ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:”思い出“はつくるもの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

“思い出”と言えば、写真を連想します。

写真と言えば、今では当たり前のことのようにスマホタブレットが普及したこともあり、何をしてもどこに行っても老若男女問わずカシャカシャしまくり、また動画も含めSNSで拡散されることも多くなりました。

このような行為自体が“思い出づくり”のひとつのカタチなのでしょうか?

 

 

今日の疑問:”思い出“はつくるもの? 

 

旅行に行くこと=“思い出づくり”と表現されることあります。

写真(アルバム)を思い出の記録と表現することもあります。

個人の見解が多少違ったとしても、概ね理解できると思います。

しかし、「“思い出”はつくるものか?」と問われれば個人的には微妙です。

 

 

“思い出”と言うと、体験したことの中で代表的なことを指して言います。

しかし、全ての体験が“思い出”と表現されるものです。

それぞれの記憶に残っているか否かは別として、個人個人が持つ“体験”として全て記録されています。

つまり、“思い出”はつくるものではなく、体験したことで出来上がったものです。

 

 

そもそも“思い出”と言うのは過ぎ去った出来事です。

ってことは、“思い出をつくる”と言うのは、「何かを体験(記録)しましょう。」ということになります。

しかも、楽しいことだけ体験することを前提に・・・

しかし、楽しいことばかりかどうかと言えば、なかなか全て楽しかったと言えないこともあるでしょう。

それでも、人の解釈は変わったりします。

例えば同じ映画を見ても、数年後見るとわからなかったことが理解できていたり、印象(感じ方)が変わっていたりします。

また、「失敗した。」と思ったことが、翌日には「笑い話になる」なんてこともあるわけです。

僕らが何気にやっている“良し悪しの判断”は、“良し悪し”を判断しているのではなく、個人個人の“好き・嫌い”だということが理解できるのではないでしょうか!?

ひとつの体験が、個人個人・その時々の解釈によって楽しいことにもなり、つまらないことにもなるということです。

解釈によって変わるということは、自分の気分・感情で変わるということです。

自分の気分や感情とは、自分の思考・自分の波動だということです。

これは何を意味するかと言うと「“過去”と言われるものが変えられる」ってことを意味します。

 

耳タコかもしれませんが、過去も未来もありません。

あるのは「今」だけです。

カメラで連射していると一見動画のように見えます。

しかし、これは動画ではありません。

「今」という1枚の写真をパラパラ漫画のように見ているだけです。

全ての「今」は独立しています。

3年前の「今」も今だし。

ついさっきの今も「今」なんです。

「今」って言っているうちに今は終わっています。

だから3年前の辛かった「今」を、3年経った今、改めて見て見直すと、楽しくなりかけている時だったんだ。って解釈が変わったりします。

“辛かった→楽しみの始まり”と言う風に。

これは思考が変わったからです。

だから過去?と言われるものは書き換えられます。

しかし、3年経っても、同じ思考・同じ解釈では“辛かった”という記憶(記録)のままです。

あとは、自分が好きな方を選択するだけです。

どっちを選択しても良し悪しはありません。

どっちを選択しても自分にとっての正解です。

 

 

“思い出”?と言う表現は今の自分には全くピンときません。

写真はただの記録でしかありません。

記録した写真がなくなってもなんてことはありません。

物質やら記録媒体として残らなくても、自分が必要と思うことは自分の中に残っています。

全く忘れていたとしても、「今」必要と思えば、これまで蓄積された“体験メモリ”から読み出しを始めます。

このことは、自分がこのブログを書くときによくあることです。

全く忘れていたことが、不思議なくらい浮かび上がってくるんですよ。

頭で思い出そうなんて思っていなくても勝手に浮かんでくるんです。(笑)

 

深い考えはありませんが、「今を生きる」これだけを意識して過ごしています。

というか、今は意識することすらないかもしれません。

昔は、起きてもいないことを心配し、アンテナをたくさん張り巡らし勝手にくたびれていました。

だからあれが必要・これが必要って・・・

ああしよう。こうしよう。って・・・

まるで永遠に生きるかのように・・・

それでいて、身体(健康)のことを気にしていろんな保険にも加入したり、サプリを購入したり・・・

けど今は、思考したことが実現するんだから不安なこととをわざわざ考える氣がしません。

「楽しくないな」と思えば、離れるか、スルーします。

だって嫌だもん。(笑)

半面、“常識?”を疑い、プロパガンダやミスリードに引っかからないようにもしています。

 

それもこれも全て自分の思考です。

全ての決定権は自分です。

 

今日のこの記事も自分の記録であり、“書いた”という体験です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

過去もや未来はないけど、タイムラインは自分が創造します。


 

大雑把ですが「今を生きる!」これだけです。