ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「根拠」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

質問を投げかけた時に「根拠なんてありません。」という回答。

僕は共感し、萌えました。(笑)

 

 

今日の疑問:「根拠」とは?

 

人が何かを語る時、根拠は?証拠は?理由は?などと相手から求められます。

けど、それらは必要なの?なくてはならないもの?

 

“根拠”ってあっても、無くてもどっちでもいいもの?

“根拠”は、後付けなものであり、ただの口実。

“根拠”は、手段であり、ひとつの仮説であり、プロセス。

“根拠”とは表現しきれないものを無理に理論づけ言語化したもの。

 

 

食べたい時、寝たい時、根拠は必要でしょうか?

好き・嫌いに根拠や理由は必要でしょうか?

「やりたい」・「やめたい」に根拠は必要でしょうか?

“自分がこう思う”ということを誰かに伝える時、根拠は必要でしょうか?

求める人はいるかもしれません。

しかし、感覚的なことや感情ってその人の内側にあるもので、当人にしかわからないものです。

ある程度想像は出来るかもしれませんが、それはあくまで他人の想像でしかありません。

直感的なものは当人にしかわかりません。

“根拠”となると、当人にすらわからななかったりします。

なぜなら、根拠なんてものが存在していないからです。

 

 自分では日々「これでいいのだ!」と思っています。

 

 

しかし、僕らの日常では根拠や証拠にスポットがあてられ求められます。

これは、ある意味“直感”を排除すべく考え方であり、習慣だということです。

例えばビジネスシーンでは「直感です。」とか「なんとなくそう思うんです。」では通りません。

必ず、根拠を求められます。

企画書やら提案書やら見積書やら、仮説を立て数字を使いビフォーアフターの違いを説明します。

この説明を“根拠”と言います。

“根拠”には仮説があります。

しかし、直感には“根拠”も仮説もありません。

あるのは結果(ゴール)だけ。

 

また、ネットも含めたマスコミでは、報じられる情報に対し、信憑性がどうこうと対立が起きたりします。

特にSNSYouTubeでは、知恵比べ?論破?が起こっています。

またテレビでは、コメンテーターと言われる学者・専門家・有識者?“先生”って呼ばれる人などが、それらしい“根拠”を準備して視聴者に解説?しているようです。

しかしこれは、テレビ局や番組スポンサーのシナリオを代弁しているに過ぎません。

そもそもテレビは誰の意思によって、何を目的に放送しているのか?ってことです。

また、たま~に見る国会放送ホントすごいですよ。

根拠というより、状況説明にもならないのらりくらりの答弁。

言い訳を交え、質問に対する回答とは思えない、とんちんかんな答弁の連続。

多額の税金を受け取り、さらに多額の税金を使って開かれる国会は、しょうもないやり取りばかり。

しかも、議題が全く進展しません。

テレビでは巧妙に編集されているのでしょうが、通しで見るとホントひどいものです。

 

欲しいのは権力!?

その為の承認欲求?その為の介入?


 

雄弁に何かを語る人がいても、それが真実かどうかはわかりません。

根拠・裏付けと言ってもそれが事実かどうかはわかりません。

だからこそ、周囲に惑わされず自分の直感で判断してみてはどうでしょうか?

理屈が分からなくても、スッと腑に落ちるものは自分にとっての事実です。

 

 全て思い通り。

 

 

既に耳タコだと思いますが、「思考が先・現実が後。」

仮説の有無に関わらず、根拠の有無に関わらず、本当に思ったことは実現します。

どんな根拠を準備したところで、不安が勝れば実現するのは不安交じりの現実です。

反対に、何の根拠も無いのに妙に自信あることって経験ありませんか?

「なんかしんないけどうまくいきそう」みたいな・・・

僕はこの「根拠のない自信」って最強だと思っているんですよ。(笑)

「はっ?アホか!」と思われるかもしれません。

それでも僕の日常は根拠のないことだらけです。

「ここ行きたい」

「これしたい」

「これみたい」

「これ食べたい。」

どれもこれも根拠なんてありません。

無いものを探そうとするとややこしくなります。

不確かであることを“不安”と思うのか、“楽しみ”と思うのかで現実が変わります。

僕は後者を選びます。

もちろん、根拠なんてありません。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。