ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑)

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑)

 

畑での2018年シーズン 1番嬉しかったのが枝豆の収穫です。

何度もやってきた台風に煽られ、60度以上傾き倒れかけていました。

傾き加減は元に戻れなくても、すくすくと育ってくれました。

 

今年は3月から畑に来る回数がこれまでの半分程度になりました。

コンディション不良で、日常生活もままならない時期もありましたが

その間も2週間に一度、畑に向かいました。

以前は40分弱、畑まで歩いていたのですが、歩くことがままならない状況になってからはバスを利用していました。

そのバス停まで行くのに30分程の時間を費やしていました。

激痛で一歩進むのにもえらくエネルギーを使って大汗かいていました。

普通に歩けば10分程度の道を、何度も立ち止まりながら足を引きずって・・・

バス停についても、楽な姿勢がありません。

楽な姿勢もないし、立っていることも・座っていることも・動いていることも続けることが出来ませんでした。

また、畑に来てもこれまでのような楽しさを感じることもなく、最低限の作業を大雑把にやっている状態でした。

 

農薬も肥料も使わない自然栽培を行っているので、太陽を遮る雑草を刈る作業が必要です。

また、この刈った雑草を、植えている野菜の根を包み込むように敷く作業が肝なんです。

この作業を今年の3月までは週に1回、ず~~~っと続けていました。

特に6月~9月はすごい勢いで伸びるので、僕のやっている自然栽培では週に1度か、2週に3回程度必要です。

けど、今年は出来ませんでした。やりませんでした。

収穫の出来・不出来に関わらず、生態系を循環させ土壌をつくるためです。

 

目立ったところでは、大好きなピーマンが数個しか収穫できませんでした。

そして、去年は全く採れなかった枝豆がこれまでで一番の収穫が出来ました。

といっても10本程度の枝豆です。(笑)

「もう少し上手く撮ってよ~」って感じの写真が先週収穫した枝豆です。(苦笑)

 

f:id:yurumu:20181105225555j:plain

 

これ見ながらいろんなこと思ったんですよ。

「枝豆って夏になるとビールと一緒に出てくるよな~」

「っていうか、年中あるよな~」

「枝豆だけじゃなく、野菜には“旬”ってものがあるのに多くの野菜は年中出回ってるよな~」

「おまけにお揃いだよな~」

「もしかしてメイクでもしているの~?」

「どういうこと~~~??」って疑問が大きく浮かびあがりました。

けどさ、自分が自分の好きなものを選べばいいだけのことです。

 

僕はテラが大好きだし、大切にしたいから、わざわざ農薬や肥料は使いません。

これらを使うことは、自然(テラ)や野菜に対しての介入であり、エゴだと思うからです。

だから、わざわざものを使って生態系を破壊しようとは、みじんも思いません。

有機栽培”を謳っているものも多数ありますが、積極的に賛同することありません。

とは言え、現時点では自然栽培は1%程度と言われています。

だから店頭に並ぶ野菜は、まるでプロテインでも飲んでマッチョになったみたいな野菜!?

酵素を飲んで・メイクを決めて“美しくなりました。みたいな野菜!?

そんな感じですね。

ちなみに僕の枝豆は泥んこ系のナチュラル派です。(笑)

 

f:id:yurumu:20181105225641j:plain

 

この状態になるまでってこんな感じでした。

まず、畑で枝豆のさやを外します。

この際、さや以外は雑草の刈り敷きと同じように土に戻します。

2時間半かかりましたが、そうすることで、ゴミが減り、持ち運びが楽になります。

家に帰って来てから、普通に茹でて皮から取り出します。

お店などではさや毎出てくるので実際の豆の量はわからないと思います。

やってみたら、めん用のお椀に、圧縮した状態で山盛り1杯の皮に対し、豆はみそ汁用お椀1杯分です。

おすそ分けした分もありますが、収穫量全体としては写真の5倍程度です。

 

 

2週間ほど前からある程度、畑作業も出来るようになり、今日も畑に行ってきました。

大根もスクスク育っていて、葉っぱが激しく重なり合っていたので間引きをした大根を持ってきました。

大根の葉っぱ大量です。

これも口に入るまで、それなりの作業が必要です。

 

思えば、8月9月には、冬野菜の種まき・苗植えをやるかどうか迷っていました。

契約が10月末だし、身体もしんどいし、楽しかった畑が楽しめなくなっていたからです。

けど、知らぬ間に冬野菜の種、蒔いていました。

膝をつきながら、苗を植えていました。

ホント、今思い出したんですけど、寝転んで休みながら、膝つきながら作業していました。

その時既に、続けることも、コンディションが回復することも決めていたんですね。(笑)

だから、お世話になっている、えと菜園の代表?社長?のKさんにメールしていました。

“畑・楽しいって・・・”

”ありがとう“って・・・

お陰様で今年も契約更新し、引き続き畑で野菜が作れます。!(^^)!

 

ってなわけで、今日採ってきた大根の解体を始めます。

これも、大好きな“ウチゴハン”のおかずになります。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

テラってホントすげ~よ。

テラ、ありがとう。


 

“思考”が“コンディション”をつくり、“コンディション”が“思考”をつくります。  


 

えと菜園の皆様、新たな1年宜しくお願い致します。

この記事の中に“えと菜園”さんのHPなども載せています。