ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「深刻」ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

新年号に対する反応が2極化している印象があります。

ひとつは、マスコミに共感し、まるで足並みを合わせているかのように映る人達。

もうひとつは、違和感やら何やらを感じる人達。

僕自身は、前回記事で述べたとおり後者です。

この後者の人達が、情報に溺れ、あまりに深刻になっているように僕には映ります。

 

 

今日の疑問:「深刻」ってどんな状態?

 

僕の身近なところでは、僕自身が後者のタイプなので、似たような印象をもった人だったり

また、目に留まる情報もそういった情報だったりします。

ただ、その中で「監視社会の始まりだ。」とか「奴隷化が進む。」とか・・・

まるで愚痴を言い合っているかのようです。

 

 

「深刻」とは、恐怖・不安・ストレスなどの重いエネルギーの大きさ!?重大さ!?を表現しています。

この重い(恐怖・不安・ストレス)エネルギーをつくっている・生み出しているのは、自分自身です。

「深刻」は、“嫌”を受け入れ、「どうしようもない。」とか、「どうしたらいい?」と思っているだけで、自分の意思を何も決めていない状態です。

 

 

「国(支配する人達)のせいで、自分はこんな感情になっているんだ。」

こういった思いがあるのかもしれません。

影響はあるかもしれませんが、本質的には違います。

自分自身が、そういったことを想像し、受け入れているだけです。

言うなれば、権力者の命令に同意しているのと同じことです。

これこそ、支配者側の旗印である令和(018)の実践編です。(苦笑)

 

これまでも何度となく述べてきましたが、そもそも特別な存在などいないのです。

にもかかわらず、誰かを特別な存在(上)にすることで、本来は対等なはずの自分を、“下“と思い込んでいます。

例えば、会社組織に居て勤務時間外も、課長だ部長だ社長だなんて言ってるわけですよね?

それっておかしくないですか?

そもそも、誰もが対等な個人なんです。

にも関わらず、常に“上司(特別な人・上の人)”と思い込んでいるんです。

だから「命令を聞かなきゃ」って思っちゃうんです。

また“上司”と言われる人達も、常に自分は特別だと勘違いしているのです。(苦笑)

こういったことが習慣化し、互いに麻痺することで、疑問を持つことなく受け入れ続けているわけです。

 

 

冒頭 “2極化”していると述べましたが、2極化とは、大雑把に“マスコミと同じ側”か、違う側かのことです。

「マスコミと違う側」といっても、その内容を受け入れたから深刻になっているわけです。

結果「マスコミと同じ側」にいるってことです。

「嫌だ嫌だ!」と言いながら、気付けば同じ場所にいるのです。

だから「深刻」な状態に陥っているのです。

疑問を持つこと・知ることも・調べることも大切なことですが、何か忘れていませんか?

 

マスコミは、こんな風に誘導しています。

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

意識しないことです。

「意識しない」ってことすら、意識しないのが一番ですね。(笑)

 なぜなら、意識したところにエネルギーが流れるからです。

エネルギーが流れるってことは、実現するってことです。

 

言葉で言うのは容易いのですが、僕自身も出来ない時あります。

そもそもテキトーな人間ですから。(笑)

どこまで出来たらクリア?なのかもわかりません。

というより、そんなものはないのでしょう。(笑)

とにかく、「今」この瞬間を生きるってことですね。

どうなるのかわからない不確かさと、それを創造することがおもしろいんですよ。(笑)

だから日々、気ままに自分実験しているんです。

シンプルに、「嫌」をやめて「好き」をActionしているんです。(笑)

こういったことを習慣化し、続けています。

 

しかし、これまでの長い間の思考の癖が残っているせいか、とっさの判断に戸惑うこともあります。

「やっちまった」ってこともあります。

けど、「やっちまった」と気付けるってことは、修正出来るってことでもあるんです。(笑)

 

このようなことは、誰もが既に、何度となく経験しているはずです。

いろんな初めてを経験しているはずです。

初めてやることって、教わったことを”意識”してやりますよね。

”真似する”と言いかえてもいいですね。

けど、「真似する」って言葉で言うのは簡単ですが、意識しないとなかなか出来なかったりもします。

けど、繰り返しているうちにだんだん意識しなくても出来るようになります。

同じように、「真似」を「意識しない」に置き換えて、“意識しない”を意識しながらはじめるんです。(笑)

繰り返しているうちに、意識しなくても出来るようになります。

 

自分の意思で行うのと、誰かに仕向けられるのとでは、全く違います。



「深刻」って迷子になっている状態ともいえるかもしれません。

迷子になったら、一旦立ち止まって下さい。

立ち止まったら、それを受け入れるかどうか決めて下さい。

受入れるなら、受け入れる。

受入れないなら、意識しないこと。無関心でいることです。

 

 「立ち止まる」って悪いことのように刷り込まれていませんか?

簡単に思えて、なかなかやらないことです。

 

 支配・コントロールしたい人達って、「無関心」でいられるのが一番困るんじゃないですか?


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。