ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「立場」ってなに? ~リーダーは必要?~

ご訪問いただきありがとうございます。

 

組織の中では「立場上・・・」なんて話はよく聞きます。

実際、自分も使ったことあります。

使いたくないけど理解して欲しいと思うことがあるから・・・

 

 

今日の疑問:「立場」ってなに? ~リーダーは必要?~

 

“学校”とは、紛れもなくひとつの組織です。

組織ゆえ、教師の中でも格付けがされています。

そんな学校では、子供達の中でも、クラス・部活・委員会などの組織が存在します。

組織には必ずリーダーを選びます。

リーダーは組織をまとめるため?権限が与えられます。

同時に責任も与えられることになります。

みんな同い年の子なのに・・・

誰も特別じゃないはずなのに

義務教育の過程で、さも当たり前のように

『組織にはリーダーがいるのは当然』という考え方が当たり前のように刷り込まれます。

義務教育の9年間という期間を経てゆっくり刷り込まれ

「リーダー」という特別な子と、そうでない子に格付けを学びます。

先生には「クラス委員なんだからシッカリしなさい」と言われてみたり

同級生には「クラス委員なんだからがんばれよ」と一任されることもあれば

「クラス委員だからって勝手に決めていいのか?」とあたられたり・・・

小学生でも幼いうちは「リーダー」の特別感は薄いのですが学年が上に行くほど増していきます。

なぜなら、親や教師をはじめとした“大人”の認識がそうさせるからです。

「〇〇ちゃんクラス委員なんだ~すごいね~」とか言っちゃたりして・・・

 

 

これだけでなく、僕らが生きる社会では特別な存在⁇がたくさんいるようです。

大きな組織の社長」という特別な立場の人!?でも、操られている人ってたくさんいるみたいですけど。

ここに触れると、とても長くなるので割愛します。

いずれ、僕らが生まれた頃には、既にこのようなピラミッド型社会がつくられていました。

 

割愛した内容の一部です。


 

 

学校を卒業すると、働くのが当たり前のように会社などの組織の所属することになります。

これまた、どこかの組織に所属することが当たり前のように・・・

何の疑問も持たず・・・

会社という組織はピラミッド型になっていて役職というものが存在します。

会社という組織の中では随分と「立場」って言葉を耳にしました。

「立場上言えない。」

「立場上仕方ない。」

「立場上聞けない。」

 

立場っていったいなんなんだろうね?

「立場」ってさ、保身のための口実だよね。

「立場」を盾に本音を言わないこと。

立場」を盾に言いくるめること。

「立場」を盾に忖度するよう仕向ける。

「立場」という権力を行使し支配・コントロールする。

 

要はさ

「立場」によって組織はコントロールされているってことだよね。

いろんな「立場」によって社会はつくられ、動かされているんだよね。

社会ってレベルでなく世界が・・・地球が・・・

 

 

そもそも「立場」なんてものは無いんだよ!

要らないんだよ!

「立場」を必要とするのは、支配・コントロールしたい人達だけ。

「立場≒権力」じゃないのかな!?

それ以外の人には関係ないし、必要ないね!

ピラミッド型組織を運営するための立場(肩書)なんだよね。

組織での立場を重視し、そもそも基本的人権なんてものがないに等しいんだよね。

 

耳タコかもしれませんが、誰もが唯一無二の個人なんです。

特定の人が特別なんじゃありません。

個人の集合体が、社会であり、世界であり、地球なんです。

個人が先、集団(組織)は後なんです。

 

 

 組織をコントロールする権力者は、”就職”という概念を植え付けています。

目的は都合よくコントロール(利用)する為であり、搾取するため。

 


 

 

僕も家族や学校・会社等、『組織』の中では「立場」って言葉使ったことありました。

相手を説得するため・コントロールするために使っていたんです。

その場は主張するんだけど、いつも違和感を感じていました。

「けど、仕方ない。」そう思っていました。(泣)

いつしか違和感の意味がわかりました。

立場なんて不要。

いろんな人達の「立場」によってつくられる現実。

もうおなかいっぱいです。(苦笑)

ごちそうさまでした。

僕は自分という個人と、個人を尊重する個人の人達と楽しい現実を過ごします。(笑)

 

 

 今年の夏は「自己中」体験してみませんか?(笑)


最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。