ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:物事を決める時の最重要ファクターは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

株式会社日本の雇われ社長。

僕はこの人がすごいなぁって思います。

なんやかんやで、言うほど休めないでしょうしムダにタフだと思います。(苦笑)

毎日毎日息を吐くように嘘をつき、のらりくらりとかわしながら

予定通り次のフェーズに移ろうとしています。

 

 ポンコツの雇われ社長が”緊急事態”なんて言い出したら

これまで以上に、多くの庶民の個人の尊厳を破壊しにかかって来るでしょう!

国が言うからではなく、自分がどうありたいかが大切。

この国の多くの株主(個人)の尊厳が大切。


しかし、この国に住む多くの株主が見ています。

知っている人は知っています。

一番やべぇのは今騒がれていることじゃなく、この人やこの人の取り巻きの皆さんだということ。

更にはこの人達を操っている存在だってこと。

 

 

 

今日の疑問:物事を決める時の最重要ファクターは?

 

唐突ですが、たまたま女優の石田ゆり子さんのインスタのコメントを紹介したサイトが目に留まりました。 

https://www.instagram.com/p/B9VWRLVB2n8/?utm_source=ig_embed

上記より部分抜粋

こういうとき大切なのは
自分の言葉で
ちゃんと国民と
向き合うリーダーなんだろうなぁと思ってしまうし、
報道の皆さん
マスコミの皆さん
みずから国民をパニックに
しないでほしいと思うし
これはやはり
日本という国の全体の
課題なのでしょうか。

もちろんわたしも
マスコミの傍にいる
仕事なので
言葉を責任もって
発しなければいけない。
毎朝ニュースを見るたびに
いや、そうなんだろうけど
いや、そうじゃないでしょと
心の中で悶々とする。
わたしの思うことでした。

 

華やかにスポットライトを浴び、今のタイミングで15万を超える“いいね!”と共感を得る石田さんもまた

目には見えない檻の中に居て、もがいているひとりなのでしょう。

僕にはわかりませんが、言わずにはいれなかったのかもしれません。

誰でもいいから共感して欲しかったのかもしれません。

 

僕はこのコメントを読んで改めて思い出しました。

人は感情で動くってこと。

気分で動くってことに。

何かを決める時って、理由やら根拠なんかじゃなく

言語化しきれない“感情”であり、“気分”だってことに!

 

あなたが何か好きなことや、やりたいことがあった時

「なぜ好きか?なぜやりたいのか?」と問われ、明確な理由や根拠を言えますか?

細かいこと言ったら、とってつけたような理由やら根拠はたくさんあるかもしれません。

けどそれって後付けじゃないですか?

僕にはありません。(笑)

「やりたいからそうする。」

「嫌だからやめる。」

「気分が乗らないから行かない。」

「だってやりたいんだもん。」って話ですよね!?

 

だから感情を押し殺したり、気分が乗らないことをやることって窮屈なんだよね。

窮屈を続けていると、自分で自分を破壊しかねないんだよね。

窮屈が「嫌」ってわかっているなら、嫌なことはやめようよ。

目標達成のために必要な何かなら別だけど、そうじゃないならやめたら?

こんな風に言っている僕自身、ピラミッド型の檻の中に居た時は

石田さんのように違和感を感じ、誰かに伝えるだけで具体的に状況を変える行動はしていませんでした。

結局、何を思ったところでActionしない限り、何もかわりません。

どんな思いを秘めようとも、多くの共感を得ようとも何も変わらないのです。

けど反対に、状況を変えたいと思った時、それを実現するためのキッカケが舞い込んでくることもあります。

“火事場の馬鹿力”という表現があるように、絶体絶命の状況を切り抜けることもあるわけです。

ずっと出来なかったことが、ある時急に出来ることもあります。

”奇跡”としか言えないことも起きます。

Actionしたからです。

本当に実現したかったからです。

 

 キッカケは自分で創る。もしくは見つける。

後は、Action!Actionです!!

 

 

僕が会社を辞めた時、サロンをやめた時

引き金になったのは、偶然にも、それぞれあるひとりの一言です。

と言っても、前者(会社)は、僕に向けられた言葉ではありません。

いずれ、僕の感情の触れられたことのない場所に触れました。

特別な言葉じゃないけど

初めて聞いた言葉じゃないけど

一瞬怒りはあったけど、その怒りを感じる間もなく清々しいくらいのスッキリ感がありました。

時計が止まったかのように「今」という一瞬を連続で感じていました。

サロンを辞めると決めた瞬間は、以前にも感じていたこの感覚(会社を辞める決断をした時)にもあったな~って思いました。

その瞬間表情が緩んだのを自分で気付きました。

 

 自分でいうのもなんですが、毅然としていたと思います。(爆)


 

人は一瞬で変わります。

物事を一瞬で変えることが出来ます。

好き嫌いという感情ではなく、「ここは自分に相応しくない!!」という感情ですかね!?

これすら、言葉にするとちょっと別なことになりそうですけど。(苦笑)

 

僕が一瞬で変わった要因。

ひとつは、これまで知らなかった何かしらの情報が入った時。知った時です。

もうひとつは、これまで抑えてきた感情が限界を迎えた時です。

前者は疑問が紐解かれた瞬間です。

後者は違和感が違和感を超え、絶対的不信に変わった瞬間です。

 

今こそ、いろんなことを冷静に俯瞰で見れる時期だと思います。

ハートで感じ、頭で考える時期だと思います。

ビビる前に、相手を観察します。

観察した後は・・・

無視かな!?(笑)

 

 感じることと考えることかな!?

 

 

自分のこと、誰かに決められるなんてナンセンスだし、誰かに決めさせちゃいけない!

自分のことは自分で決める。

それぞれがご機嫌さんでいるために。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。