ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“守る”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 命を守る ルールを守る 約束を守る “守る”ってとても大切なこととして教えられてきた氣がします。 “守る”っていったい何だろう? 今日も、だつりょく思考で考えてみます。 今日の疑問:“守る”とは? 「守る。」という…

氣まぐれフリートーク:自分にあまく

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:自分にあまく 緊急事態宣言 昨日は東京が解除された。 僕の住む神奈川は、昨日時点ではあと1日 けど、嬉しかった。 先のことはわからないけど 何を仕掛けてくるかわからないけど とりあえず一区…

今日の疑問:政治は必要?

ご訪問いただきありがとうございます。 今回の騒動で改めて考えてみようと思うことがあります。 それは「政治」の必要性。 個人的には、これまで一度として「政治があってよかった。」と思ったことがありません。 それどころか、政治によりほんの一部の人達…

今日の疑問:マスクをする本当の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 首都圏と北海道以外は“緊急事態宣言”が解除されたようです。 このことに対し、「まだ早い。」とか「根拠を示せ!」などの意見もあるようです。 そんな中、ここ最近僕の目に映る範囲では、マスクをする人が増加している…

今日の疑問:“芸能人の政治的発言”に賛否が巻き起こる背景にあるものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 検察庁法改正案がとりあえず見送られたようですが、この件に関しては庶民だけでなく 一部の“芸能人”と言われる人達の発言が取り上げられ、賛否が巻き起こっていたようです。 それでは、今日もだつりょく思考で行きます…

今日の疑問:“自立”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 たまに国会中継を見ます。 目的は偵察です。 と言っても、ほとんど短時間です。 理由は簡単。 続けて見る気にならないからです。 あまりに稚拙だから。 日本語がわかる人同士の対話と思えないから。 不快になる小芝居…

今日の疑問:“検察庁法改正”を急ぐ本当の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 検察庁法改正の話題が国会だけでなくTwitterでもとても大きな話題になっています。 ちなみに、「この法案に抗議するって何?」という方向けの動画です。 https://twitter.com/u1_ikegawa/status/1259436510949982210 …

今日の疑問:「みんなで力を合わせて乗り切ろう!」の意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「こんな時こそみんなで力を合わせて戦おう。」 「国難を乗り切ろう。」 「みんな」という塊を必要とするのは誰?その目的は? 今日の疑問:「みんなで力を合わせて乗り切ろう!」の意味することとは? みんなで力を合…

氣まぐれフリートーク:今のままでいいの?

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:今のままでいいの? 今日は子供の日であり、当ブログが5年目を迎える日。 子供達はどんな風に過ごしているのかな? ふと思いました。 小さければ小さい程、親が主導権を握り、子供の意思はスル…

氣まぐれフリートーク:穏やかな心(A Calm Mind)

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:穏やかな心(A Calm Mind) 何気に目にした“A Calm Mind” なんか氣になった。 短い言葉だけど意味が分からない。(苦笑) すぐに調べてた。 「穏やかな心」 ホ~。 自分はどうだろうとふと考えた。 …