ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”あなたへのおすすめ“はどんな意図でおすすめされているの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

テレビはないので見ることがありませんが、YouTubeは見ます。

YouTubeでは“あなたへのおすすめ”というのが表示されます。

“あなたへのおすすめ”ってショッピングサイトでも表示されています。

“あなたへのおすすめ”って何を根拠に?目安に?何のために?すすめているのでしょうか?

 

 

今日の疑問: ”あなたへのおすすめ“はどんな意図でおすすめされているの?

 

 

初めてネットショップを利用したのは、2000年代に入って間もなくだったと思います。

その頃、“あなたへのおすすめ”があったのか記憶にありません。

また、いつからこのような仕掛け?が出てきたのかも全く覚えていません。

ところが、最近のYouTubeでの“あなたへのおすすめ”には違和感を感じずにはいれません。

いえ、違和感を通り越し不快に感じています。

なぜなら、“あなたへのおすすめ”に、全く興味がない。見たくないものが含まれているからです。

 

 

“あなたへのおすすめ”はどんな風に仕掛けられているのでしょうか?

あくまで個人の想像ですが、ビッグデータからAIによる選別が行われているのだと思います。

つまり、AIによる監視と誘導を行っていると想像します。

人間の監視も含めた全てのオペレーションをAIが行う社会構築を目指していると思います。

 

 

例えば“AI”と入力しググると、わずか0.47秒の間に3,800,000,000の情報がヒットします。

この事実だけで、ビッグデータからAIが引っ張ってきているのがおわかりだと思います。

 

そもそもインターネットは繋がっています。

ということは、こっちから、あっちの情報を覗けるということは

あっちからも、こっちが覗けるということです。

つまり、監視されているということです。

だから、傾向を見て“あなたへのおすすめ”という風に一見気が利いたような情報を提供しています。

しかしこれは、更なる情報集を行いつつ利用者の傾向をより深堀りするためのものです。
当面の目標としてAIによる人間支配が存在すると僕は思っています。

元号を見た時、監視社会の強化だと思いました。

 

 

元号がどことなく“AI?”とも見えるような見えないような?そんな気がしました。

 

 

いずれにしろ、僕らは監視社会で生きている現実があります。

先程述べたように“あなたへのおすすめ”の目的はAIによる監視”と“誘導”です。

この2つに必要な対処法は、無視すること・無関心でいることです。

これが結論です。

 

“監視”については逃げ切れるわけもないし、過剰に逃げることもあまり意味がないことのような気がします。

過剰に不安を感じては、何も出来なくなるばかりか、楽しく過ごすことも出来ません。

考え過ぎるとむしろストレスになります。

なので、「そんなことくらい知ってるよ~」ってくらいでいいと思います。

「またやってるんだ~」と無視していればいいと思います。

 

“誘導”についても無関心でいることです。

特にYouTubeなどの動画には強いメッセージがあります。

だから✖oogleは10数年前、当時赤字だったYouTubeを買収したのです。

✖oogle自体で動画サービスの提供もしていましたが、それをやめYouTubeを傘下に収める決断をしたのです。

✖oogleの中でも代表的なサービスとして世界中でしかも低年齢層を巻き込んで利用されています。

 

以前の記事で、YouTubeがテレビ化されているということを述べました。

最近は特にワイドナショーの動画が必ずあります。

関連するような動画を全く見ないにも関わらずです。

つまり、テレビを見ない人にもYouTubeを通じてテレビを見せたいのです。

誰が?

政府や政府を操っている人達。oogleを操っている人達です。

YouTubeもまたAIによってコントロールされています。

ほとんどすべてのオペレーションが人間を介さずAIが対応していることでしょう。

その中で、操っている人達にとって都合の悪い情報については人の目・人の手も加わっていることでしょう。

実際にoogleYouTubeで保存していた情報が多々見れなくなっています。

個人的に一番目についたのが、タックスヘイブンです。

一時的に世界中の話題にあがりましたが、それ以降追求するマスコミはありません。

世界中の国々の著名人やら企業の名前が上がる中、アメリカ人やアメリカの企業の名前はありませんでした。

アメリカ云々ではなく、世界のマスコミがコントロールされているということです。

今では“タックスヘイブン”に関する多くの情報が削除されています。動画も同じです。

つまり、多くに人達に多くの影響を与える真実は隠され、どうでもいい情報は垂れ流されるということです。

 

 

日本政府も、✖oogleをはじめとした世界中の大企業も、操っている人達は同じなんでしょうね。


他には、〇室関連・原発関連・税金関係(主に特別会計内閣官房費)・年金・マイナンバー・医療・保険等、パッと浮かぶものだけでこれだけのものがあります。

これらは、政府を操っている人達・✖oogleを操っている人達にとって都合が悪いからです。

だから、騙せる人を徹底的に騙し、自分達の味方につけようとしているのです。

味方につけることで、として利用し、時に対立を促し、本質を見えなくさせるのが目的です。

その為に、“あなたへのおすすめ”の映像を見せ、信じ込ませ、取り込みたいのです。

「だから無関心でいよう。」というのが僕の考え方です。

 

「動画」即ち、サブリミナル効果を利用しているのです。

 

 

何が良いとか悪いとかはありません。

おすすめされた情報をどう取り扱い、どう受け止めるかは個人の判断です。

最後は、「自分にとってどうなのか?」を選択するだけです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。