ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:有給休暇取得の“義務化”ってなんの為?誰の為?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

どの程度、このポスターを見ている人がいるのか全くわかりません。

ちなみに僕はとある駅から外の出る途中のどこかで見かけました。

既に10月は過ぎましたが、働き方改革の一環として、有給休暇の義務化を行うそうです。

この有給休暇の“義務化”ってなんの為?誰の為?

 

これ⤵って10月限定?いちいち言わなきゃいけないこと?

f:id:yurumu:20181102084630j:plain

 

 

今日の疑問:有給休暇取得の“義務化”ってなんの為?誰の為?

 

下記ポスターの下に、厚生労働省(以下、厚労省)、都道府県労働局、労働基準監督署と書かれています。

厚労省が内容を取りまとめ、各都道府県・市町村で運営?推進?するということだと思います。

 

 

有給休暇を義務化するってこと自体、幻想を見せるためのものです。

これは、支配・コントロールしたい人達のものです。

 

 

一呼吸おいて考えればすぐにわかると思うんですが

有給休暇って、労働者が得ている数少ない権利じゃないのってことです。

休みたい時に休めるってことじゃないんですか?ってことです。

なのに、どうしてこんな話になっちゃうの?って思うんですよ。

ごまかした上に、新たなルールをつくって、さも「働く人を守ります。」といでもいうのでしょうか?

そもそも、有給は数少ない個人の権利です。

好きな時に使うのが当然なんです。

それが雇用契約なんです。

なのに、企業が休ませないよう仕向けていることがそもそも契約違反なんです。

企業側が作ったルールを自ら無視していることが証明されています。

個人より、常に企業(組織)優先の概念が根深く刷り込まれていて、企業も働く個人も、そもそものルールを忘れているだけなんです。

 

よく、仕事が忙しくて休めないっていう話をする人がいます。

「スケジュールがいっぱいだ~」ってぼやいているのか、得意になっているのかわからない人もいます。

けどさ、自分の休みも含めてスケジュールってあるんじゃないの?

単にセルフマネジメントが出来ないだけじゃないの?

いいように利用されているだけなんじゃないの?

そんなことも気付かないくらい麻痺しているの?

分かっていても受入れちゃうくらい評価や人の目が気になるの?

特に長く勤めている人ほどそうなっているんじゃないのかな?

だから、「最近の若いヤツは・・・」なんて話になっちゃうんじゃないの?

自分がコントロールされていることにも気付かずに・・・

幻想を見続けているうち、いつしかないはずの幻想が実在し、いろんなことやモノが付随していきます。

 

これらのことをわかっているのに、感情を押し殺していたならその理由は?

それはその組織に依存しているからです。

有休の申請って、自分自身が毅然と伝えれば済む話なんだと思うんですよね。

休む理由を伝える必要もなかったと思うんですよね。

そもそも、「有休の理由を伝えなきゃいけない」って感じになっていませんか?

そう言った思い込みも含め、休むことが悪いことのように思っていませんか?

もしそうなら、勘違いです。

もし、これが当たり前・常識と思っていたなら、まっさらな思考で見直してみてはどうでしょうか?

 

また、今回の“義務化”によって、本来は自由に使える有給が、会社に決められてしまうかもしれません。

会社側にとっては都合のいいことですね!?

いずれ、「これでいい」と思うのか、「おかしい」って思うのか・・・

それによってActionが変わります。

現実も変わります。

 

 

このように、新たなルールをつくることで、新たな常識の敷設をします。

もともとあった幻想も幻想ではなくなります。

また、公務員の方々にとっての仕事となり、多くの人が動き、お金も使われるわけです。

もちろん、これ全部税金ですよ。

下記リンクの㏋も厚労省の多くの人が関わって作っているのではなく、ごく一部の人が権限を持ったごく一部の人の指示で作っているだけですよね!?

 

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000176290.pdf

 有給休暇の義務化については5ページに書かれています。

 

都道府県や市町村も、厚労省から来たものを受け取り、情報共有しているだけじゃないんですかね?

ポスターの作成からポスター張りまで、業務委託じゃないんですかね?

政治家や官僚はルールをつくっては、「あーしろ・こーしろ」を言っているだけですよね?

 

既にご存知かもしれませんが、今日もあえて書いています。

人って忘れちゃうから。

税金ってこんなことにも・こんな風に使われているってことをちゃんと知っておきたいから。

僕が住む藤沢市は今年の1月新しくきらびやかになったけど、それも税金なんですよ。

藤沢市ももうすぐ人口が減少傾向に傾くと言われているにあれほど立派な建物が必要なのかな?

そんな疑問湧きませんか?

だってさ、みんなのお金だもん。

あなたのお金だもん。

必要ないことに使われたら嫌じゃん。

 

f:id:yurumu:20181102090142j:plain

 

何かと言えば増税だと騒ぎ立て、僕ら一般大衆は、騙され、利用され、搾取され続ける。

ひとりじゃ無理なことがあるのは理解しています。

けど、無邪気に受け入れることはしません。

かといって対立する気も全くありません。

時に受け流し、時に毅然と向き合うってスタンスです。

なぜなら僕は、誰かにとっての都合のいい存在じゃないから。(笑)

あなたと同じ、唯一無二の個人だから。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

有給休暇取得義務化は下記法案の一部です。


 

働き方改革関連法案の前に、そもそも・・・