ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「人の話をよく聞きなさい!」の真意とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人の話を聞きなさい!」って叱られる小さな子・小学生がいます。 親は“同意”を得るというより、“従う”ことへの同意を得るまでまくしたてます。 子供は、上(親)からの命令に屈し、同意します。 子供は、従わなかった…

今日の疑問:“承認”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 どこにも属さない僕は、全てのことを自分で判断し、自分の全てを承認しています。 「そんなの当たり前でしょ!」ってエネルギーが飛んできそうですが、それホントですか? 今日の疑問:“承認”とは? なかなか回復しな…

今日の疑問:「時間がない」の本当の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 もうすぐ今月2度目の3連休が終わります。 と言っても、カレンダーどおりに休んでいる方です。 中には仕事に明け暮れ、「休みなど関係ない」という方もいるのでしょう。 そのような状況の人だけではありませんが、この…

今日の疑問:“アンチ”であることの意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 物心ついた頃、野球を始めていました。 テレビで見るプロ野球には、いつも同じチームばかりが映っていました。 そのチームに対しての感情が、どんどん変わっていきました。 今日の疑問:“アンチ”であることの意味とは…

今日の疑問:SNSの利用者・運用者・その後ろにいる人、それぞれの目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 時々目にする“インスタ映え”の文字。 目に入った瞬間なぜかスルーしてしまいます。(笑) SNSって、やっぱスピード感が肝だったりするんですかね~? そう言えば、北海道地震が起きた2分後に政府が対策本部を設置し 3分…

今日の疑問:「信じてる!」・「信じているから!」のホントの意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉って、仲がこじれた男女間・こじれかけた男女間などでよくありそうですね。 歌・映画・ドラマ・本、それとマスコミ・・・ さらにカウンセリングなどを含めた相談場面で使われる印象が強くあります。 今日の疑…

今日の疑問:「がんばろう!」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 「たいへんよくできました。」 「よくできました。」 「ふつう。」 「もっとがんばりましょう。」 幼稚園や小学校低学年の頃、こんな風に言われ、評価されていた気がします。 「がんばろう!」 日本人の口癖の代表格で…

今日の疑問:“否定” するホントの理由?

ご訪問いただきありがとうございます。 「身近な人全員に人格否定されていますよ~」って笑いながら、いろんな話をしてくれた人がいます。 身近な人全員?人格否定? 随分と大層な話ですね。 今日の疑問:“否定” するホントの理由? 否定する。 即ち意見(思…

今日の疑問:人を心配する人はやさしい!?

ご訪問いただきありがとうございます。 巷では何日も前から、マスコミがせわしなく台風情報を流しているそうです。 台風情報の本当の目的は何だと思います? いつものように 誰かにとって不都合な情報を隠すためのスピン情報? それとも僕ら一般大衆を不安に…

氣まぐれフリートーク:「嫌」という感情を認め合おう!

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:「嫌」という感情を認め合おう! 僕の住む最寄り駅は3路線あり、学生も多く比較的人が多いのですが、今日は驚くほど少ないです。 また電車に乗っても人が少ないですね。 夏休みの宿題のラストス…