ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:書いてみたら?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:書いてみたら?

 

以前、”俺MEMO”(自分が思ったことや感情をメモしたもの)について少し書きました。

ふと、今がタイミングって人多いのかなぁって思いました。

今の自分を知りたかったら書いてみたら?

何かが楽しくないと思うなら書いてみたら?

わからないことがあったら書いてみたら?

 

人は感情で動くから。

だから感情を書いてみたら

書いてみるとわかるよ。

自分の感情。

見てみぬふりしている感情。

気付かなかった感情。

これらは書こうが書くまいがいつまでも残る。

頭の中に 心の中に・・・

一時的に忘れても

どこかに閉じ込めても

ひょんなことからまた顔を出す。

だったら一度整理してみたら?

 

 

自分と向き合わなくとも

わずらわしさの中でも

メモは書ける。

あくまで意思があればだけどね。

目的があればだけどね。

何かを変えたいと思えばだけどね。

 

 

昔、時々書いていた。

いつもでなく

定期的でもなく

必要と感じた時やっていた。

自分の感情書き出すことを。

 

子供の頃から当たり前に自分と向き合って来たけど

対話してもわからないこともある。

それはある意味当たり前・・・

けど、書いてみると意外にわかる。

どこに向かいたいのか?

何をしたいのか?

どうありたいのか?

だから、自分の感情書き出していた。

 

 

思ったこと 感じたことを書きだすだけ。

いつでも どこでも

例えば電車の中も 仕事中も

日付や時間も書いていた。

時々書かなかったり、書けなかったり、忘れたり・・・

けど、それもOK。

こまごま制限をつけたら、窮屈になっちゃうからね。

だから、ゆる~くやる。

 

書くときは小さなメモ帳に書いていた。

メモ帳とペンはすぐに取り出せるようになっていた。

携帯に書き込んだ方が楽かな?と思ってやってみた。

けど、携帯だとその時の感情がわからなくなる。

自分の字の方が記憶に残りやすい。

なぜなら、文字にも感情のエネルギーが乗っかっているから。

 

メモする前にわからなくなくなることもある。

それはそれでいい。

書き忘れたっていい。

書きそびれてもいい。

読み取れなくたっていい。

 

 

時々メモを見直す。

以外に同じようなことが書かれている。

それが今の自分。

それが今の感情。

 

これがわかると頭の中が整理されていく。

頭の中が整理されていくと、思界が広がり明るくなっていく。

感覚が研ぎ澄まされていく。

目先の状況ではなく、もっと深くにある根本的要因にたどり着く。

整理する。

整理出来たらミッションクリアでゲームはおしまい。

メモは捨てる。

 

 

何年か経って、また書き出したりする。

その時、「ちょっと面倒かも!?」と、ほんの一瞬思った。

同時に、そもそもの現実が面倒だったことに気付いた。

 

「面倒」って言葉が出てくる時点で、自分自身が面倒な状況に陥ってる。

しかし、気付かないことも・・・。

「忙しい。忙しい。」もまた同じ。

自分だけが特別だと言わんばかりに・・・

それとも自分を大きく見せたいのか・・・

もしかして、やりたくないことしてない?

頭の中がとっ散らかってるでしょ!?

だから、いろんなことが面倒になるし、忙しくもなる。

何もかもが見えにくくなる。

スマホの画面に吸い込まれ、小さな枠の中で過ごしているみたいに。

 

けど、状況を変えることが出来る。

その為に、書いてみたら?

理由なんてどうでもいい。

目的があっても無くてもいい。

何のイメージも湧かなくていい。

まず書いてみたら?

ゲームだと思って書いてみたら?

 

自分がわかれば、思界が広がる。

思界が広がれば、視界も広がる。

多分、何かがつかめる。

多分、何かを見つける。

多分、何かを変えたくなる。

なりたい自分に近づく。

なりたい自分になる。

そんな氣がした。

 

だから、書いてみたら?

やってみて嫌ならやめればいい。(笑)

限りなくノーリスク。

しかも、リターンは青天井。(爆)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m

 

 あなたMEMOは、自分の限界を超えるキッカケになり、進化のキッカケにもなります。

 

 

旅は楽しいもの。