ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“民営化”するとどうなる?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

かんぽ生命で放置されてきた営業現場の暴走

トップが問題を把握した時期が遅すぎる

https://toyokeizai.net/articles/-/294533

 

こんな見出しの記事があり、これ以外でもマスコミが取り上げているようです。

現場の暴走とか、問題の把握時期なんて言っていますが、根っこはそこじゃないと思います。

 

 

今日の疑問:“民営化”するとどうなる?

 

 

郵政民営化!するか?しないか?」

この一点だけを争点に解散し、多額の税金を使い選挙が行われたことがありました。

「自〇党をぶっ壊す」と息巻いていました。

しかし、実際に壊れたのは“日本”という国だと僕は思っています。

また、ここ数年水道の民営化の話も出ています。

しかし、この情報どれだけの人に届いているのかわかりません。

なぜならマスコミが報道しないからです。

マスコミの在り方は先般の参院選を見てもわかるのではないでしょうか?

もしそれが「わからない」というのであればマスコミの思い通り。

いえ、マスコミをコントロールする人達の思い通りに事がすすめられたということです。

 

 

では、国営(公共)のものが民営化することに一体どんな意味があるのでしょうか?

まず、民営化することで株式が発行されます。

実際に誰がこの株を多く保有する人の発言権が強くなります。

結果、外国資本家が支配し、支持を出し監視するだけ。

現場は支持を忠実にこなそうとする。

郵政という会社が外資に売り渡され、外資系企業に変わったのです。

更にピラミッド組織のモデルチェンジです。

外国人が支配し、日本人が働くという構造です。

まるで、平日の銀座の風景です。

これがK泉政権の構造改革のひとつです。

いろんなものを破壊し、ほんの一部の人の利権を生み出す!

この流れは、今も続いています。

 

この辺のことは調べればいくらでも出てくるので気になった方は調べてみて下さい。

 

 

公共性の高い業務と関わる企業を思いついただけ挙げてみます。

・JR(民営化し多角的巨大グループ企業)

大企業と労働組合がやっているのはプロレス!?

https://toyokeizai.net/articles/-/292377

・JT(民営化し多角的巨大グループ企業)

・NTT(民営化し多角的巨大グループ企業/グループ内大企業としてドコモグループあり)

・郵政(郵便局が、日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命の3社に分割)

・JAL(一時国有化:税金投入)

・電力(東京電力を一時国有化しに対し莫大な税金投入:現在も継続!?)

※国有化し、株が投げ売りされた時、買い戻したのが権力者や外国人投資家。

その後、経営は上向き社員の給与は上がり、なにより株主はぼろ儲け。

利用者と国民には値上げ&税金食い

・ガス

・NHK

・水道

 

※水道以外は全て民間企業です。

ライフラインの中でも代表的な”命の水”まで民営化し、外資が入り込んでいる自治体があります。

ご存知かもしれませんが、とある大臣が深く深く関与しているようです。

 

忘れちゃいけない日銀!!

特にお金を扱う日銀は他の民間企業と性質が全く違います。


 

今回のかんぽ生命で起きたことの根本原因は郵政民営化による外資による支配だと思わずにいられません。

時の政府が招いた”人災”といっていいのではないでしょうか?

公共放送を行うNHKでは、ずっと前に今回のような出来事を特集で放送していました。

ノルマが厳しく、加入者(お客様)に不利益であっても加入させるなどのトラブルが多数あったようです。

加入者も、また、そこで働く人も、外資主導の利益至上主義に相当苦しんでいたようです。

 

「日本」という国。

株式会社日本そのものが民営化?され、ほんの一部の権力者により、支配・コントロールされています。

 

 アヒルのマークのがん保険の加入者の大部分が日本人です。


 

 

 

いろんなことがありますが、全てにお金が絡んでいます。

僕ら庶民が、お金の仕組みを理解しからくりを知れば、大きな変化が起きるでしょう。

そのことを権力者側もわかっているから、次から次へ恐怖心を与えるような報道を吹き込んでいます。

同時に、どうでもいい情報も吹き込んできます。

僕ら庶民には理解しえない思考で、大衆の思考をコントロールしようとしています。

常にダブルスタンダードで大衆同士の対立を促し、分断しようとしています。

 

これらを踏まえ、2つのことを提案したいと思います。

①マスコミや権力者に恐れず・乗っからず、スルーすること。

②今しかない今を楽しく過ごすこと。

 

①まずは毅然と!

 

②「楽しい」って、特別な何かじゃなくこんな感じのことです。(笑)


 

また、気になることがあったら、是非、自分で調べてみて下さい。

そして、自分で決めましょう。

誰かではなく、何かでもなく、自分の意思で!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。