ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

変わりたいけど変われない。

わかっているんだけど変われない。

どうしても最初の一歩が踏み出せない。

難しくするのも、簡単にするのも、全て自分の思考から始まります。

 

 

今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番の理由は?

 

最初の一歩が踏み出せない人

最初の一歩が踏み出せない時

これには共通点があります。

最初の一歩が踏み出せない一番の理由は

「出来る!?出来ない!?」を考えるからです。

 

先輩らしき人が、後輩らしき人に「出来るかどうかを考えているから何も始まらないんだよ。」

この言葉が耳に入ってきた時、不思議な感じがしました。

どこか懐かしいような。

いつしか忘れていたような・・・

 

“最初の一歩が踏み出せない”

思えば、僕自身が何度となく繰り返していたことでした。

「イメージが出来ないからやめとこ。」と思っていました。

この“イメージが出来ない”が全てを物語っています。

イメージ(思考)が、出来ない(実現しない)

これが自分が出した結論です。。

既に“出来ない”を決断しているんです。

そりゃ~実現しないでしょ。(苦笑)

“出来ない”ってわかっていること・決めていることの為に何か行動することは考えにくいです。

なぜなら“無駄”と思うから。

損得を考えるからです。

「出来る」・「出来ない」の2つの選択肢しか準備していないからです。

もっと言えば、この2択からどちらかを選ばなきゃいけないと思い込んでいるからです。

そもそも、この2つの限定された選択肢を準備しているのは自分です。

更に、周りの目も意識の中にチラついています。

 

そこで、思考(考え方)を変えます。

選択肢を変えます。

「出来る?出来ない?」→「やりたい?やりたくない?」

前者は、“結果重視”=出来るならやる(条件付き)

後者は、“プロセス重視”=やってみる(無条件)

 

 

先程、「イメージが出来ないからやめとこ。」という以前の自分がいたと述べました。

けど、イメージが出来なくても始めている自分も何度となく見ています。

ぶっちゃけ、イメージが出来ようが出来まいが、やりたいことはやる!ってことなんです。(笑)

この時、マインド(頭・顕在意識)では動いていません。

ハート(心・潜在意識)で動いています。

 

「こんなこと知っているよ。」と言う方もいると思います。

僕自身がそのひとりでした。

実際は知っているつ・も・り・になっていました。

けどさ、どんな知識も実践しないと意味ないよね。

一歩を踏み出しActionしないと何も始まらない。

どんな理想を描いていても。

どんなに夢を語っても。

自分自身がActionしないと・・・

 

 

僕にとっては、「出来る?出来ない?」→「やりたい?やりたくない?」

この思考のモデルチェンジをしたことで、多くの気付き・更なる発見もあります。

これらは「出来る?出来ない?」の概念を手放すことで永遠に続くものだと思います。

また、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、自分の居場所(次元)が変わりました。

居場所の変化とは、思考と活動の周波数帯域が変わった感じです。

(これ以外の表現方法がピンとこない場合、とりあえず、“そうなんだ。”程度で聞いて下さい。)

これにより、これまで見て来たこと。やってきたことの捉え方・価値観も変わりました。

これまでの常識・既成概念・固定観念などが薄れてきました。

薄れてきたどころか、既に無くなっていたものがたくさんあります。

これが自分にとっての進化だと思っています。

 

今の自分スタイルに行きつくための、最初の一歩は、我慢しないこと。

また、なんとかしないことだったと記憶しています。

我慢を受けいれると、次の我慢がやって来て、いつしかエンドレスになります。。

“なんとかする”この思考だと、ずっと何とかし続ける状況が続きます。

こういった思考を手放し、Actionしたことで

今は、心身だけではなく、全ての根源である思考も脱力出来るようになってきました。

“楽しい”という感情の幅が広がり、そして深まりました。

“心地いい”の感覚が変わりました。

“のんびり”の本当の意味が理解出来ました。

他にもいろんなことがどんどん腑に落ちてきました。(笑)

 

シックリこない。

腑に落ちない。

行き詰った。

そんな時こそシンプルに「やりたいの?やりたくないの?」と、自分に問いかけてみたら?

「やりたい」なら、勝手に一歩どころか何歩も進みます。

「やりたくない」なら、一旦ブレイクです。

もちろん、どっちを選んでも正解です。(笑)

ひとつ言えることは、答えは自分の中にしかありません。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

これを繰り返したら、自分が分からなくなり、わからなくなっていることにも気付かなくなります。


何事もやってみないとわかりません。

Actionを繰り返すことが進化につながり、自分スタイルを創ります。