ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”社会貢献“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

マスコミが伝える“社会貢献”

行政や大企業などが考える“社会貢献”

ボランティア活動が“社会貢献”??

公開処刑され、無力な自分に「くやしいです!」と思っているかもしれません。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907040000730.html

 

 

今日の疑問: ”社会貢献“とは?

 

テレビに出る人達が何かをやらかすと、謹慎と合わせて“社会貢献活動”などを行うことが通例になっています。

組織に所属している芸人さんが、テレビをはじめマスコミを通じペコペコ頭を下げ公開処刑されています。

そもそもこの芸人さんはテレビの向こう側にいる人達に対し、何をしたというのでしょうか?

あなたが仕事で大きな失敗をしたとして、それってニュースで扱われます?

ところが、こういったことをニュースにするのがマスコミです。

これがマスコミの役割です。

 

 

事件は起きるのではなく、意図的につくられるものです。

ニュースとして扱うものを選択するのはマスコミを操る人達です。

 


 

 

話を“社会貢献”に戻します。

冒頭のリンクの記事を読むんで以下のように解釈しました。

“社会貢献”=ボランティア活動

ボランティア活動=1か月間の介護ヘルパーのサポート

 

マスコミや芸能事務所が考える“社会貢献”は

「社会貢献=ペナルティー=謹慎+ボランティア活動」です。

これって、社会貢献なの?

そもそも“社会”って体のイイ言葉として使われていますよね。

権力をもった人達・特別な人達が動かしているように見せられています。

そういうものだと刷り込まれています。

しかし、それは大きな勘違いです。

このこと自体がミスリードです。

 

 

これがボランティアです!

その上で、あなたはボランティア活動をしますか?

その上で、あなたはボランティア活動が必要だと思いますか?

今、参院選が始まりましたが、ボランティアを必要としない(賃金を払ってお願いする)お金がかからない選挙制度に変えればいいのに、それをさせない人達がいるんですよ。


 

社会とは多くの庶民によってつくられているのです。

社会が合って庶民がいるのではありません。

庶民が居て、社会が出来るのです。

 

つまり、庶民以外の人達がつくった“社会”は“社会”ではありません。

そもそも“社会貢献”という言葉を生み出し広めたのはマスコミと、マスコミを操る人達です。

これらの人達によってミスリードされ浸透させられたものです。

 

なので、僕の中では“社会貢献”というものは存在しません。

そもそも、「“社会貢献”ってこういうこと」と刷り込む最大の理由は恐怖心を植え付けることです。

テレビに出る人だけではなく、僕ら庶民をも巻き込んで、公開処刑の様子を見せつけることです。

 

 

今回の場合、ボランティア活動=1か月間の介護ヘルパーのサポートです。

“ボランティア活動”=「良いことをしている」と印象操作されがちですが

そもそも、ボランティア=搾取です。

介護ヘルパーという仕事を賃金を頂いて働く人がいます。

方やボランティアとして同じような仕事をする人は無収入です。

なんかおかしくないですか?

この考え方は“派遣法”にも関わります。

同じ仕事・同じような仕事をしているにもかかわらず待遇が大きく違います。

事実がどうであれ、「これに不満をもった人が多い」という名目で外国人労働者が必要と言い出します。

“移民政策”に関する法律も政府やその取り巻くに関わる人達によって動かされています。

こういったことを進めることが「国民の為」とか「国益」などとうそぶいているのです。

 

“貢献”は組織の中で常に求められ、叫ばれ、刷り込まれています。

企業では“会社のため”、学校では学校(クラス)の為、スポーツでは“チームのため”など

どれもこれも、組織に忠誠心を植え付けるための考え方です

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、こういった考え方の癖・思考の習慣は戦争にさえ利用されます。

「戦争やるしかない」ことにし、「国の為に、なんとかの為」などと大義名分を掲げることでしょう。

僕ら庶民に恐怖心を植え付け脅し、書き換えた法律を利用し鼓舞することでしょう。

 

 

けどさ、怯まずにいましょうよ。

そもそも、何かに貢献するとか、誰かの為、何かの為って要らないんですよ。

国の為に死にますか?

天皇の為に死にますか?

 

「人の為」という幻想

 

 

考え方の癖=習慣=自分にとっての当たり前になります。

何かを変えるなら、まずは考え方ってことです。


 

社会貢献もボランティアも要りません。

ボランティアがいないと成り立たないものは、必要ないものです。

さらに大事なことはボランティア云々じゃなく、純粋に自分がしたいことをすることです。

あなたは好きなことしていますか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。