ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公共料金値上げは増税

ご訪問いただきありがとうございます。 電気料金値上げのハガキって全ての利用者に届けられていると思います。 メディアを通して知ってはいましたがこうした知らせはいつも一方的です。 僕ら庶民は計画を知らさせ、反応をみられ、決定事項を一方的に押してけ…

みんな一緒?みんな仲良く?

ご訪問いただきありがとうございます。 多分、幼少期から学校に入るまで当たり前のように言われてたと思います。 「一緒に遊ぼう」とか「みんなで仲良く」って・・・ 学校に通うようになっても、同じようなことは言われます。 見ず知らずの初めての人であっ…

社会を創るのはあなたです!

ご訪問いただきありがとうございます。 社会とは組織です。 カタチはピラミッド型です。 ピラミッド社会はレップーによってつくられた組織です。 実質この組織を運営するのは人間の権力者。 要するに、どんな権力者であったとしても真の自由はありません。 …

誰の指図も受け入れない

ご訪問いただきありがとうございます。 会社というピラミッド組織を離れて早7年が経過しました。 その数年前から決めていました。 「誰の指図も受け入れない」 ところが、こうした思いをあざ笑うかのような言葉を耳にし その瞬間、僕はその場所を離れること…

最初が肝心

ご訪問いただきありがとうございます。 中学生から高校生になるころから意識し始めました。 就職する時には当然!?意識していました。 その後も、環境が変わるたびに意識していた気がします。 また、自ら環境を変える時も。 最初が肝心 環境が変わるたびに…

宗教的概念の根底にあるもの

ご訪問いただきありがとうございます。 意識して見聞きする言葉や映像だけでなく 何気に見聞きする言葉や映像 ネットやテレビだけでなく 電話やメールなだけでなく もちろんリアルでも頻繁に感じるものがあります。 それは善し悪しの概念。 即ち、宗教的概念…