ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:自称“底辺”の人ってどんな感じ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ここ1年程の間に、この文字を目にし、この言葉を耳にします。

それは“底辺”

しかも自称です。(苦笑)

この人達は、何を思い自らを“底辺”と言っているのでしょうか?

 

 

今日の疑問:自称“底辺”の人ってどんな感じ?

 

“底辺”と言えば、小学校の算数で習う三角形の頂点に対する“辺”です。

なのに、近頃は「社会の底辺」などという使い方をされています。

貯金がなく貧乏だから底辺といい

安定した仕事に就けず、賃金が安いから底辺といい

「底辺だから、結婚も出来なけいし、子供や家なんて夢のまた夢」なんてことらしいです。

 

自称“底辺”はこんな理由で生まれると思います。

・他人と比較するからです。

・誰かを特別と思うから。

・本心を封印しているからです。

だから“自分”という存在を否定してしまします。

どんどん自分が見えなくなっていきます。

 

最大の要因は社会というピラミッド型組織です。

平面的にすると三角形です。

そこには底辺が存在します。

これって偶然ではありません。

親子でも上下関係があり

学校や会社では比較、競争、順位付けをされ

このような状況を日々反復することでピラミッド型組織に順応するよう仕向けられています。

繰り返すことで、潜在意識に刷り込まれ・根付き、更に根深く頑丈になっていきます。

その時感じるストレスを、自分と同等か、自分より大変そうな人を見つけることで解消します。

「あいつも底辺だ」とか、「あいつの方が底辺だ」と格付けし、ふと間安心したりします。

時に親近感を感じ、愚痴をこぼし、傷のなめ合いをします。

かと思えば、お互いののしり合い対立します。

 

自称“底辺”をつくっているのは自分です。

貯金がないと底辺なの?

仕事をしていても、賃金が少なければ底辺なの?

底辺だからパートナーもいないの?

思ったとおりの現実を体験しているだけですよね!?

だってさ、思考したことしか実現しないもん。

僕も、「そんなこと考えていたかな?」って思うことありますよ。

しかし、結果だけでなく全ての出来事は、頭では考えていなくても、心でそう思っていたから実現するんです。

けど、そのことを理解していれば、いかようにも変えられます。

 

自らがつくったヴァーチャルな底辺ワールドに居たくないなら、今すぐ抜けられます。

これまでの思考・解釈を変えればいいのですから。

自らが創ったヴァーチャル・ピラミッドを無くせばいいのです。

また、リアルにあるピラミッド型組織が嫌なら、そこから抜ければいいのです。

 

自ら“底辺”と言う人は、「底辺から抜け出したい。」と言います。

しかし、根底にある思考を変えません。

なぜなら、言葉とは裏腹に“底辺で居る自分”を体験したいと思っているからです。

「んなわけね~だろ!」と言うなら、自分を“底辺”などとは言いません。(笑)

全ての選択は個人の自由です。

 

 

2年半以上働いていない僕の存在を、自称“底辺”と言う人が知ったら、「もっと底辺がいた。」

「同じ底辺じゃん。」と、つかの間の安心を感じるのかもしれません。

ただし、僕は一瞬たりとも、自分を“底辺”と思ったことがありません。

また、誰かを“底辺”と思ったこともありません。

しかし、“会社”という組織の中では底辺を経験し、ある部分満喫しました。(笑)

また、“社会”もピラミッド型組織なんでしょうが、ここでは底辺を全く感じません。(笑)

結局、自分の意識なんですよね。

これは、ここ何年かの自分の体験で、より深く理解出来たことのひとつです。

 

 

深い意味もなく、おふざけのつもりかもしれません。

自分の哀れみを知って欲しいのかもしれません。

哀れみに共感して欲しいのかもしれません。

他人に言われる前に自虐的に言っているのかもしれません。

いずれ、自分を“底辺扱い”していたら、底辺というリアル、底辺というヴァーチャルから抜け出すことは出来ません。

 

自らを蔑み、可能性を放棄し続けることを望むのも、ひとつの選択です。

しかし、今、どんな状況であれ、変えようと思えば変えられます。

何が出来て、何が出来なくとも

今を、次の今を、気楽に・気ままに過ごしてみませんか?

きっと思考も和らぐと思います。(笑)

「気楽」や「気まま」を繰り返すことで、新たな体験・体感・発見があると思います。

今日もいろいろ述べましたが、決めるのは全て自分ですから。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「結婚」・「土地」・「お金」 これらに共通することは”所有”という概念です。

比較や他人の目もさることながら、”所有”という概念により、真実が見えにくくなります。