ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:3年以上“働かない生活”を続けている最大の要因は?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社を辞め、その後ひと月だけ勤めたサロンをやめ、現在無職です。 セラピストのアカデミーも今年の6月卒業しました。 アカデミーに通っている時期も含め、時々自分に問いかけることがありました。 「これでいいのかな…

今日の疑問:“議論”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 話し合うことは大切だと思います。 ただし、当事者同士が必要と思った場合ですけどね。 今日の疑問:“議論”とは? 国や企業・学校という組織の中では物事を決める際、“議論する”と言います。 この“議論”、家族や友人な…

今日の疑問:「ぶっ壊す」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近いろんな人達がおもしろおかしく使うこの言葉 僕は嫌いです。 不快です。 まあ、「嫌いです。不快です。」というより、自分にはどうでもいい(無関係)ことです。 しかし、子供を利用して言わせている大人が居たので…

今日の疑問:“一生に一度”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近というより結構前!?電車の中でワールドカップラグビーの広告動画見ました。 俳優が熱っぽくこの言葉語っていました。 僕は無意識に心の中で反応していました。 「当たり前だろ!」(笑) 今日の疑問:“一生に一度”…

氣まぐれフリートーク:宇宙で一番好きな人

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:宇宙で一番好きな人 「あなたは自分のことが好きですか?」 「大好き」 「好き」 「分からない」 「嫌い」 「大嫌い」 どんな回答であれ、即答した方は常々思っている感情なのだと思います。 無…

氣まぐれフリートーク:自分の居場所

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:自分の居場所 これまでも“居場所”とか、“環境”について何度も書いてきました。 なぜならそれくらい大切だと思うからです。 セラピストのアカデミーを6月で卒業したのを機に、今年の夏はいろんな…

今日の疑問:“ムダ”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕がたまに使う「ムダ」という言葉 以前は、満員電車に乗って30センチ四方の空間に立ち続けることが一番のムダ!! そう思っていました。 今では「ムダに寝不足~~~」 これだけです。(笑) そう言いながら、寝不足の…

今日の疑問:“逃げる”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「現実逃避」 求められたこと しなくてはいけないこと これらを意図的に“避ける”ことを言います。 また“避ける”ことを“逃げた”と表現され否定されたりします。 “逃げる”っていけない事なのでしょうか? 今日の疑問:“…

今日の疑問:「おかげさまで・・・」という言葉の陰に忘れられているのは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かが出来た時、報告やお礼として「おかげさまで」という場面があります。 しかし、何かを忘れていることってありませんか? 今日の疑問:「おかげさまで・・・」という言葉の陰に忘れられているのは? 「おかげさま…