ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“全力”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 全力を尽くす。 全力で戦う。 全力で楽をする。 “全力”と一口に言ってもいろんな全力があります。 今日の疑問:“全力”とは? 全力ってなんですかねー? 「良し悪し」という概念が自分の中で強かった時期でさえ 「全力…

今日の疑問:“出来ないかも”って思うのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かを始めようとする時。 何かを辞めようとする時。(辞めることを始める時) どうして人はこんな風に思っちゃうのでしょうか? 今日の疑問:“出来ないかも”って思うのはなぜ? 僕自身、こんな時あります。 なぜこうな…

今日の疑問:「虫の居所が悪い」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「虫の居所が悪くてついカッとなった。」なんて話ありますよね!? 「カッとなった」のは虫の居所のせいでしょうか? 何気に虫のせいにして放置していますが・・・ 今日の疑問:「虫の居所が悪い」とは? 「たまたま虫…

今日の疑問:「ひとりはみんなのために・みんなはひとりのために」が意味するものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 来月の20日からラグビーのワールドカップが日本で開催されます。 と言っても、知らない人多そう・・・ 確かに国内での開催地をいくつか訪れましたが Jリーグのクラブがあるところではサッカーの方があきらかに露出が大…

今日の疑問:“良かれと思って・・・”という状況ってどうやってつくられるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分では言わなくなりましたが巷ではよくあるようです。 今日の疑問:“良かれと思って・・・”という状況ってどうやってつくられるの? “良かれと思って”とは 相手に対し行ったこと・言ったことが 相手がしようとしてい…

氣まぐれフリートーク:蝉のひと夏

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:蝉のひと夏 今日、雨上がりの後、近くの公園を通りかかりました。 蝉がすごい声?音量?で鳴いていました。 その鳴き声がどこか誇らしげに感じました。 まるで「ここにいるよ!」って言っている…

今日の疑問:“この暑さ”は意図的なものでしょ!?

ご訪問いただきありがとうございます。 連日暑い日が続いています。 僕はこの暑さに違和感を感じています。 更に台風が来るとか来ないとか? 今の時期に台風ってありましたっけ? 今日の疑問:“この暑さ”は意図的なものでしょ!? 冒頭に“違和感を感じていま…

今日の疑問:“会社員”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 働く男性を“サラリーマン”・女性を“OL”とよぶ人がいますがそれってどうかな? 性別に関係なく、業種に関係なく多くの人はサラリーマンです。 “サラリーマン”って給料(月給)で生活する人って意味です。 僕はこの「サラ…

今日の疑問:「人」は常に何か(仕事)をしていなくちゃいけないの? ~暇はNG?~

ご訪問いただきありがとうございます。 「仕事を辞める」と言った人が必ず聞かれる質問 「次の仕事は決まったの?」 相手との関係性や会話の流れにもよりますが 僕なら聞かないないと思います。 今日の疑問:「人」は常に何か(仕事)をしていなくちゃいけない…

今日の疑問:「対等な関係」を築きたい時に手放したい2つの習慣とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 意識すれば簡単な感じがするんですが、なかなかそうはいきません。 それってどうして? 今日の疑問:「対等な関係」を築きたい時に手放したい2つの習慣とは? 「対等な関係」をひとりで成立させることが出来ません。 …