ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“目的”がわからないままActionするのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

自分が「今」やっていること。

多くの時間を費やしていること。

繰り返していること。

なんのためにやっていますか?

 

 

今日の疑問:“目的”がわからないままActionするのはなぜ?

 

会社員の時、上司にこんなことを言われたことがあります。

「ゆるむ@さんは、目的がハッキリしないと嫌なんだよね?」

と言い、仕事のオペレーションが変わった時、説明会の後に更に細かく説明してくれたことがありました。

少なからず、僕に対しての気遣いだったと思っています。

しかし一瞬、「もしかして、僕をとんちんかんなヤツ?」と思っているのかと思いました。

けどすぐに、そこを明確にしないと動かない人と思われているってことが分かりました。

 

また、上司はこんな話もしました。

「みんな(僕以外のスタッフ)には、こんな説明要らないんだよ。」と・・・

理由は「“こういうものだ。”とか、“仕事だから仕方ない。”と割り切っているのか、私と話すのが面倒と思っているのかわからないんだけどね・・・」と複雑な表情でした。

想像はついていたけど、「そんな感じなんだ」と、僕も変な気分になりました。

同時に、「それって本心なの?」という疑問も湧きました。

 

上司にも上司がいて、組織としての方向性も示されています。

少なくとも、僕から見て“上司”なわけですから、僕よりも多くの情報を持っているはずです。

スタッフにも気配りをする人だったので、上からのあつれきとの狭間で大変だったと思います。

しかし、その大変さを押し殺し続けていることを僕なりに感じていました。

上司だって、ピラミッド型組織のトップの本心を知りえることはありません。

事実、会うことすらあり得ません。

なぜなら、本当に所属する会社という組織の権限を持った人を知らないからです。

 

 

会社という組織、社会・国・世界という組織において、本当の目的を知るのはトップのみ。

もしくは同等のポジションにいる人達のみということです。

こういった特定の人以外は、目的を知りません。

特定の人達以外は、目的はわからないまま、生活の為・お金の為のActionのみを行います。

 

 

いつしか、「お金=生活」以外の目的を失っています。

やりたいことかどうかさえ、どうでもよくなっています。

損得や有利不利などを優先的に物事を判断する思考になります。

このようなことを“当たり前”と思い込み、疑問を感じることすら薄れていきます。

好きで始めたことすら、“好き”という思いが薄れ、嫌になったりします。

「好きなことをする」という目的は失われ、生きるためのお金だけを求めるようになります。

そういった環境で生きるため、1枚づつ魂を脱ぎ捨ているようになります。

もう脱ぐものが無い状態まで・・・

裸にされても気付かなかったり、寒さを感じなくなっていたりと・・・

更に自分がやっていることが、何に繋がっているのかわからずに・・・

知らされていないが故に、間違ったことを一生懸命やっていたり、やらされていたり・・・

組織にとって都合よく利用されているだけなのに、自分がやっていることの本当の目的に気付くことなく、「自分がやっていることは正しい。」と、なんの疑問も感じず錯覚していたりします。

この傾向は公務員や大企業で働く一般の社員・職員に多くみられる印象が強くあります。

 

 

”スマート”を推奨するのは企業ばかりではなく、行政も一緒です。


 

僕が所属していた会社では、顕著にみられました。

散々、不満を言いまくりながら

「なんだかんだ言ってもうちは良い会社。」

「他(の会社)は潰れても、うちは大丈夫だよ。」

「ここに居れば大丈夫。」

結局、そこが好きなんですよね。

真綿で首を絞められていたとしても、そこから抜け出すという考えがないんですよね。

これは何も、長年勤めたからということではありません。

年齢性別問わず同じです。

派遣社員も同じです。

むしろ、退職再雇用の方の方が、「(お金もある程度あるし)もういいわ。」といって辞めています。

 

 

この中に、「もういいわ」と言って辞めた参加者は、いないと思います。(笑)

僕も、受付はしましたが帰りました。(笑)


 

全ての大衆は、複数の組織に組み込まれています。

国や市町村という組織

町内会

会社・学校・団体

サークル

これらは全てピラミッド型の組織です。

これらの組織を操るほんの一握りの存在に、日々、思考をコントロールされています。

それ故、日常の思考も組織優先かつ、組織での思考と同じような思考で物事を考え判断しています。

これは、ピラミッド型組織を抜け出し数年たった今、改めて感じています。

 

あなたの本当の目的はなんですか?

あなたが本当にやってみたいことはなんですか?

僕は組織に居た時わかりませんでした。

ぼんやりやりたいことはあったけど、ホントにやりたいと思えるものはありませんでした。

けど、「今」あります。

途中、氣が進まないこともあるとも思っています。

重要なのは、この“氣が進まないこと”をどう解釈するかだと思います。

「我慢」なのか?「ゲーム」なのか?

去年の今頃、ほんのひと月仕事をしましたが、「我慢」だけが続いたので辞めました。

今はやりたいことに付随することがやりたくてやっています。

出来なくとも、楽しくてやっています。(笑)

今、出来なくとも、出来るようになるイメージだけは出来ています。

と、いっても根拠はありませんけどね。(爆)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「ピラミッド型組織の教え」の、ほんの一部です。