ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「おかげさまで・・・」という言葉の陰に忘れられているのは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

何かが出来た時、報告やお礼として「おかげさまで」という場面があります。

しかし、何かを忘れていることってありませんか?

 

 

今日の疑問:「おかげさまで・・・」という言葉の陰に忘れられているのは?

 

「おかげさまで・・・」

僕も時々使います。

ずっと前から使います。

けど、以前とは違う思い?解釈?で使っています。

また、自分が誰かに「おかげさまで」と言われた時、あきらかな違いを感じました。

 

Aさんにちょっとかしこまって「おかげさまで解決しました。」って言われたことがあったんです。

続けて

「あの時ゆるむ@さんがアドバイスくれたから出来たんです。自分だけじゃ出来ませんでした。」みたいな話。

僕は「?」

「アドバイスなんてしました?」と聞き返しました。

すると持ち上げられるような返答をされました。(苦笑)

僕は、Aさんを見て昔の自分がこんな感じだったことを思いました。

「出来たことは誰かのおかげ

「出来ないことは自分のせい

「なんかこんな風だったな~」って思ったんです。

セルフイメージが低く、他人の目を気にしている昔の自分が目の前に居るようでした。(苦笑)

 

僕は「やったのはAさんだし、出来たのもAさんだよ。」

するとAさんは「でもホントにゆるむ@さんのおかげなんです。」

僕の目の前に、昔の自分がずっと座っているようなそんな感じです。(苦笑) 

 

「おかげさまで・・・」の言葉の陰には自分自身が居るのです。

「おかげさま」は、他の誰かだけではなく、自分にも向けた言葉だと言いたいのです。

他の誰かからキッカケをもらったとか、ヒントをもらったとか言いますが

キッカケであれ、ヒントであれ、それを引き出したのは自分自身だということです。

実践し、実現したのは自分自身だということです。

 

だから「Aさんすごいじゃん!」って話なんです。

「Aさん自身のお・か・げ・」だということなんです。

 

いろいろ言いましたが、もちろん伝わっています。

Aさんの「ありがとう」という思い。(笑)

それと、微妙な距離感も感じます。(苦笑)

この“距離感”(考え方・受け取り方の違い)こそが、対等な関係ではなくなくしている氣がします。

過剰に相手を敬い過ぎるというか・・・

セルフイメージを落とし過ぎているというか・・・

ん~~~

何かをしてもらう!?ってことが特別なことになり過ぎている氣がします。

対等な関係が、上下関係みたいになるというか・・・

そうそう!宗教的なんですよ!

「出来たよ~」とか、「ありがとね~」とか、「サンキュー」で済むのに・・・

大袈裟に言えば崇拝されているみたいな感じ!?

困った時の「助けて」とは違う、「何かあったら頼めばいい」という“依存心”!?を感じるんです。

 

集団になると必ずと言っていい程、このようなやり取りを目にします。

理由はピラミッド型の組織だからです。

リーダーが居るからです。

一見、互いにリスペクトし合っているように見えますが、ホントの対等ではありません。

これぞ宗教的です。

 

 

ここ最近、世界中でこれまでになかった動きが目立ちます。

テレビや新聞など既存のマスコミが全く伝えない!?報道(情報)だと思います。

ネットも含め、既存のマスコミばかり見ている人には全く想像できないこと。

急に聞いても信じられないようなことがいくつも起きています。

だからこそ、自分自身の判断が大切です。

大きな組織・有名人が正しいことを伝えるとは思わないで下さい。

全てにおいて特別な存在をつくらないで下さい。

「この人が言うなら大丈夫」ではなく、自分の判断です。

自分に関係ないと思ったらスルー。

何よりも、自分の外側にある情報に惑わされず

自分の内側が楽しくなる「今」を自分自身で創りましょう。(笑)

 

最後に

「感謝」とは、「崇拝」することなんかじゃありませんから~!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 特別な存在なんていない。

 

 

「何かをしてもらったらお返しをする」これこそが宗教的な考え方。


 

他人との違いは「個性」です。