただけで、それまで学んだことが、ほとんどどうでもよかったことだと知り、新たな「コーヒーの真実」を知った感覚があります。

そして、僕の日常に欠かせない「コーヒー」という存在そのものが僕の中で変わりました。

 

小野さんのお店は全工程(生豆が届いてから販売まで)・小野さんがされています。

取り扱いは、全て高品質のスペシャリティコーヒーのみ。(市場の2割程度)

ここで特筆したいのは、「ハンドピック」という、豆を一粒一粒チェックする作業工程をされていることです。

そもそもハンドピックしているお店は、なかなかありません。

あっても、店主自らというのはまれだと思います。

これだけで、コーヒーのことがよくわからないという方でも、いかにコーヒー〇〇か、想像いただけると思います。(笑)

 

まだ何名かの枠がございますので、「あれ?」とか、「なんとなく・・・」って思ったら、是非、遊びにいらして下さい。

ちなみに僕も、ひっそりと、裏方?助手?として、参加します。

 

f:id:yurumu:20170423213023j:plain

 

小野さんのお店のHPです。

スペシャルティ コーヒー 専門店 |横浜元町珈琲

是非、ご覧下さい。

お店にもお気軽にどうぞ。

 

小野さんには、このような機会をいただき心から感謝しています。

おかげ様で、やりたくても出来ないことが、体験できます。

「ありがとうございます。」

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

何事にも、最初の一歩があります。


「タイミング」は、ハートで感じて下さい!!


「感覚」とは、「今」という瞬間に感じられる・あなただけのものです!!