ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「”ONとOFF“の切り替えが大切」の”ON“と”OFF“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

仕事をしていた時、「“ON”と“OFF”をシッカリ切り替えよう!」

こんな会話を交わすことありました。

しかし、他の人が言う言葉と自分の解釈は違うと感じていました。

 

 

今日の疑問:「”ONとOFF“の切り替えが大切」の”ON“と”OFF“とは?

 

「”ONとOFF“の切り替えが大切」

この言葉を言う方は、相手に伝わっていると思って言うのですが、僕にはシックリきません。

話していることは理解できるのですが、「同意出来るか?」と問われたなら

「部分的に・・・」としか返答出来ません。

なぜなら、何についての”ONとOFF“なのか、考え方が違うからです。

ほとんどの場合、仕事がON・それ以外がOFFという前提での話し方だからです。

仕事だけではなく、勉強にしても、スポーツにしても、同じような考え方・解釈が根付いています。

 

結局、特定の何か(仕事・勉強・スポーツなど)だけが、しれ~っとON/OFFの対象とされています。

特に、社会人になると「仕事ありき」という大前提のもと使われています。

まるで、仕事の時はずっと“ON”で居ることが当たり前のように・・・

 

 

こういった何気ないことほど、根深いんですよ。・・・洗脳が。

そもそもロボットじゃないんですから、ON/OFFなんて簡単に切り替え出来ません。

本来のON/OFFって、「動く」か「休む」かの切り替えのことだと僕は思っています。

だから、仕事だろうが遊びだろうが、動くことも休むこともあるでしょ!?って話です。

なのに、“仕事中心”という大前提を刷り込まれています。

全ては、仕事ありき。

なぜなら、生活にお金が必要。

働かないと生きてゆけない。

働くということは、同時に“税金”という大義名分で搾取されることでもあります。

逆に働かなければ、だらしないヤツ・ダメな奴・社会のゴミ!?とでもいうように誰かによってつくられた風潮(常識)ににさらされます。

そして、そこから抜け出すよう促されます。

まるで、人生とは仕事中心だ!みたいに・・・

 

けど、多くの人はそのとおりにハマっています。

好きでもない「仕事」ってヤツに振り回され、何時に寝なきゃ・何時に起きなきゃ

仕事の為に〇〇しなきゃ

仕事があるから▢▢はやめておこう

仕事の優先順位が1番の人ってとっても多いと思います。

最初は「生活の為だから仕方がない。」

つまり、「生活」という目的の為の手段として“仕事”が存在していました。

なのに、気付けば“仕事”が目的に変わり、その手段として365日24時間の節制をしています。

「仕方ないじゃ~ん。」・「みんなそうだもん。」なんて言いながら・・・

こんな風に思わせられていることが洗脳なのです。

 

 

今日も外に出ると、至る所でキャリーバッグを転がしながら移動する人たくさん見ました。

正月休みを利用しての帰省?旅行?

これはONでしょうかOFFでしょうか?

仕事=ON/それ以外=OFFだとするなら、これってOFFなのにONみたいですね!?

 

そもそも、ONかOFFかではなく、「動く」か「休む」ってことだし、それを決めるのは自分ってことです。

ぶっちゃけ、仕事をしていても、休みや休憩時間まで決められるなんておかしな話です。

仕事を休む時も周りにペコペコ頭を下げたりと・・・

前回記事でも述べましたが、こうなるように仕向けることが支配する人の考え方です。

自分が手を下さなくても、自分の考えを植え付け、相互監視をさせることでコントロール出来ます。

 

 

いろいろ述べましたが、なりたい自分を創造するのは、ピラミッド型組織から離れることだと思います。

“生活の手段=好きでもない仕事”ではなく、“好きなこと=仕事”にすること重要だと思います。

僕自身、カタチになっていませんが、好きなことをするつもりで考えています。

好きなことが”仕事”と言われるものになるように・・・

 

ピラミッド型組織から離れると言っても、急には出来ないかもしれません。

僕も出来ませんでした。

仮に好きな仕事をしていてもピラミッド型組織にいては根本が変わりません。

しかし、今の仕事をしながらでも、始められることがあると思います。

始めなくとも、情報収集をしてみてはどうでしょうか?

それすら面倒なら、意識するだけでも違いが出ますよ。

なぜなら、意識したことにエネルギーが流れるからです。

全ては波動によって創られていて、波動とは、思考が先・現実が後です。

まずは、“意識”することから始めてみませんか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

休みも、お昼時間も決められているのって違和感感じます。


 

何をするかに関係なく、”お金を得ること”=”仕事”と言っています。


 

好きなことしていれば、”仕事”や”プライベート”という概念もないのかもしれません。


 

”のんびり”ってどうすることなのかわからない人もいます。

特に、気合い・根性・我慢で生きてきた人は・・・(苦笑)