ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:お金がないって本当ですか?

6月最終日です。今月ボーナスをもらった方もいらっしゃると思います。 ここ5年10年で社会構造も大きく変わり、手当や福利厚生の形式をちょっと変え、目くらまししながら、ちょっとずつさりげなく削って、逆に税金などの支払いが増える世の中になってきたと思…

今日の疑問:「ジューンブライド」ってなあに?

おお~っと、6月も明日で終わりですね。そうそう6月と言えばこれですね!?(笑) 僕の記憶では今から約半世紀前にホテルオークラがヨーロッパから輸入!?してきたものと中高生の頃から無駄に覚えています。(笑)そこで今日の疑問はこれです。 Q.「ジュー…

今日の疑問:何気にやってる「体育座り」の本当の意味ってなんですか?

去年、都内から神奈川に引っ越してから気付いたんですが、神奈川って、公園だけでなく、緑のある場所って多いような気がするんですね。例えば休日の横浜・みなとみらいのあたりでも、芝生でレジャーシートを敷いてゴロゴロしてる人達がたくさんいて、その光…

今日の疑問:「みんな〇〇!」の、みんなってなあに?

この言葉って,、あなたも使いますか?また、耳にしますか? 状況説明するうえでもよく使われるこの言葉を言われると、「だから何?」と僕は返答します。 Q.「みんな〇〇!」の、みんなってなあに? A.気まぐれで使われる都合のいい言葉! 身勝手で都合のいい…

今日の疑問:不正選挙って本当にあるの?

もうすぐ参院選ですね。テレビを持っていない僕でもそんなことがあることくらいは知っています(笑) さて、お聞きになったことがある方もいらっしゃると思いますが、これって本当に行われていたらどう思います?僕が不正選挙のことを初めて知ったのは3年くら…

今日の疑問:視聴率って信じていいの?

テレビとネットっだったら、あなたはどっちを見ていますか? これだけネットが普及している中、テレビってどれくらい見ます? 僕はテレビを持っていないので見ることはありません。 ミスリード+目くらまし目的のただの洗脳装置ですから。(汗) ニュースくら…

今日の疑問:面倒くさい!?何が?

老若男女問わず、この言葉もよく使われますよね。 だけどよく見てみると、この言葉を使う人って半永久的に使うような気がします。 どうしてかって?そういう思考だから・・・ Q.面倒くさい!?何が? A.1番面倒なのは、面倒くさい!と言ってる人です!! 手…

今日の疑問:あなたの人生、どれくらい思い通りになっていると思いますか?

すごく懐かしいのですが、あることを知ってから、そんなに多くの人にではないですが、こんな質問を投げかけてきたな~って思い出しました。 知っていても、意識し行動し続けなければ、さほど大きな変化はないということを長い時間かけて知りました。 知って…

今日の疑問:『贈りもの』ってなあに?

プレゼントとか贈り物というより、『贈りもの』という表現が好きです。 あなたにとってどうかはわかりませんが、僕にとっては全く違います。 なんか♡がいっぱいです(笑)もらうより贈る方が多いし好きです(笑) Q.『贈りもの』ってなあに? A.愛と感謝の結晶で…

今日の疑問:心配・不安ってどこから誰が連れてくるの?

これがないだけで人生相当変わると思います。多くの人が変わったら生活も社会も世界も地球も変わると思いませんか? そう!一緒に変えてみませんか? 僕、本気で思っています。 毎日、そんな思いで書いています。 Q.心配・不安ってどこから誰が連れてくるの…

今日の疑問:仕事中毒ってなあに?

今日は月曜日、もしかして、「サザエさん症候群」 ・「ちびまる子ちゃん症候群」・「ブルーマンデー症候群」これらの言葉の印象は人それぞれだと思いますが、とてもセンシティブな問題だったりするので、そういった方は、お休みすることをお勧めします。 サ…

今日の疑問:「お父さんとお母さん、どっちが好き?」ってどうして子供に聞くの?

今日は父の日です。勝手なイメージですが日陰のお父さん多いんですかね? そんなお父さんに更なる悲劇?喜劇?が待っているかもしれません。 それでも今日だけ?はお父さんが主役です(笑) Q.「お父さんとお母さん、どっちが好き?」ってどうして子供に聞くの…

今日の疑問:健康診断って本当に必要ですか?

働く人は義務としてこれを受けています。そして各自治体でも予算をとって推奨しています。 僕も人間ドック・健康診断って毎年当たり前のように受けていました。 ぼんやりした話は多分、5,6年前から聞いていたのですが、正直あまり気にしていませんでした。 …

今日の疑問:スケジュールっていっぱい埋まるのがいいの?

あなたの来週のスケジュールってどれくらい埋まっていますか? 無理にでも埋めようとしていますか? あなたが本当にしたいこと最優先にするのがいいと思います。 Q.スケジュールっていっぱい埋まるのがいいの? A.本当に必要なものを必要なだけでいいと思い…

今日の疑問:人はどうして働くの?【Vol.3】完結編

昨日の、Q.人はどうして働くの?【Vol.2】読み返してみたら、「お金」というワードがありませんでした(笑) 【Vol.1】ではお金のことを言っていたのに(笑)今日は出ますよ(笑) そして、多くの月日が流れ僕の思考もどんどんどんどん変わっていきました。 Q.人は…

今日の疑問:人はどうして働くの?【Vol.2】

僕はまだ、働かないということを実質3日しか経験していません。4月下旬から有給消化をしていましたし、その間も働くわけでなく気ままに過ごしたのは確かです。それでも組織から離れて無所属になったのはまた違うものです。(笑) Q.人はどうして働くの?【Vol.…

今日の疑問:人はどうして働くの?【Vol.1】

忘れていたこと。いや!うやむやにしていたこと。 そのことを一度、整理してみたい思いもあり、働くこと辞めてみました。 そして自分自身何をどう思い・どうしたいのか、したくないのか・・・ とにかく全てが自分にとっての体験であり、実験です。(笑) Q.人…

今日の疑問:「心を整える」ってどういうこと?

何かを覚えておこう・絶対忘れない!な~んてちっとも思っていません。 ついさっきのことも覚えていないこともあるのに、4年前の今日の出来事が今も忘れず僕の中のどこかに残っています。 サッカー日本代表の試合を初めて海外(オーストラリア・ブリスベン)で…

今日の疑問:オーディションってなあに?

あなたはこれにエントリーしたことありますか? これって自分の意志に関係なくエントリーされちゃっています。 履歴書を送ったわけではありませんが、あなたも僕も存在している時点でこれは行われています。 Q.オーディションってなあに? A.氣が合うか合わ…

今日の疑問:「卒業」ってなあに?

昨日は、長年勤めた会社に最後の挨拶に行きました。 前の日はなんとなく眠れませんでした。 そして久々の通勤電車・最寄り駅に着いた瞬間、似た服装の人達の行列(汗)独特の気持ち悪さです。(大汗) そして会社にて、最後の挨拶をするのに、多くの人を前にした…

今日の疑問:「時の記念日」ってなあに?

今日は長らく勤めた会社の最終日です。 当時、第一希望の就職先でした。 そして今日6月10日という日に幕を下ろします。 つい昨日は、久しぶりに何度も、尾〇豊の 卒業♪ というとても古い曲を聞いていました。 昔は嫌いでした。不満ばかり言う前に何かやって…

今日の疑問:決断ってなあに?

明日で長年勤めた会社を辞職します。 別に何かをやらかしたわけではありません。(笑)そして決めているわけでもありません。 すでに有給消化中です。 改めて退職直前の今日と言う日・そして『今』を感じながら心地いい穏やかな時を過ごしています。 そんな今…

今日の疑問:「いい人」ってどういう人のことですか?

いろんな場所・いろんな場面でよく使われるこの言葉、女性がよく使います。 「男性でこの言葉を使う人!?」考えても浮かびません。 いろんな意見があるかもしれませんが、今日の疑問はこれです。 Q.「いい人」ってどういう人のことですか? A.言葉ではわか…

今日の疑問:「夢と希望を与えたい!」はっ?

今晩、サッカーの代表戦がありますね。サッカー選手だけではありませんが、3.11の頃からこの言葉を耳にする印象があるのですが、スポーツ選手がマスコミ用によく使うこの言葉、抑えて言うなら「違和感」ハッキリ言うなら「うぬぼれ」と思います。 中にはマス…

今日の疑問:名刺の肩書きってなあに?

昔の「今」に行ってきました!?営業の仕事をしている時、人って何を見ているのかな?ってよく思いました。 客先でこれを出したいがため、同行しようよ!と絡みつく上司もいました。 Q.名刺の肩書きってなあに? A.邪魔なだけです! 名刺をもらった人って肩…

今日の疑問:ガン保険って本当に必要ですか?

数年前までならこんなこと全く疑問に思っていませんでした。 もしもの時と思って20歳で加入し、毎年いい加減に何も確認せず更新していました。 加入後何年か経ったとき、今までにない保障がメニューに加わると今の年齢のうち入っておいた方が得かな?と思い…

今日の疑問:後悔ってどうしてするの?

つい1年くらい前までは、そう思うこともありましたが、最近、思い浮かぶことすらありません。 強がっているわけでもなければ、自慢出来るような人生を送ってきたわけではありません。 ただ、今の自分には見当たりません。 Q.後悔ってどうしてするの? A.行動…

今日の疑問:何かを続けることの意味ってなあに?

今日でこのブログを開設して30日目を迎えました。わ~い!勝手に嬉しいです(笑) そして読んで下さっている全ての方に感謝申し上げます。「ありがとうございます。」 「たったひと月じゃねえかよ!」は、お受けできませんのでご了承下さい(笑)(汗) 始めるにあ…

今日の疑問:人間って他の生き物より優れていますか?

昨日、畑に草むしりをしに行きました。 去年の11月から畑を借りていて、無農薬無肥料で野菜を作っています。 その畑に行くようになって、土を触っていろんな虫などを見ていると、今まで気にしなかったこと・感じることさえなかった感覚を感じています。 Q.人…

今日の疑問:「最近変わりない?」ってどういうこと?

今日から月が替わりました。本日より転勤になった方、今日から何かが大きく変わる方、何かを変えようと思っている方、何かを始めようと思っている方、いろいろいらっしゃると思います。 そんな中、久々に会う方、久々に連絡とる方がいらっしゃるかもしれませ…