ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「上手くやる」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「上手いことやったな~」ってニヤリとする人ってなんなの?

 

 

今日の疑問: 「上手くやる」とは?

 

「上手くやれよ」声をかけられたことはあります。

けど「上手くやれよ」って声をかけたことがあるかと言えば、よくわかりません。

なぜなら「上手くやる」って考え方を自分自身持ち合わせていないからです。

そもそも必要ないものと思っているからです。

だから、「上手くやれよ」と言われても、ほとんどすかしていました。

テキトーな反応をするか、「上手くなんかやらね~よ(笑)」みたいに・・・

なので、「上手くやる氣がないの?」と、誤解を招くこともありました。

誤解は面倒だなと思うこともありましたが、今は何も思いません。

 

 

「上手くやる」ってさ、無理をすることでしょ!?

相手に合わせるとか、我慢するとか、そういうことでしょ!?

相手をコントロールすることでしょ!?

相手にコントロールされることでしょ!?

意図的に何かを調整することでしょ!?

何とかすることでしょ!?

「上手くやる」って、相手によって自分のスタイルが”ぶれる”ってことです。

セルフイメージの低下にもつながります。

 

 

 「ぶれない」とは、「変わらないこと」


 

「上手くやる」ってコミュニケーション能力が高いことと思われるかもしれませんが、僕はそう思いません。

例えば、ドラえもんに出てくる“スネ夫”の対応

対“ジャイアン”→上手くやろうとします。

対“のび太”→ありのままの自分。

どうして、ジャイアンにだけ「上手くやろう」とするのでしょうか?

恐怖を感じ、コントロールされているからです。

言うことを聞かないと面倒なことになると思っているからです。

ジャイアンが何かを言う前から、相手の顔色を伺い忖度していることを意味します。

思考を支配され、コントロールされている状況です。

 

こんなことって、どこに居てもあり得ます。

身近な家族間でもありますよね!?

“家族”と言うと特別な存在と思いがちですけど、所詮・他人です。

こう言うと、冷めてるとか言われそうですが、ホントです。(笑)

 

 自分以外は、全て他人です。


 

最初に述べましたが、僕には「上手くやろう」なんて考えはありません。

そもそも、上手くいくとかいかないとかって個人個人の価値観だと思うんですよね。

「出来た・出来なかった」なら、わかりますけど・・・

 

既に耳タコかもしれませんが、全ての存在は対等です。

特別な存在などいません。

言い換えれば、全ての存在は唯一無二の特別な存在だということです。

全ての考え方が自分と同じ人などいません。

だからおもしろいんです。(笑)

相手の意見も聞き、自分の意見も話す。

これにより、お互いを知ることが出来ます。

意見が違っても否定する必要はないんです。

対立する必要もないんです。

全てが一緒である必要もありませんし、あり得ません。

だって、自分と同じ人など存在しないのですから。

 

 

上手くやろうなんて思わなくてもなるようになります。(笑)

そもそも、上手くやろうとすると、その思い伝わります。

わかる人にはわかります。

わかる時はわかります。

それこそ、楽しく過ごせなくなります。

顔色を気にしながら・反応を気にしながらの、疲れる付き合いになります。

むしろ、お互いを知った方が心地いい関係をつくれます。

相手の考え方・好み・価値観がわかれば、関わり方や距離感がわかると思います。

あとは、それぞれが判断すれば済むことです。

 

上手くやることが協調性??

 

 

上手くやろうと思った時と、そんなこと考えていない時

以外にどっちも同じような行動や言動のような気がするんですよね~

ただし、この場合決定的に違うことがあります。

それは、乗っかっているエネルギーです。

言動や行動というエネルギーより、これらとは違うエネルギー

即ち、頭で上手くやろうとしているエネルギーなのか、無意識のエネルギーなのかってことです。

相手はこのエネルギーで、氣が合うのか合わないのかを判断すると思います。

判断と言っても、〇か✖かを決めるってことではないので・・・(苦笑)

 

大切なのは、 マインド(頭)で判断するのではなく、ハート(氣)で感じること。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。