ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:何を選択し、何を手放すか。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

前回記事で誤りがあったので、本日、削除及び訂正を修正しましたこと、ここでご報告致します。

 

 

氣まぐれフリートーク:何を選択し、何を手放すか。

 

今日は、最近特に気になったことをお話ししたいと思います。

 

意識しようがしまいが、僕らは常に数えきれないほど多くの選択をしています。

もちろん、人の数だけ答えがあり、全てが同じ人など存在しません。

どうしたいのか?

どうなりたいのか?

その為に、何を選択するか?

部分的には同じでも、全体的には個人個人全てが違います。

 

 

「人生、誰と出会うか・何と出会うかで全てが決まる。」

こんな言葉を僕に投げかけた先輩がいました。

しかし、僕はもっと大事なことがあると思っていました。

それは、「何を選ぶか」です。

どんな出会いがあろうとも、結局は『何を選択するか』が重要と思っていました。

それと、どこか忘れがちな『何を手放すか』です。

 

「おいおい、そんなの当たり前でしょ!」と思われるかもしれません。

では実際どうでしょうか?

無意識に溜め続けていること。

例えば、感情的ストレス。

ホントはどうでもいい情報の山。

どちらも音を立てることもなく、“いつの間にか・・・“知らないうちに・・・”

 

 

先月、「スマホが故障して、電話帳のデータが消えちゃって・・・」

続けて、「おかげで整理出来た。笑」

「少ししか残らなかったけど、これでスッキリした。笑」

「この少しの人が私にとって必要(大切)な人。笑」

 

落ち込んでいるのかと思ったら、逆でした。

むしろ清々しい表情でした。(笑)

僕も共感です。(笑)

しかし、現時点で自分がそれが出来ているかと問われれば、所々出来ていません。

特に情報の整理・・・

ネットでの“ブックマーク”

YouTubeでの“後で見る”

結構溜まっています。

溜め込んでいます。(汗)

情報には“生もの”が多く存在します。

なので、最近は日々意識しながら、残すのか、手放すのかを判断するようにしています。

“残す”とは、記録ではなく、活用すること前提です。

 

目に見える物質的なものは、割と整理(判断)出来るのですが、目に見えない情報は上手く整理しきれません。

つまり、自分が思うほど、頭の中(思考)が整理出来ていない状態だということです。

このように自分の現状に気付くってとても重要です。

これまでも、部屋が散らかったり、整理が出来ない時って、頭(思考)のコンディションがイマイチなんです。(苦笑)

要は、こんな時って頭の中がとっ散らかっているんです。(苦笑)

しかし、このことに気付くと、自分で改善できます。

このことを理解し習慣化すると、忘れても思い出すことが出来ます。

しかし、自分の現状が把握できなければ、ずっと気付くことが出来ず、いろんなものが溜まる一方です。

いつしか、自分の周りが、情報や物質で溢れかえり、溜まった情報や物質の中で溺れていることでしょう。

自分自身も見えなくなり、溺れていることにすら気付かなくなります。

人に対しても同じです。

相手・組織・社会の反応(情報)を気にしてばかりで自分の意見が言えず、感情を押し殺したりと・・・

これを続けていると、まるで感情の宿便が溜まり続け、いずれ不調に襲われます。

 

僕の身近ではほとんど耳にしませんが、「貰い物だから捨てられない。」って言う人っていますよね!?

けどさ、「捨てら・れ・な・い。」って、「捨てられる。」ってことなんですよ。

「捨てら・れ・な・い。」って言葉の前に、「捨ててもいいけど」って言葉が省略されているんですよね。

ホントに必要なら、「大事なものだから!」とか、言うんじゃなくて?

 

 

ある親しい人が言っていました。

「年に1度の年賀状だけで何年も繋がってるのっておかしい。」

「だから、そういうのやめる。」

「こういうのって、年賀状だけじゃないし、整理しよう。」

結局、自分がどんなもの情報を選択するか?手放すか?ってことです。

 

 

好きか、嫌いか

やりたいか、やりたくないか

楽しいか、苦痛か

シンプルな思考で、何を選択し、何を手放すかを決めることが、心地よく過ごす方法だと思います。

 

 

あなたは、何を選択し、何を手放しますか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「片付け」って、心地いい環境づくりです。


 

何気なく受け入れたことを、「やめることが出来ない。」と思い込んでしまいがち。

「嫌」を受け入れるのはやめれば、目の前の景色が変わります。(もちろん検証済です。笑)


 

何をどう言っても、答えはこれです!