ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“他人事”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

子供たちの夏休みはまだ続きますが、大人たちのお盆休みも昨日で終わったようです。

今朝、ゴミ出しをした時、「氣が乗らね~な~」って感じの人、数人見かけました。

「大変そうだな~」と思いましたが、僕には全く関係ありません。

僕から見たら、所詮・他人事ですから。

 

 

今日の疑問:“他人事”とは?

 

僕も他人の話を聞いて「他人事じゃねえな~」って言うことあります。

共振(共感)し、感情が揺さぶられることあります。

けど、それって自分のことではありません。

自分以外のことは、全て他人事です。

 

 

例えば、誰かに何か相談した時、相手に人がどんなに親身になって答えようが、雑に扱われようが、相手の言う全ては、所詮・相手の意見・感想です。

親切心であっても、深入りし過ぎることは“お節介”という介入でしかありません。

相手との関係性で、“介入”ではないと言われるかもしれませんが、深入りし過ぎは介入だと思います。

 

生まれた時・生まれた場所が同じでも、同じタイミングで全く同じ体験をすることはあり得ません。

姿形だってみんな違います。

だから、全ての存在は唯一無二の個性を持って存在しています。

親であっても他人なんです。

血がつながっていても違う存在なのです。

 

 

ここ最近は、「他人事」って言葉を耳にすることもなければ、使うこともありません。

仕事をしている時は「どうせ、他人事だろ!(でしょ!)」なんて言葉、時々飛び交っていました。

僕自身も使っていました。

自分が「他人事だろ!」を使っている時ってどんな時だったか思い浮かべるとこんな感じです。

・相手の言葉もそうですが、相手自信を信用していない時です。

・「気楽でいいな~」と、どこかうらやましく思っている時です。

・「あなたは口だけで済むけど、実際やるのは自分。」という様に、相手に対しい苛立っている時です。

・「自分もそう思う。けどやりたくない。」と、現状に未満を感じている時。

・「自分もそう思う。けど出来ない。」と、やるせなさを感じる時。自己嫌悪になっている時。

 結局「他人事だろ!」って言っている時って自分自身が満たされていないんです。

だから、ゆとりもないんです。

 

今述べたことは、その時の自分の感情であり、自分の解釈です。

相手は存在していても、プレーヤーは、自分ひとりです。

だって、自分のことだもん。

自分しか判断出来ないもん。

 

 

仕事をしていない僕は時々「自由でいいですね」な~んて言われます。

中には「不動産でも持っているの?」とか「トレーダー?」とか、やたらと人の財布を気にしている人もいます。(苦笑)

けど、ロイヤリティー収入なんてありません。

トレーダーでもありません。

とりあえず、今は平気です!まだ、平気です!てな感じです。(笑)

そもそもトレーダーで収入を得られるって考え方に疑問を感じるし、関わる氣が全くありません。(苦笑)

 

僕は「自由になりたいならなったらいいじゃないですか~」って言うと、「でも無理~」と言います。

僕が「だったら、働き方を工夫してみたらいいんじゃないですか?」と言うと、「生活が~」とか、「子供が~」とか、人それぞれいろんな言い訳!?をしながら現状維持!?をし続けます。

“現状維持”と言いましたが、ホントに現状維持かどうかはわかりません。

バイオリズムはあるでしょうが、根本的な不満が消えるとも思えません。

むしろ、不満が蓄積され続けているかもしれません。

一時的な不満解消や気分転換をしても、根本を解決しなければ何も変わりません。

現状に不満を感じるなら、解釈や思考・何よりActionを変えないと何も変わりません。

やっぱ、自分がどうしたいかは、当事者じゃないとわかりませんから・・・

周りが何言ったところで、自分以外、所詮・他人ですから・・・全て他人事ですから・・・

 

けど、他人の意見や話が自分にとってヒントになることあります。

一歩を踏み出すキッカケになることもあります。

全部、自分次第です。

他人事=自分次第です。

 

 

休み明けで、仕事が嫌な人は早退すればいいんじゃない?

もしくは、仕事の中でも何か楽しめるようにしたらいいんじゃない?

仕事している時は出来るだけそうしていました。

それが無くなった時、我慢していましたけどね。

けど、もう我慢することは止めました。

我慢する環境は自分には相応しくないからです。

我慢に気付いたら、病める前に我慢すること止めましょう!

 

さっき、仕事が嫌な人は早退すればいいんじゃない?

と言いましたが、今の僕は既に休んでいるというか、働いていないので早退のしようもありません。(笑)

まさに、他人事です。(笑)

同時に本音でもあります。

だって、嫌なことは嫌だもんね!(笑)

そして、この「嫌」という感情は自分にしかわかりません。

だから周りを気にするより、自分の氣を大切にしませんか?

どうせ、ぜ~~~んぶ他人事ですから。(爆)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分以外は、全て他人です。

だから、自分のことは自分で決めて自分でAction!


 

休みも自分で決めます!

僕の休みはまだまだ続きます。(笑)


 

自分に正直なら「馬鹿」なんて見ません。

自分に偽ると「馬鹿」を見ることになるかもしれません。