ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

氣まぐれフリートーク:人間やめますか?それとも続けますか?

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:人間やめますか?それとも続けますか? いやいや、さすがにクソ過ぎて驚きました。 「声出し963ター」 https://www.fnn.jp/articles/-/56308 言い出しっぺは誰? これって誰のアイディア? 誰の…

氣まぐれフリートーク:鏡に映る自分

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:鏡に映る自分 ここしばらく外に出るとマスクで顔が覆われている人がほとんど。 お出かけ前には、多分鏡見るよね!? 鏡に映る自分はどんな風に見えるんだろう? どんな風に感じるんだろう? 試…

今日の疑問:新しい生活様式!?

ご訪問いただきありがとうございます。 行政(厚労省)がこんなもの準備しています。 新型567ありきの「新しい生活様式」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html 行政(政府)は、デジタル化が大好物! 「免許証とマイ…

今日の疑問:都知事選の本当の目的

ご訪問いただきありがとうございます。 6月18日 東京都知事選の告示が終わり候補者は22人となりました。 既存の9つの公党がそれぞれの支持者を公表しています。 結局、いつもどおり組織が優先。 個人は組織の道具。 “東京”という日本で一番多くの人が住む町…

今日の疑問:生きてさえいれば何とかなる!?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は30度越えの真夏日でした。 それでも鉄道会社は相変わらずマスク着用のお願いを連呼しています。 (鉄道関係で働く人達は何を思いながらこのアナウンスを続けていんですかね?) 周りの人の姿を見ると服装とマスク…

今日の疑問:人の命より重いものはない?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人の命より重いものはない」という話は時々耳にしてきました。 また、僕自身もそう思ってきました。 しかし、昨今の世の中を見ているとこの言葉に疑問を感じました。 今日もだつりょく思考で考えてみましょう。 よか…

氣まぐれフリートーク:支配からの卒業

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:支配からの卒業 会社を辞めてから今日でちょうど4年。 “一年の計は元旦にあり”と言いますが、僕にとっては今日がそんな日なのかもしれません。 幼少の頃から大人が嫌いだった。 両親以外はほと…

今日の疑問:“素直さ”は誰に向いている?どこに向いている?

ご訪問いただきありがとうございます。 心地い環境にいることによって、ふと気付きます。 想像以上にハートがくたびれることに・・・ フェイクニュースに関する話題に溢れているから!? だから、自分がどうありたいのかを改めて整理したりします。 素直な自…

今日の疑問:行政の役割

ご訪問いただきありがとうございます。 僕が住む神奈川県藤沢市では、先月の月末に「特別定額給付金に関するお知らせ」なる封書が届きました。 いわゆる10万円の給付金申請についての封書です。 しかし、この数日前に上記封書にもあるように「重要」と書かれ…

今日の疑問:マスク装着は新たな常識?

ご訪問いただきありがとうございます。 土日連続でお出かけ。 近所のパチンコ店もオープン。 しかし、緊急事態宣言後は、これまで以上に至る所でマスクの人人人。 僕にとっては疲労困憊の週末になりました。 今日は、近場だけですが、特に駅周辺は、ほとんど…