ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“ムダ”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

僕がたまに使う「ムダ」という言葉

以前は、満員電車に乗って30センチ四方の空間に立ち続けることが一番のムダ!!

そう思っていました。

今では「ムダに寝不足~~~」

これだけです。(笑)

そう言いながら、寝不足の時間を満喫しています。(爆)

 

 

今日の疑問:“ムダ”とは?

 

極論かもしれませんが、“田舎”と呼ばれる場所に住む人と

“都会”と呼ばれる場所に住む人とでは根本的に“ムダ”についての認識が違うと思います。

認識というより、根本的な価値観や習慣が違います。

あくまで個人の認識ですが

田舎の子は“おおらか”な印象があります。

都会の子は“きびきび”した印象があります。

この違いを生み出す一番の要因は『時間』に対する解釈・認識です。

 

 

都会はこれが当たり前!と思う人が多いのでは!?

 

 

 

“ムダ”を感じる根本的要因は『時間』です。

 

 

 冒頭で「ムダに寝不足~~~」と言いました。

どうして“ムダ”と感じたかと言うと

「今しなくていいことなのに・・・」と頭で考えているからです。

「このマンガを読むくらいなら、先にやっておきたいことがある。」

「このマンガを読むくらいなら、早く寝た方がいい。」

しかし、結果として「夜更かししてマンガを読んだ。」

そして悔いる。

何に悔いるのか?

ムダに過ごしたと感じている時間に・・・

 

ここで振り返って欲しいのですが

ぜ~んぶ自分が決めてやったことです。

耳タコかもしれませんが、思考したことが現実を創ります。

この場合、“頭”で考えたことより、“ハート”で感じたことを優先したということだと思います。

 

 

そもそも“ムダ”なんてないんです。

 では、どうして“ムダ”を感じてしまうのか?

理由は、2つあります。

まず、一つ目は「思考したことが実現する。」というとてもシンプルなことを理解していないからです。

効率や生産性、損得ばかりを頭で考える習慣が根付いているため、ハートの声が聞こえづらくなっています。

たまに聞こえても、これまでの思考の癖(効率・生産性・損得)により、スルーしています。スルーすることで、なおさら聞こえなくなっています。

ハートで感じることが出来ず、頭でばかり考えます。

そもそも、自分の頭で考えることって自分だけの情報です。

ハートで感じる情報は、可能性としては宇宙規模の情報です。

あなたがどんな経験をし、どんな情報を持っている人だとしても、比じゃありません。(笑)

 

自分の情報に根強くあるのは権力者による刷り込みです。

だから僕はその刷り込みを思考(波動)を変えることで書き換えました。

毎日波動を使いこなす練習をしています。(笑)


 記憶の限りでは、スルーすることなくなりました。

とりあえず、今はこれといった制限もないので・・・(笑)

 

 

“ムダ”を感じてしまうもう一つの理由は満足していないってことです。

マンガでいえば、読み終わっていないからです。

もしくは、氣が済むまで読んでいないからです。

「さすがに起きて居れないよ。」ということもありますが

根っこは『時間がない・時間に制限されている』ことです。

「明日も仕事だし。」

をはじめ、食事やお弁当の準備、はたまた子供を送り届けるなどいろいろありますよね!?

しかも、あなたのペースを認めてくれません。

そうです。

『誰かが決めた時間にコントロールされているのです。』

「そんなの当たり前でしょ!」というかもしれません。

この「当たり前でしょ!」という考え方が洗脳状態なんです。

 

 今の生活のおかげで、「マイペース=時間的制約なし」だということがわかります。


 

よく、「時間とお金が綱引きしている。」なんて言いますが

正確には「時間」と「お金」によって人間はコントロールされているってことです。

僕は、お金の仕組みが分かった時、お金が無くなればいいと思いました。

なぜなら、お金を使って世界を支配している人達がいるからです。

「お金はすごいもの。なくては生きてゆけないもの。」という刷り込みをしています。

お金の仕組みを知らない僕ら庶民は、このお金に執着しています。

お金の為に、ピラミッドの上にいる権力者の言うことを聞いています。

表現を変えれば、利用されています。

10年以上前にこのことを知った時、訳もなく腑に落ちたのですが人には言えませんでした。

勘違いされるのが嫌だったから。

勘違い以上の何かが嫌だったから。

このことを言ったところで自分ではどうにもできないと思っていたから。

けど、今なら方法はあります。

すぐには出来なくても、一気に出来なくても

お金を必要としない生活をすること。

まずはピラミッドから離れること。関りを少なくすること。

そして、我慢をしないこと。「嫌」を受け入れないこと。

このような同じ考えの人達が自分の好きなこと・得意なことを提供し合うことで近づけます。

まだまだ言いたいことはありますが、まとめきれないのでこの辺にしておきます。

 

お金については是非一度、ご自分で調べてみて下さい。


 

先程、「お金」と「時間」によって僕ら人間はコントロールされていると述べました。

具体的には、権力者が「お金」を利用し、恐怖心を与えることで多くの人の時間をもコントロールしています。

世界中のお金は、ただの紙です。硬貨です。

もしくはヴァーチャルです。

それ以外の価値はありません。

このことを多くの人が理解すれば、「お金」という存在が不要だということがわかります

そうすれば、お金による支配は無くなります。

「時間」そのものの概念も変わります。

「時間=制限」という考え方から

「時間=個人が好きに使えるもの」という風に変えることが出来ます。

ムダな時間を自由に使えます。(笑)

 

 

“ムダ”かどうかはわかりませんが、僕にとって不要なものは

権力であり、権力によってつくられた大衆をコントロールする全てのものです。

権力者(特別な存在)がいなかったら、みんなが自由に過ごせます。

自分のことは自分で決めてなんら問題がありません。

他人への介入も対立も必要ありません。

だから、ご機嫌で居れます。(笑)

ご機嫌な人はご機嫌な自分に夢中です。(笑)

だから意見の違いがあっても自然と聞き入れられます。

必要に応じて、住み分けが出来ます。

その時には「ムダ」って言葉の存在すら忘れることでしょう。(笑)

 

全ての人に必要なのは「ムダ」ではなく、「ゆとり」です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。