ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:野菜作りはファッションのようなもの?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、GW前に当ブログのカテゴリーの編集を終わらせるつもりでいたのですが終わっていません。 今後も、折を見て編集を続けていきますので、長い目で見ていただければ幸いです。m(__)m 今日の疑問:野菜作りはファッシ…

今日の疑問:“逃げる”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かをやめる時、必ず自問自答することがあります。 それは「逃げていないか?」です。 今日の疑問:“逃げる”とは? 何かをやり続けることは素晴らしい。 逆に、途中でやめることは逃げること。情けないこと。恥ずかし…

今日の疑問:「どうでもいいけど」それって本心?

ご訪問いただきありがとうございます。 現在、当ブログのカテゴリーを編集中です。 編集は新しい記事優先で、GW前に終わらせる予定で行っています。 その間ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。m(__)m 「どうでもいいけど」 意外な人からこの言葉を聞き…

今日の疑問:「金券ショップ」では不要な “身分証明”が「リサイクルショップ」で必要なのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 扱いに迷って長期間寝かせていたテレカを金券ショップに買い取ってもらいました。 少し前、たまたま知ったテレカの買い取り。 カード式公衆電話は今もありますが、実際使うことがありません。 最近の子だと、「なにそ…

氣まぐれフリートーク:迷子

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:迷子 前回、前々回の記事を書きながら頭をよぎったことがあります。 一昨年の夏と先月の2回、“迷子”の学生に会いました。 一昨年に会った方をAさん・先月会った方をBさんとします。 Aさんと会…

今日の疑問:大学ってどんな風に成り立っているの?その目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 唐突ですが、1位:東海大、2位:日大、3位:慶應、4位:早稲田、5位:自治医科大 これ、なんの順位だと思います? 小田急線沿線にこれほどの学校広告があります。 ホントたまたまなんですが、写真左上の角に、第1位…

今日の疑問:“就活”が存在する本当の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 一昨年の4月、“入社初日に「懲役40年」”というツイートが話題になっていたのを今も覚えています。 けどさ、その感覚って入社式前からあったんじゃないの? 今日の疑問:“就活”が存在する本当の理由は? “就活”と聞…

今日の疑問:“仕事”って好きなことをするためのタダの手段?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは何のために仕事をしていますか? あなたにとっての「仕事」って何ですか? 今日の疑問:“仕事”って好きなことをするためのタダの手段? “久々に耳にした言葉” 「好きなことがしたいから、とりあえず仕事を頑張…

今日の疑問:「深刻」ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 新年号に対する反応が2極化している印象があります。 ひとつは、マスコミに共感し、まるで足並みを合わせているかのように映る人達。 もうひとつは、違和感やら何やらを感じる人達。 僕自身は、前回記事で述べたとおり…

今日の疑問:「先入印象」と「第一印象」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 官房長官が発表した新元号 マスコミが伝える新元号関連情報 あなたは、どう感じましたか? 今日の疑問:「先入印象」と「第一印象」の違いとは? 先入印象=他人の情報・他人の印象(感じたもの)を受け取った後に感じた…