ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”願い事“を実現するために欠かせないこととは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

僕の住む最寄り駅構内は、3路線乗り入れということもありまとまったスペースがあります。

とてもシンプルな構造で、他の駅ではなかなか見かけない造りです

このスペースに、多くの願い事が飾られていました

 

 

f:id:yurumu:20190708122341j:plain



 

今日の疑問: ”願い事“を実現するために欠かせないこととは?

 

 

「笹のトンネル」

トンネルの中で

3回願い事をとなえて下さい。

きっとかなうかも・・・

 

子供達は『きっとかなうかも・・・』をどんな風に解釈しているのでしょうか?

その前に、「きっとかなうかも・・・」の『かも』に一瞬激しい違和感を感じました。

主催者をはじめとした大人達は何を思い、どんな目的でこのようなイベントを行っているのでしょうか?

僕にはわかりません。

 

多くの子供達は、親が言うなら正しい。

親や身近な大人がいうことは正しい。

大人達が言う「あの人いい人」と教えられたことは正しい。

こんな大人達が言うこと・やること、全てを正しいと思うのではないでしょうか?

逆に、「これは悪いこと。」と言われたこともまた、素直に受け取ることでしょう。

多くの子供は、大人の言うことを何の疑いもなく信用しています。

 

大人達は、願い事を短冊に書けばホントに実現すると思っているのでしょうか?

トンネルの中でとなえれば実現すると思っているのでしょうか?

なぜ、ありもしない幻想を子供達に植え付けるのでしょうか?

先程、どんな目的でこのようなイベントをやっているのかわかりませんと言いました。

結局、そこなんです。

多くの大人達もまた、「今までやってきたからやってる。」

「毎年この時期には当たり前。」

それでいて、どこかで災害が起きたりすると、行政主導でイベントが自粛。

結局、何も考えていないのです。

それでいて、大人達も、願い事を書いたからといって実現しないことを知っているのではないでしょうか?

なんとなくやり続けているのではないでしょうか?

この状態こそが思考停止状態です。

 

 

「夢は諦めなければ実現するよ!」

こんな言葉がささやかれます。

僕もそう思います。

しかし、この言葉の解釈が個人個人違うと思うんですよ。

 

“願い事(夢)”を実現するのに必要なのは、願うことではありません。

「諦めない」という言葉でもありません。

実現するまでActionし続けることです

Actionです。

 

頭の中で何を思っても

心でどう感じても

Actionなしには何も始まらないし、実現もしません。

Action以外は、ヴァーチャルの世界です。

 

言葉で何を言っても実現しません。

夢を語って、実現したことありますか?

不満をまき散らして、何かが変わりました?

耳障りのイイ言葉を聞いて、気分はよくなったとしても現実は何も変わりません。

自分がActionしない限り、自分の現実は変わりません。

 

何かに願うって、「これ手伝って」とお願いしたり、されたりするのと違いますよね。

お願いではなく、依存することです。

セルフイメージが低下し、エネルギーが枯渇する方向に進みます。

エネルギーが枯渇すると、益々自分の外からエネルギーを奪おうとします。

「依存」という意識を変えない限り何もかわりません。

変えるまで、エンドレスです。

 

 

何かを願うなら、その願いは自分に向ければいんじゃない?

だって、実現したいのは自分でしょ!?

それとさ、やっても出来ないことってあるじゃないですか?

目いっぱいやったけど出来なかった。

それって必要ないんですよ。

逆に時間が経って出来ることもあります。

これは、意識(思考)の変化やタイミングだったりします。

このような経験ってあるんじゃないですか?

 

 

「出来た・出来なかった」はActionした証であり結果。

 

 

 そもそも必要ないか、その時は必要ないかのどちらかじゃなくて!?

 

 

 

自分の願い事を実現できるのは自分です。

自分だけです。

だから、自分が出来た時、「〇〇のおかげ」だけを強調して言わないで下さい。

あなたが出来たんです。

あなたがやったんです。

キッカケになった人や出来事があったとしても

出来たのはあなたです。

 

 

自分を褒めること忘れていませんか?

もっと自分を褒めて下さい。

どんな自分も褒めて下さい。

人との違いは、全て個性ですから。

 

 

何が出来ても出来なくても、あなたはすごいんです。

当たり前にやっているって思っていることも当たり前じゃないんです。

初めから、全ての個人 全ての存在はすごいんです。

存在しているだけですごいんです。

もちろん、ホントのことですよ。

 

 

「自信」とは自分を信じること。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。