ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【やってみました!】:出張コーヒー教室開催 ~といってもアシスタントですが(笑)~

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は、僕にとって初めての主催者側での珈琲教室に行ってきました。 コーヒー教室(講座)には何度も参加したことはありますが、主催者側(アシスタントですが・笑)は初めてです。 【やってみました!】:出張コーヒー教室…

今日の疑問: 「使命感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 明日から“ゴールデンウィーク”(以下、GW)ってのが始まるんですね。 僕は変わらず、ワクワク・くねくね・ゆるゆる、そしてゴロゴロ過ごします。(笑) 今日の疑問: 「使命感」とは? 「使命感?」これがあるとするなら、自…

今日の疑問: 「アナログちっく」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 最近、「電磁波」・「ハンドパワー」について書きましたが、『手』を使うことばかりやっているせいか、どうしても「手」に意識がいっています。 要は手を使う「アナログちっく」が好きなんです。(笑) 今日の疑問: 「ア…

今日の疑問:「ノーテンキでいいね。」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 何気に耳に入ってきたこの言葉、久々聞きました。 最後にいた職場で、ちょいちょい耳にしていたのを、ふと・思い出しました。(笑) 今日の疑問:「ノーテンキでいいね。」とは? 「ノーテンキでいいね。」この言葉を投げ…

今日の疑問: 「ハンドパワー」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「ハンドパワー」というと、特別な人が持っている「超能力」・「超魔術」と思われたり、「マジック」という表現の「トリック」だと思われたりしていると思います。 あなたの感じる「ハンドパワー」は、どんな感じですか…

今日の疑問: 「やりたいこと」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 何かのために、遠くから来られる方います。 全国から東京へ。 全国から湘南台へ。 そして、4月29日はルミネ横浜へ。 今日の疑問: 「やりたいこと」とは? 「やりたいこと」の「やりたい」には何か理由はあると思います…

今日の疑問: 「電磁波」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事で電磁波のことを少し書きましたが、何年か前は、そもそも携帯電話の電波が脳に悪影響を及ぼすとか話題になり、対策をされていた方が多かったとおもうのですが、最近は、マスコミも全く報じません。 それってど…

今日の疑問: 「違和感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「違和感」ってスルーすると面倒なことになるのにやっちゃうんですよね~・・・(汗) だから、感じたら、すぐAction!! 今日の疑問: 「違和感」とは? 「違和感」とは、ハートの声です。 自分でしか感じられないこの『…

今日の疑問: 突然キレるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます 首都圏は午後から雨になっています。 帰りの電車で、明日はダイヤが乱れるかもなんていう車内アナウンスがありました。 雨の日の通勤電車ってホント独特ですね。(苦笑) そこでのイライラのエネルギーには、知らんぷりし…

今日の疑問: 「〇〇が言うなら・・・」本当にそれでいいですか?

ご訪問いただきありがとうございます 毎日、「波動の使い方」の練習をしながら「自分実験」しています。 この「波動」についてわかり易く教えてくれた人たちがいます。 とても感謝し尊敬しています。 ですが、その方たちが特別な存在だとは思っていません。 …

今日の疑問: 「都会」ってどんなとこ?

ご訪問いただきありがとうございます 前々回、「人混み」というテーマで書きました。 人混みは、多くのエネルギーがし、自分のエネルギーフィールドが保てなくなると言いました。 「都会」とは、まさにそんな場所です。 都会のオアシス!?は、存在しません…

今日の疑問: 「感覚」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 「あなたは今、"何かを"感じていますか?」 「あなたは今、"何を"感じていますか?」 同じようなことを聞いているように思われるかもしれません。 この2つの言葉の違いも、僕の中のひとつの感覚です。 今日の疑問: 「感…

今日の疑問: 「人混み」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 僕が住む藤沢は、今日1日・雨でした。 雨って嫌われがちですが、そんな日だからこそ特典あったりします。 僕にとっての特典のひとつは、「人が少ないこと」・「混み合わないこと」です。 なので、歩いていける、人気の日…

今日の疑問: 「秘書」を目指す目的は?

ご訪問いただきありがとうございます 今日、電車の中で「秘書検定」と書かれた本を、“おすまし顔”で読んでいる方を見かけました。 スーツを着慣れているだけでなく、「着こなしている。」って感じがしました。 「みなさ~ん。私はここよ~。」というより、「…

今日の疑問: 「若い時の苦労は買ってでもしなさい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は行く先々で、新入生らしき子供たちを見かけました。 その子たちって、親をはじめとした大人たちに、こんなこと言われたりするのでしょうか? 付け合わせの「苦労話?」・「不幸自慢?」と一緒にず~~~っとこんな…

今日の疑問: 「忖度(そんたく)する」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 最近耳にするこの言葉、昨日の記事でも使いましたが、“これぞ日本人” そんな風に思わせられる言葉です。 ですが、「この言葉・この行為」そもそも必要なんでしょうか? 今日の疑問: 「忖度(そんたく)する」とは? 決し…

氣まぐれフリートーク: 映画「すべての政府は嘘をつく」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク: 映画「すべての政府は嘘をつく」 この映画は、札幌・仙台・渋谷・厚木・横浜・名古屋・大阪の全国7か所の小劇場のみの上映です。 そして、上映期間も劇場により違いますが、短いように感じます。…

今日の疑問: 「使命感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 新年度のスタートはいかがですか? 心機一転で張り切っている方もいらっしゃると思いますが、肩の力を少し抜いて下さい。 特に新しい環境の方はね・・・ 今日の疑問: 「使命感」とは? 「使命感」とは、今まで生きてき…

今日の疑問: 「心地いい」を感じるにはどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 今日が新シーズンの始まりという方、多いと思います。 「期待と不安」をもった新入生・新入社員。そして、転勤初日の方。 既存の方も、新しい人がやってくると違うものだと思います。 せっかくなんで、キャラ変してみた…

今日の疑問: 「自然」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 毎週行っている畑に今日も行ってきました。 畑までの道のりも・着いてからの作業(遊び)をしながら、改めて考えていました。 「やっぱ畑もたのしいなあ~」ってにやけながら帰り道歩いていました。 自然栽培のニンニク・…

今日の疑問: 「扱いにくいヤツ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます サッカーのスペインリーグでプレーする乾貴士という日本人選手が、2試合休まされ、日本に帰国しスペイン国王や日本の総理との食事会に出席させられる事態となっています。 当人は断ったにも関わらず、半ば拘束された状態…