ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”年金“は支払うはもの?年金は義務?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日、新潟で地震があったようですが、既に人工的なものだという情報が出回っています。もちろん、大手メディアでは取り扱わないことでしょう。

そこで、大手メディアはどんな風に報道しているのかとのぞいてみようと思いました。

大手メディア␣新潟地震と入力しようと思ったら、大手メディアのあとにエンターキーに触れちゃったんです。

そしたら、トップページにこんな情報が出て、思わず「ぷっ」と吹き出しました。(笑)

https://matome.naver.jp/odai/2145475250773933301

 

 

今日の疑問: ”年金“は支払うはもの?年金は義務?

 

 

昨日、スマホがぶるって新潟の地震の情報を見た瞬間

根拠もなく「どうせ、人工的なものでしょ。」と思いました。

すると今日、人工的なものだという情報が出回っていました。

細かな内容は興味がないので読んでいません。

想像するに、いつもどおりのことでしょう。

少しでも年金問題?国の不正?から世論の目をそらすためにやったのでしょう。

 

今回はミサイルや事件ではなくこっち系!?


 

確かに最近は外に出ると年金の話をしている人をちょいちょい見かけます。

多くは主婦と呼ばれる人たちで、あとは男子大学生です。

ちなみに、サラリーマンと呼ばれる人達からは全く聞こえません。

なぜでしょう?

”年金”より、”仕事”が重要だと思っているからでしょ!?

仕事最優先だからでしょ!?

 

 

これまでも何度か年陰について述べてきましたが、本当に年金は支払うものなのでしょうか?

あくまで個人的な意見ですが、全く支払う必要がないと思います。

せめて年金制度を利用するか否かの選択する自由があってしかるべきだと思います。

 

 

僕は年金に関して詳しくありません。

しかし、年金制度自体、意図的に複雑にし、しかも変化させわかりずらくしていることは知っています。

それ以前に、根本的な部分で、年金制度の必要性には疑問を感じていました。

会社員時代に給与天引きをやめて欲しいといったことがあったのですが受け入れられませんでした。

受入れられない理由を簡単に言えば

・年金の支払いは義務である

・一人だけ処理が違うのは面倒

この2つです。

当時は、「仕方ないな」と、あっさり引き下がっていました。

しかし、会社を辞めたことで、今までは代行してもらったことを自分ですることになり改めて疑問が湧きました。

 

そもそも、自分の将来をどうして国に委ねなきゃいけないの?

どうしてお金を国に預ける義務があるの?

この疑問を感じずにはいれません。

疑問というよりは不信です。

国民に対しては「100年安心」と言いながら、今の社会はどうなの?

庶民の生活はどうなの?

集めたお金どうしちゃってんの?

運用失敗?

海外バラマキ?

または一部の人達の利権や好き勝手に使っているの?

そういうことでしょ!?

 

“年金制度”自体が必要ないものなら、多くの年金機構事務センターという組織など要らないのです。

その為の土地も人も全てのリソースが要らないのです。

これらに係る莫大な税金が必要なくなるのです。

 

 

社会に必要なのは働く人。

働かせて搾取する。


 働かない人は”社会不適合者”


 

昨日の地震もこういった年金の話題から国民の目を遠ざけるためのものでしょ!?

これまでは、「そんなことあるはずない。」と言っていた人達も変わってきました。

少しづつですが、確実に受け止め方が変わってきています。

マスコミが隠しても隠し切れなくなってきています。

それでも、都合悪いことはこれまでどおり

・話題をそらし

・報道をやめ

・隠蔽し

・無かったことにする

・必要に応じて捏造・改ざん

・更に世論の関心が引くのを待つ。

こうやってうやむやにしています。

 

消費税に関しても同じです。

大企業には手厚く内部留保も手を入れた振り。

おまけにタックスヘイブンなどには触れず、庶民からの搾取をより多くすることだけ。

潤うのはごく一部のコントロールする側にいる富裕層の人だけ。

選挙目当てに、消費税を一時据え置きなんて話も出ていますが、どうせ選挙自体・・・・だよね。

 

そもそも選挙自体が行われていない!?


 

今は、ひんしゅく買ってでも、不安を与えるという最低限の目的を果たそうとしているのでしょう。

確かに僕が耳にした主婦層や学生たちは、不信や怒りと共に不安を声にしていました。

けどさ、不安を感じたら相手の思うつぼ。

だから聞き流しましょう。

スルーしましょう。

こういったことに惑わされず、怯まず、今を楽しく過ごしましょう。

明日があるなんて保証、誰にもどこにもないのですから。(笑)

 

 冷静に霊性


最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。