ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:SNSの利用者・運用者・その後ろにいる人、それぞれの目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

時々目にする“インスタ映え”の文字。

目に入った瞬間なぜかスルーしてしまいます。(笑)

 

SNSって、やっぱスピード感が肝だったりするんですかね~?

そう言えば、北海道地震が起きた2分後に政府が対策本部を設置し

3分後には、総理が関係省庁に指示を出したとの新聞報道があったそうです。

あまりのスピード感で、世界にバレバレみたいですね。

 

 

今日の疑問:SNSの利用者・運用者・その後ろにいる人、それぞれの目的とは?

 

SNSと一口に言ってもいろいろありますよね。

個人で違うこともあれば、企業や国によっても特徴があるようです。

また、利用されるSNSの変化もあるようです。

例えば、LINEについては、日本をはじめアジアの特定の国の利用が多いとか

Facebookアメリカでの利用者数は下り坂とか・・・

 

ちなみに、SNSを利用する理由として下記のような意見があるようです。

・人と繋がっていたい。

・「いいね」などのリアクションが欲しい。

・仲間外れにされたくない。

・知人の近況を知りたい。

・自分の近況を知ってもらいたい。

・写真などの投稿を見てもらいたい。

・仕事やビジネスで連絡を取りたい。

 ・自分の行動記録を残しておきたい。

 

これらはきっと、多くの人の想像の範囲内だと思います。

割合など細かなことは別にして、これらをざっと見て、利用者の特徴がわかります。

その特徴を一言で言えば、「承認」です。

「他人の承認」を求めています。

 

だとしたなら、新たな疑問であり、違和感が湧きます。

「なぜ、これほど誰かに認められたいのか?」

これまで、常に誰かの指示を受け、決められた枠の中生きてきたからではないでしょうか?

誰かがつくった常識や倫理観、いろんな組織(集団)の中でのルールに縛られてきた影響ではないでしょうか?

自分のことさえ自分で決めてこなかったからではないでしょうか?

結局は、常に何かに・誰かに「依存」し続けていることを意味しています。

自分ではない誰かを気にし、生きていることを意味します。

セルフイメージが低下しているのでしょう。

何かが満たされないのでしょう。

 

満たされないことで誤解が生まれ対立が起きます。

意図的に対立を起こす人もいます。

短い言葉で・1枚の写真で・数十秒の動画で、エネルギーを凝縮して開放します。

インパクトを与えます。

狭いリングの上に多くの人が上がり私見を述べます。

それぞれがそれぞれの善悪を語り、答えのない討論会が始まったりします。

いつの間にかSNSそのものがリングに変わり、多くの人によって論破が行われます。

完全にテレビ化しています。

スリードや印象操作もたっくさんあるでしょう。

答えのない討論番組であり

情報操作の為のニュースであり

認知度アップのための工作であり

結果、マスコミと変わりません。

事実を隠蔽し、捏造・改ざんといつもの状態です。

 

そう言えば、ある人がテレビの様子を教えてくれました。

ここ数か月、テレビはアメフト・ボクシング・体操・重量上げの暴力問題ばっかだって。

それ以外は、どうでもいい芸能ネタだと・・・

肝心なことは途中で打ち切り、まるでなかったことのようにしていたと教えてくれました。(苦笑)

 

SNSの運用に関わる人達は、このことをしってか知らずかは別にして、結果として僕ら一般大衆をコントロールしたい人達のお手伝いを行っています。

一般大衆同士を対立させる為のツールであり、同時にSNS上でのやり取りのを全てビッグデータに取り込む流れになっています。

つまり、全てがAIの早期利用に向けた情報提供になります。

 

 

SNSに依存するだけでなく、人間自身が自らの意思でAI化を推し進めている氣がしてなりません。

正確にはそのように先導され、それに乗っかっている状態です。

これでコミュニケーションが大切にされているとは全く感じません。

 

益々、人間関係が希薄になって、何事も機械的に効率優先で、直接会うことも面倒になり、電話での会話すら必要ないような、常識の書き換えを日々加速させている印象が拭えません。

これは、支配・コントロールしたい人達にとってとても都合のいい状態です。

しかし、僕自身はSNSの情報を目にすることはありますが、直接関わっていないので影響ありません。

 

 

最後に整理しますと

SNS利用者は“承認”を得ることが大きな目的のひとつということ。

また、運用側は、収入を得る為の作業としておこなっています。

支配・コントロールしたい人達にとって、利用者も運用側も、ただの奴隷です。

 

 

誰かの承認を得ないと何も出来ないのであれば、永遠にコントロールされ続けることを意味します。

僕は誰かの奴隷でもなければ、テクノロジーの奴隷でもありません。

だから、感じたまま、今を生きます。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

YouTuber≒マスコミ


 

時々でも・少しでも、“意識”してやってみてはどうでしょうか? 


 

どれほどテクノロジーが発達しようとも、手のぬくもりは真似できません。

なぜなら、“感覚”だからです。

自分しか持っていない“感覚”だからです。

やっぱ、アナログちっくなのって最高です!(笑)