ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“仕事”って好きなことをするためのタダの手段?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

あなたは何のために仕事をしていますか?

あなたにとっての「仕事」って何ですか?

 

 

今日の疑問:“仕事”って好きなことをするためのタダの手段?

 

“久々に耳にした言葉”

「好きなことがしたいから、とりあえず仕事を頑張る。」

「好きなことをしたから、明日からまた頑張れる。」

会社員時代、似たようなことを言う人がよくいたな~って思い出しました。

 

“久々に耳にした言葉”から数日後、川沿いで桜と青空を眺めながら気持ちよ~くゴロゴロしていました。

すると、近くにいた2人組の話し声が聞こえて来ました。

姿は目にしていませんが、酒が進んで声が大きくなったため聞こえてきたのでしょう。(苦笑)

仕事の愚痴を言い合い、不幸自慢を競っているかのようでした。

すぐさま場所を移動しました。

 

 

f:id:yurumu:20190407222203j:plain

 

 

場所を変えてすぐ、“不幸自慢”を耳にした影響⁇で、“久々に耳にした言葉”をふと思い出しました。

「“仕事”って好きなことをするためにするものなの?」って・・・

「それって、取引じゃん」って思ったんです。

嫌なことをした後に、ご褒美として好きなことをする。

好きなことをした後に、代償として嫌なことをする。

 

どうして、好きなこと・やりたいことを仕事にしないの?

仕事って、辛く?しんどく?苦しく?厳しく?じゃないとダメなの?っていう疑問が湧きました。

どうして、このような考え方になるのか考えてみようと思いました。

考えるというより、以前の自分はどうだったのかを思い出してみました。

 

 

随分前まで一気にさかのぼりました。

社会人1年目。

この頃は、自分なりの思いがあって選んだ会社の実情を見てイメージが崩壊しました。

いつ辞めてもいいという思いから、別の道を考え準備に入っていました。

ところが、時間の経過とともに、その時の環境に違和感を感じつつ馴染んでいる自分がいました。

1年後には「好きなことのため」というより、「借金返済のため」に仕事をしていました。

当時は仙台に住んでいて、車は生活必需品であり、自分にとっての高額なおもちゃでした。

高卒で入社したので当時はまだ10代です。

最初は、中古を“練習用”で“乗れればいいや”くらいの感じで購入しました。

そのローンが終わらないうち、「これ乗りて~~~」と思った車を購入し大きなローンを組みました。

(今考えても最高のタイミングで最高の決断をしたと思っています。笑)

未成年の為、当然保証人が必要だったのですが、その条件が親と同じ会社の人の両方が必要でした。

理由は僕が所属していた会社とべったりの金融機関で金利設定もそれなりだったからです。(苦笑)

そこからの何年間かで、「仕事≒ローン返済の為のもの」という概念が根付いたのだと思います。

なんせ、収入の大部分が車に関連することに使われていたもんで(苦笑)

また、周りにそういった人が多かったから、いろんなことが麻痺していたのだと思います。

(やっぱ、麻痺している時って、自分が麻痺していることに気付けないんですよね。苦笑)

 

 

ところがある時期、初めて住宅展示会に行った時、ひとつのキーワードで、自分の中の何かが変わりました。

そのキーワードとは、「夢のマイホーム」です。

この時思ったのは

「夢はお金で買うの?」

「夢は35年ローン?」

「次の夢は35年後?それとも車の時のようにローンの巻取り?」

「“マイホーム”という夢を手にしたら、他の夢は描けないじゃん!!」

一瞬で、これらのことを含め、今まで考えたことも無かったことが、自分の頭の中を一気に駆け巡りました。

 

「借金」が当たり前?という概念。

借金返済のために働くという概念。

しかも、それらが当たり前という概念。

車の時も、「1番乗りたい車に乗る。」という目的は確かに達成しました。

しかし、その充実感は時の流れと共に薄れていきました。

そして、すり替わっていました。

「ローンを返済するための収入を得るために会社に行っていました。」

手段のつもりでいたのが、まるで目的のようにすり替わっています。

「お金」に執着し、「お金」でストレスを感じるよう刷り込まれています。

 

 

思えば、最初から「好きな仕事」を選ぶなんて概念がありませんでした。

高校が終わったら、進学するか就職するかという2択。

進学なら、出来るだけいい学校を目指す。

就職なら、公務員や大企業を目指す。

そんな感じだったと思います。

 


 

これまでにも述べてきましたが、お金はヴァーチャルです。幻想です。

仮想通貨と同じです。

誰かがつくった幻想です。

幻想をつくった人により、都合よくコントロールされます。

“お金”という幻想に執着することで、それ以外のことが見えなくなりがちです。

もちろん、お金が悪いわけではないし、お金を嫌いになる必要もありません。

大切なのは、何のためにいくら必要なのか?いつまでに必要なのか?という目標(目的)設定です。

 

仕事も、“お金”を優先するのではなく、“好きなこと”を優先にしてみてはどうでしょうか?

人生の1/3を仕事に費やすとしたら、その時間は好きなことした方がいいのではないでしょうか?

何をしても、自分にとっての良いこと?悪いこと?はどうせ起きます。

だったら、「仕事をするなら好きなこと!!(笑)」

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 お金は、特定の人達によって支配・コントロールされています。

「お金」というヴァーチャル・「お金」という幻想の正体を知ることって大切だと思います。