ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:ネットが「あなたへのおすすめ」を表示する目的

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ネットを閲覧すると、閲覧した内容と関連の情報が表示されます。

YouTubeでは「あなたへのおすすめ」としてランダムに表示されます。

なぜこんな風になるのかは既にご存知だと思います。

繋がるから覗かれます。

 

 

今日の疑問:ネットが「あなたへのおすすめ」を表示する目的

 

結論から申し上げます。

「あなたへのおすすめ」はあなたのことを考えて親切で表示させているのではありません。

閲覧した関連動画と一緒に“あなたに見せたい情報(動画)”を表示させています。

目的は、どの動画をみせるのかもありますが、ビジネスとして結果を出すこと。

目的達成の手段として、スリードすること。

ヴァーチャル(ネット)の中に閉じ込めておくことです。

 

洗脳状態にすれば、次のサービスや商品をを宣伝しただけで欲しくなるからです。

ネットの中に閉じ込めておく時間が長ければ長い程、自分の思考を使うことがなくなります。

「検索すれば出てくる。」だから考える必要がない。

効率や生産性だけを求めリアルからの逃避状態になりがちになります。

このような状態が続くことで益々考えなくなります。

半面ネットへの依存が高まります。

新たな欲求をネットに求めどんどん依存心が高まります。

このような状況で新たなサービスを提供することでビジネスは更に上昇します。

反対に、ネットへの依存が低下すれば、このビジネスは衰退するかもしれません。

 

 ”YouTuber”も常にYouTubeに監視されています。

さらに”YouTuber”同士が相互監視し合っています。


 

まるでテレビを見ない人にテレビを見せるために

テレビのワイドショーが朝からLIVE で無料で配信されています。

YouTubeでは、話題性・中毒性・継続性があるものが好意的に扱われている印象があります。

ぶっちゃけ、僕らの日常にほとんど関係のないものがテレビ同様見れる状況です。

思考をコントロールされているわけです。

言うなれば、“3S政策”

現在ではビッグデータからAIが選別した動画(情報)をネットに乗せただけのものです。

テレビをつける感覚でネットに繋がる。

 “現代版3S政策”と言ったところでしょうか。

しかも、SNSの存在により、爆発的スピードで無限に広がることが可能になっています。

 

これらのことを「便利」と感じる人がいます。

今さらやめられない。

これが当たり前。

なくなるなんてあり得ない。

確かにそうかもしれません。

大切なのは、利用するしないもありますが、関わり方(使い方)なのだと思います。

最近はやたらといろんなことが起きる?起こされる?ので使えなくなることもあり得ます。

そんな時でもアタフタしないように依存し過ぎないことだと思います。

 

何事も使い方というか、関わり方なんでしょうね!?


 

最初に「あなたへのおすすめ」を表示する目的はビジネスでの結果と述べました。

ごく当然のことだと思います。

YouTubeに関してはGoogleが買収しその後、またカタチを変えています。

 

WikipediaのAlphabet(企業)より参照

f:id:yurumu:20191204223709j:plain


AlphabetからみてYouTubeは、グループ企業内のほんのひとつのコンテンツなのかもしれません。

その、ほんのひとつのコンテンツによって洗脳状態に出来る。

あとは企業構造をみれば概ね想像出来ると思います。

 

 

そもそもビジネスとはごくごく少数の人の為のものです

このAlphabetグループの役員・もしくは大株主・もしくはこれらを操る人達。

それ以外のほとんどの人はただの使用人。

つまり、社員(契約・バイト)はその時必要な都合のいい人。

顧客もお金を落としてくれる都合のいい人。

そんなことはつゆしらず⁉ほとんどの社員は忠誠を誓い命令を聞き入れているのではないでしょうか?

命令(期待)に応えることが「仕事」だと勘違いしているように思います。

トップが決めたことをこなすことが仕事!?

仕事というより、数ある工程の中の一作業を行っているだけのように会社員の時僕は感じていました。

作業を行う社員はいわば、“道具”です。

このような扱いの社員に、更に「お客様第一」を唱え刷り込みます。

社員は会社にいれば現場というピラミッドの底辺で、上司やらあちこちから評価・評論されます。

顧客の所に行ってもお客様が1番、自分は2の次どころか・・・

好きな仕事ならまだしも、そうでないとしたら、相互監視の中でどうして心がやすまるのでしょう?

息抜きもしたいし、サボりたくもなるでしょうし、辞めたくもなるでしょう。

道具のように扱われても、「もっと大変な人達がいる。」と言って大きな組織の多くの社員はしがみついていると思います。

なぜ、そう感じたか?

僕自身が長年そのような場所にいたから。

そして、今日ここで述べたことを知ったから。

 

 企業を使っていろんなも組織をコントロール出来る人が、その企業でのトップなのでしょう!?


 

人がいなくなると働き方改革やら言っていろんなルールをつくりますが

そのルールは、自分たち保身とほんの一部の人の利権の為のものです。

外から人を入れ、低賃金で新たな道具として雇うというものです。

 

お金を得ることを否定しているのではありません。

ただ、それ以前に全ての個人が尊重されることが必要だと思います。

全ての個人の心が自由であること。

その為には、尊重と共に介入(コントロール)しないことが欠かせないと思っています。

 

 

いろいろ述べましたが、僕もYouTubeは見ています。

時間の経過と共に見たいものが変化し、そして少なくなってきました。

言い換えれば、波動も少しづつ変化し好きなものが分かってきました。

これ、いろんなことに当てはまると思いませんか?

いつの頃からか、こんな感じで身の回りも、頭の中も片付いてきた氣がします。

 

「捨てる」これをするだけでほとんど片付きます。(笑)

使わないものをいつまでも持っているのって違和感しかありません。

だから、不要と感じた「思考」や「情報」もすぐに捨てます。(笑)


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。