ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 言いたいことが言えないのはなぜ? じゃあどうする?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

言いたいこと言えない?

言いたいこと言わないだけじゃなくて!?

 

 

今日の疑問: 言いたいことが言えないのはなぜ? じゃあどうする?

 

 

まず最初に「言いたいことが言えない」は勘違いです。

「言えない」じゃなく、「言わない」を自ら選択しているんです。

 

 自分にとって言わない方が得策と考えているのです。

・「嫌われたくない」と思っているのかもしれません。

・遠慮しているのかもしれません。

・我慢しているのかもしれません。

・周囲の目を気にしているのかもしれません。

・揉め事に発展するのをあらかじめ回避しているのかもしれません。

 

いずれにしろ、「言えないこと」に対し同意しているのです。

「言いたいけど言わずにおく」という最終判断をしているのです。

 

 

自分で“「言わずにおく」という判断しているな。”と思えば、勘違いだったとか確認できます。

しかし、「やっぱ言いたいことが言えない」というなら、先程述べた“かもしれない”のいずれかに該当していると思います。

これが単発的なら、「そういう時もあるよね。」で終われるのですが、習慣化していると話は続きます。

 

「言いたいことが言えない」という言葉が何度も出てくるということは、考え方が凝り固まっているのです。

もっと言っちゃえば、凝り固まっていることにすら気付いていないのです。

心も身体と同じです。

同じというか連動しています。

「凝り固まる」とは、心であれ身体であれ、緊張状態・ストレス状態だということです。

これらの原因は、生活習慣にあります。

「生活習慣」とは、姿勢(スタンス)であり、思考の習慣でつくられます。

 

 

じゃあどうする?ってことですが、一言で言うなら「考え方」を変えることです・

「嫌われたくない」という思い・遠慮・我慢・周囲の目

この中のどれが引っかかっているのかわかりませんが、根本的な考え方を変えることです。

まず、全ての人が全く同じ考えなんてことはないってことを思い出して下さい。

全ての存在は繋がっているけど、同時に唯一無二の存在だということを思い出して下さい。

自分がどうしたいのか?どうありたいのかを自分で決めて下さい。

ビビらないで下さい。

 

“ビビらないで下さい”とは、毅然とするってことです。

否定されても、その言葉に反応することはありません。争うこともありません。

ただし、人によっては勇気が必要かもしれません。

特にピラミッド型組織で命令されることになれた人・恐怖心を植え付けられた人は・・・

 

僕自身も、自分の意識とは裏腹にいろんな恐怖心を抱えていました。

だから一生懸命やっていました。

必死にやっていました。

いつも何とかしようとしていました。

自分がシャキッとしているつもりでも、結局は「嫌」を押し通せないんです。

シャキッと(毅然と)しているつもりだったのです。

 

 

 組織の中で嫌われることへの恐怖心が、忠誠心にすり替わるんでしょうね。


 

最初は「嫌」と言ってても、最終的に押し切られちゃうんです。

押し切られるというか、引いてしまうんです。

人のことを考えながら・・・

組織のことを考えながら・・・

これを続けているといつの間にか組織にとっての「都合のいいヤツ」になっちゃうんです。

「あいつに言えば、最初はいろいろ言うかもしれないけど結局やるから。」と・・・

時におだてられながら、いろんなことを押し付けられます。

「責任感が強い人だから」と周囲にも認識させることで、責任を持つように仕向けられているんです。

益々「No」が言えず、周囲の抱く印象のとおり演じ続けることになります。

これが、そこでの“常識”であるかのように・・・

組織(集団)では、個人個人に責任を持たせるように誘導しつつ、同時に相互監視が働くようコントロールされています。

 

 「都合のいいヤツ」→「扱いにくいヤツ」 こんな感じで生きましょう(笑)


 

 

どんな時も、「毅然とする。引かない。争わない。」

ここ何年かかけて、このように思考にモデルチェンジし過ごしてきました。

時々出来なさそうな自分もいます。

しかし、だいぶ出来るようになりました。

わざわざ「No」を言わずとも、「無関心でいる」という方法もあります。

思考を脱力させて、ゆる~く生きましょうよ。(笑)

「仕事していないお前と違うんだ!こっちは仕事なんだぞ!!怒」

とか言われるかもしれません。(苦笑)

何年か前の僕はそんな感じでした。

目を△にして、ハートはささくれて、ピラミッド(△)の中にいました。

今は△やささくれがなくなりました。(笑)

 

ハートを緩めて、もっとのんびり生きてみませんか?

あなたスタイルで。

 

 

会社の中で飛び交っていたこの言葉(思考)こそ、奴隷的洗脳ワードです。

 

 

▲→〇へ!


最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。