ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“広告”の本当の目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

近頃では小学生のなりたい職業の上位にランキングされる“YouTuber”

収入源は自分の番組(動画)の際に流れる広告収入です。

これはYouTubeが定めた基準を満たし、審査が必要なようです。

“広告”について検索してみると、切り口としては、概ね「広く世間に告げる。」となっています。

そんな中、weblio辞書は「①人々に関心を持たせ購入させるために・・・」と書き出しています。

「ホントの目的はそれだけ?」ってのが今日の疑問です。

 

 

今日の疑問:“広告”の本当の目的とは?

 

下記リンクは電〇のHPより ~2017年日本の広告費~ より引用

2017年 日本の広告費 - ニュースリリース一覧 - ニュース - 電通

日本の広告費は、6年連続でプラス成長

・総広告費は6兆3.907億円、前年比101.6%

・インターネット広告費は、4年連続二桁成長

 

 まあ、自社のHPなわけですから「プラス成長」とか6兆3,907億円とか、さらっというのでしょうが、そのお金誰が払っているの?と言えば、「企業です。」というと思いますが、実際払っているのは消費者です。

消費者は「広告費がかかっているんだろうな!?」と思いつつ、意識が薄いです。

電〇が公表している6兆3,907億円という莫大なお金を払っているのは消費者なわけです。

つまり、あなたであり、僕です。

この数字が事実かどうかは別にして、これくらいのお金が動いているということでしょう。

消費者の中には、広告費の存在を知らず支払っている人もいると思います。

知ってはいるけど、居酒屋のお通しのように「仕方ないな・・・」と思い払っている人もいるでしょう。

それとは別に、「○○が宣伝しているから~」とか、「○○がSNSであげてたよ。」とかもありますよね!?

 

 

広告の目的は、購入されることであり、サービスを利用させることです。

何より、企業の利益です。

利益最優先です。

その為に、商品やサービスの本質はさて置き、認知されることです。

だから、売れなさそうなものを偽りながら自信を持って宣伝します。(苦笑)

いざとなれば、面倒なことは現場に対応させ、ぺこりして、くびをすげ替えるだけです。

問題なのは、こういったことも含め仕方ない」と受け入れさせること。

消費者ではなく、マスコミを含めた大企業主導の状況を継続し続けることです。

つまり、“印象操作”とも呼ばれる思考のコントロールです。

即ち、洗脳です。

企業も国と同じです。

しかも、そこで働く人達は、こういったことに無関心です。

 

 

ちなみに、広告宣伝費が多い企業ランキングがこれです。 

「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

表にある“売上高広告費比率”は個人的には全く信用していません。

特に僕らの日常生活に深く関わる、日常生活必需品のテレビCMはニュース同様で、お昼前後に繰り返し繰り返し、何度も見せられているのではないでしょうか?

しかも、実際の宣伝広告費が30%前後と聞きます。

生活スタイルによって、が必需品と言う方も多数いらっしゃると思います。

リースなどもありますが、保険やメンテナンスで維持費もかかります。

また、体調不良になれば、医療機関や市販薬も必要とする人もいます。

と言えば、大手製薬会社の研究所長だった方の「原価1%が至上命令という話うなずけます。

ドラッグストアたっくさんあるし、増え続けていますよね。

コンタクトレンズのチラシを配る人、よく合いますが結構な人件費という広告費掛けていますよね。

結構昔ですが、コンタクトの製造開発してた知人が原価数円と言っていました。

また、保険も凄そうです。

何と言っても、ガン保険

ヒルキャラの会社の利益の8割が日本だといいますから。

その理由、少し調べればわかると思います。

 

 

僕ら一般大衆は、広告も含めたマスコミに、目を向けさせられています。

知られたくないことは隠されます。

今ではSNSなどでスピード感タップリで拡散されています。

これらの情報は、あなたにとって本当に必要な情報ですか?

情報に溺れていませんか?

スマホやネットに支配されていませんか?

ちょっと立ち止まってみて下さい。

僕も時々立ち止まります。

自分に本当に必要かどうか考えます。

判断に時間がかかることもありますが、大切なことは急ぐことではなく、俯瞰で見て判断することです。

すると、「要らない」ってこと多々あります。

 

 

今日は広告について述べました。

企業が行う広告は、国が運用する税金・年金・保険同様、シレ~~っと搾取され続けるものです。

僕らに映るのは、マスコミを束ねる電〇やら大企業などかもしれませんが、世界は繋がっています。

何であれ、巧妙なトラップに引っかからないように見極めること大切です。

誰かではなく、自分自身が今を楽しく過ごすこと大切です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

公務員・大企業などの医療機関は、特に感情を揺さぶります。


 

2年半前の記事ですが、今も思いはかわりません。

しかし、電〇の取材をしたジャーナリストに対しては、当時とは見方がかわりました。


 

マスコミを束ねるのが電〇なら、大企業を束ねるのはココですね。