ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:蝉のひと夏

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:蝉のひと夏

 

今日、雨上がりの後、近くの公園を通りかかりました。

蝉がすごい声?音量?で鳴いていました。

その鳴き声がどこか誇らしげに感じました。

まるで「ここにいるよ!」って言っているみたいに・・・

僕は、なにか言葉に出来ない感情が湧いてきました。

 

 

蝉の成虫の寿命は約ひと月程度と言われています。

この夏だけってことです。

いつまで生きられるかなんて何の保証もありません。

これは人間も同じです。

 

人間がおおよその寿命を知っているように

蝉もまた寿命らしきものがあることを感覚的に知っている氣がしました。

 

姿までは確認しませんでしたが、蝉はこの場所を この木を選んで鳴いています。

どうしてこの場所?

どうしてこの木?

きっとこの蝉にとって居たい場所なんだろうなと思い激しく共感しました。(笑)

 

 

そうして人間以外の生き物を見るとよく思うんです。

もちろん、畑に行った時も

人間は、自分達人間以外の生物を下等な生き物として見下しているって・・・

自分達人間は他の生き物と別格で優れていて何でも知っているって・・・

反対に自分たちの知らないものは不思議なものか、おかしなものって・・・

けどさ、その解釈どうなの?って思うんです。

だってさ、人間以外の生き物ってほぼ感覚だけで生きていると思うんです。

それってすごいと思うんです。

こう言うと、「“考える”ことが出来るのは人間だけだよ。」というのかもしれません。

じゃあ、人間が持ち合わせた“考える”ってことを

即ち“思考”を人間はどんな風に活用しているんでしょうか?

思考のことどれほど知っているの?

 

ほとんどは、周囲を気にしながらの損得勘定だったりするんじゃないのかな?

そのことが良いとか悪いとかじゃなくてさ

そればかりを意識し過ぎて自分が本当に優先したいことを忘れているんじゃないかな?って・・・

いろんなことを学び知識を身に着け

更にピラミッド社会での生き方を身に着けていくうちに

「大切にしていたはずのもの、失くしたものなくしちゃったんじゃないのかな?」って

「何を失くしたかさえ忘れているんだろうな」って

 

時間にしたらほんの数分ですが、この数分の間に今さっき述べたこと以外にもたっくさんいろんなこと浮かびました。

 

 「絶対無限の存在」が分かれば、こういった思考は自然と消えます。


 

「だつりょく愛♡」を知るキッカケのひとつが”にゃ~”との出会いです。


 

 

蝉の鳴き声が聞こえなくなってから改めて思ったこと。考えたことがあります。

それは、「蝉は今を生きている」ってことです。

余計なことなど考えることなく、ありのまま。気ままに・・・

蝉にとっての“ひと月”という期間がどんな感じなのかはわかりません。

それでも、気付いたことがあります。

あくまで僕の感覚ですが「“死”を恐れていないということ。」

これは蝉ばかりでなく、人間以外のほとんどの生き物は人間ほど“死”について考えていません。

考えているのは人間だけです。

人間は過剰に死を恐れます。

なぜなら、誤った情報をず~~~っと刷り込まれ続けてきたからです。

誤った情報の代表的なものは「神」という存在が居るという根深い刷り込みです。

神は姿を見せず、神の代弁者!?があっちこっちにたくさんいて

代弁者!?の言ったことを信じ切るというもの(苦笑)

この「神」という概念から生まれたものが宗教であり、神社ブームであり、スピリチュアルなんとかです。

今、我慢していれば天国に行けますとか、我慢しなければ地獄だとか、来世も大変だとか・・・

そもそも、天国や地獄・来世や生まれ変わりもありません。

「死」とは身体を脱ぐことです。

僕もまだ脱いだことありませんが、怖いことではないようです。(笑)

これは宗教などではなく、波動の法則・宇宙の法則のひとつです。(笑)

これを知られるとコントロールしにくくなるから、“神”を気取っているトップの人達は教えないのです。

反対に、僕ら人間は「死(健康)」や「お金」をネタに、誤った情報を植え付けられ

時間をかけて刷り込まれてきたということです。

 

あとは「宇宙人」の存在とか・・・

「宇宙人」って僕らもですからね。

僕らもテラ(地球)という星の宇宙人です。

宇宙人には人間のように肉体を持つタイプもいればエネルギー体(体を持たないタイプ)もいます。

これは僕ら人間以外の生き物は知っていると思います。

知っているとは言わないまでも当たり前のこととして共有されていると思います。

なぜなら、全ての存在は絶対無限の存在の分身だからです。

※「絶対無限の存在」についてはここでは割愛しますので興味のある方は調べてみて下さい。

 

 知ってか知らずかわかりませんが、生まれ変わりはありません。


 

いろいろ述べましたが、

「あなたの余命が今年の夏まで」と考えたら、なりたい自分に会えるかもしれません。

僕は今、なりたい自分です。(爆)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。