ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“良かれと思って・・・”という状況ってどうやってつくられるの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

自分では言わなくなりましたが巷ではよくあるようです。

 

 

今日の疑問:“良かれと思って・・・”という状況ってどうやってつくられるの?

 

 

“良かれと思って”とは

相手に対し行ったこと・言ったことが

相手がしようとしていたことでなかった時の表現です。

自分が“良かれ”と思ってやったことが

相手には「余計なことして!」などの言葉で反論された時、ポツリと出る言葉です。

 

では、どうしてこのような状況になったのか?

相手の意思を確認しなかったからです。

考えていることが違ったからです。

 

では、どうして相手の意思を確認しなかったのか?

相手を喜ばせたかった。

相手に感謝されたかった。

相手を驚かせたかった。

だから、先回りした。

 

では、どうして先回りしたのか?

相手に認めて欲しかった。

相手に褒めてもらいたかった。

即ち、承認欲求です。

もしくは、相手への介入です。

これらは全て、相手の都合ではなく、自分の都合です。

 

 

僕も何度となく経験あります。

その都度“承認欲求”があったのかどうかはわかりません。

・大変そうに見えた(感じた)

・辛そうに見えた(感じた)

・困っているように見えた(感じた)

・喜んでもらえると思った。

・〇〇(親子・兄弟・友人・パートナー)だから。

また、集団での共同作業などでは

・仲間(チームメイト・クラスメイト)だから

 

しかし、ひとつづつ紐解いていくとある種の承認欲求だったのだと思います。

では、意識がない僕がどうしてこのような状況になっていたのか考えてみました。

そこにはやはり、これまで教わった?刷り込まれた“良し悪し”の概念が根深くあります。

また、誰かがつくった“常識・倫理”なども・・・

例えば

“助け合う”

“みんなで”

これらの言葉も、誰がどんな思いで?目的で?言っているのかで違ってきます。

大概は、集団を束ねる人。もしくは、その束ねる人に同調している人です。

僕も含めた多くの人はこのような集団の中で過ごしています。

この集団という中での“思考の癖(習慣)”が変わらない。

または、変えるつもりがない。ってことです。

 

 

「助け合う+みんなで=協調性」という考え方


 

 

そう言った習慣・承認欲求のたまり場がSNSなのかな?と思います。

誰かが認めてくれる。

誰かが評価してくれる。

中には単にお店の広告として割り切って利用されている人もいます。

聞いてみると、「特に困ることがない。」という話を聞き「なるほど~」って思いました。

 

 ”SNS”のリスクを理解した上で使っている人と最近立て続けに会いました。

話を聞いて、意識と利用の仕方かな?って思うようになりました。

そもそも、良し悪しはありませんしね。

それでも今は、利用しようとは思いません。


 

“良かれと思ってやったこと”にも、実際は良し悪しがありません。

自分はこう思った。

相手はこう思っていた。

それだけのことです。

が、しかし、これからの為に状況を整理をしておくことは大切だと思います。

相手への承認欲求なのか?依存なのか?執着なのか?

たまたま氣が合わなかったのか?

相手のことをあまり知らなかったのか?

 

いずれにしても、互いの尊重・信頼関係って大切だと思います。

また、言葉で伝えること。会話することも大切だと思います。

時々「自分の気持ちをあまり言葉にする方ではないんです。」と言う人います。

こういった人もまた、相手に依存しています。

あるいはコントロールしていることがあります。

自分は自分の意思を伝えず、それを察して欲しいという欲求です。

それに応えようとした人が“良かれと思って・・・”という状況になることもあります。

 

 言いたいことが言えないって、最終的に”我慢”になるんじゃない!?


 

「あれあれそれそれ」てな会話で伝わることもあります。

しかし、言葉にしないと伝わらないこともあります。

言葉にしても理解されないこともあります。

だからこそ、相手への尊重・相手の話を聞く耳もまた大切なんだと思います。

どうしても、氣が合わない時は「あなたはこう思うんですね。私はこう思います。」

と、争うことなく、このことについては住み分ければ済むと思います。

根本的にベクトルの向きが完全に違うのであれば、互いに介入せず完全に住み分ける。

これが互いの相手への尊重です。

“相手への尊重”は何でも受け入れるってことじゃないですからね~!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。