ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:大学ってどんな風に成り立っているの?その目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

唐突ですが、1位:東海大、2位:日大、3位:慶應4位:早稲田、5位:自治医科大

これ、なんの順位だと思います?

 

 

 

f:id:yurumu:20190413211700j:plain

小田急線沿線にこれほどの学校広告があります。

ホントたまたまなんですが、写真左上の角に、第1位がいました。(笑)

 

 

これは、2016年度(2017年3月期)の私立大学の補助金が多いランキングです。(東洋経済新報社調べ)

https://toyokeizai.net/articles/-/235652

また、補助金には、一般補助金特別補助金があるそうです。

そう言えば、税金も一般会計と、とても曖昧で莫大な特別会計ってありますよね。

『特別』ってあやしい~ですね。

 

補助金って、そもそも税金でしょ!

あれほどモリ〇ケのニュースがあったにも関わらず、氣にしたことも・考えたこともありまでんでした。

私大にこれほどの補助金が使われていることに驚きました。

知らないのは僕だけ?

あなたは、この事実知っていましたか?

 

 

今日の疑問:大学ってどんな風に成り立っているの?その目的は?

 

 

上記の記事では補助金の多い上位200の私立大学が記載されています。

補助金の割合も学校によって大きく違います。

201位以降にはどれくらいのどれくらいの学校にいくらほどわたっているのかわかりません。

また、私立の小・中・高・や幼稚園、専門学校なんかはどうなんだろう?って疑問も湧いてきます。

更には、そもそも補助金ってなんなんだろう?

どういうことに使われているのだろう?

と謎は深まるばかりです。

 

ちなみに、今回の100億以上の補助金を受け取っているのは、冒頭に述べた5校です。

上位50校では。2,221億5千万。

今回公開されている200校ではおよそ4,500億ほどです。

 

 

大学は「補助金」と名前を書き換えられた「税金」で成り立っています。

国立大学は全て税金。

私立大学は学校によりかなり違いますが、それでも莫大な補助金が使われています。

私立大学は「税金」を使いつつ自分たちのビジネスを行っています。

それって変だと思いませんか?

ビジネスの目的を問えば、いろんな大義名分があるのでしょうが、結局は利益です。お金です。

生徒より、職員より、ごく一部の学校という企業を運営する限られた人達の利益・利権が優先です。

それをサポートしているのが国(自治体)ってことです。

国がサポートする理由は、国にとって都合のいい人材をつくることです。

国を動かすごく一部の権力者の思いのままに。

また、概ね気付いているかもしれませんが、国といっても何も日本人ばかりではありません。

 

 

大学って、誰でも通うわけではありません。

目的(進路)がハッキリしないからとりあえず大学行くという人いれば

・行きたくても、何らかの事情によりいけない人もいます。

・家族で多くの負担をしながら通う人。

・通うためにバイトに明け暮れる人。

・卒業後、奨学金の返済に負われる人もいます。

 

以前勤めていた会社にも、奨学金の返済がまだまだ残っているという人も何人か知っています。

1浪して誰もが知っているよう私大に入り就職しましたが、奨学金の返済が10年とか15年と言っていました。

あるひとりは、「今になれば大きな負担じゃないですけど、周りに知られたくないから最初は大変でした。」とのこと。

「結婚してからも返済が続いていて、ホント長いっす!(苦笑)」と言っていました。

彼は、そういった話は同級生や会社の同期とは話さないというか、話したくないし、パートナーにも言わないそうです。

この後輩の状況が特別なのかどうかは、僕にはわかりません。

 

 

一時期話題になっていた、モリ〇ケ問題も曖昧なままシレっと幕引きをしたかの様な状況です。

バレたら権力者にとって不都合なんですよね。

タック〇ヘイブンもい触れちゃダメなんでしょうね。

税金ってこんな風に、一部の人達により好き勝手されているんですね。

その為に、いろんな大義名分を並べ、「税金」という名目で、あの手この手で搾取し続けるわけです。

補助金が存在する時点で、利権が生まれ、権力争いがあり、特定の個人により都合よく動かされます。

 

 国の借金は、国をコントロールしている人達のものです。


 

反対に「学歴」という鎧を着こなす人達もいます。

ところが、今では変わってきているようです。

 

「がんばっても報われない社会が待っている」

これは、昨日の東京大学入学式の“祝辞”だそうです。

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/tokyo-uni

 

 

そもそも、“社会”って個人がつくったものではないのです。

個人がつくれるものでも、つくるものでもないのです。

“社会”は“社会”をつくり、それをコントロールしたい人がつくったものです。

あなたは“社会の一員”ではありません。

あなたは、あなたという唯一無二の個人です。

誰かの持ち物でもなければ、誰かにとって都合のいい存在でもありません。

同時に、あなたも僕も、「“絶対無限の存在”の分身です。」

「絶対無限の存在」⁇って思ったら、一度検索してみて下さい。

 

 

今日も、大学を知らない僕が、自分目線で語ってみました。(笑)

あなた目線の大学はいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

 「大学」という業界の常識は?


 

 いろんな都合があるでしょうけど、全ての決定権は自分にあります。