ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“タバコ”って百害あって一利なし!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

10月1日より150銘柄のタバコが値上げされます。

値上げは8年ぶりのようです。

また、タバコって医療関係者・子供がいる家庭を中心に完全にヒール扱いです。

まるで「百害あって一利なし」と言わんばかりに・・・

数年前までは僕もそっち側のひとりでした。(苦笑)

 

 

今日の疑問:“タバコ”って百害あって一利なし!?

 

吸ったことはありますが、僕自身・大のタバコ嫌いです。

何が嫌って、とにかくニオイとタバコを吸う人の吸い方。

何年か前までは、この宇宙からタバコが無くなればいいとまで思っていました。

しかし、数年前から本当にタバコって百害あって一利なしなのかな?と思うようになりました。

人によっては健康アイテム?と思うようになりました。

 

日本だけではなく、世界的にタバコ離れが進んでいます。

いえいえ、意図的にタバコ離れを誘導しています。

「健康のために吸わない方がいい」

「吸う人だけの問題じゃない。受動喫煙や空気汚染も問題だ!」など

マスコミも利用しつつ、国をはじめとした自治体が、まるで正義の味方⁇のように声をあげています。

 

 

タバコって本当に“百害あって一利なし”なのでしょうか?

そもそも、お茶・コーヒー・アルコール・清涼飲料、そして漬物と同じひとつの嗜好品です。

ちょっと広い意味ではお菓子も嗜好品です。

嗜好品でありなんであり、誰かが欲しいと思うから存在するわけですよね。

なら、全てにおいて“百害あって一利なし”はあり得ません。

 

耳タコかもしれませんが、全てはエネルギーで出来ていてエネルギーに良し悪しは無いからです。

むしろ注目すべきことは他にあります。

 

下記の表の引用元はココです。


 

まず最初に下の表をご覧下さい。(上記リンクからの引用です。) 

f:id:yurumu:20180817175948g:plain

マイルドセブン(メビウス)の価格と税負担部分(円)

 

表を見るとわかりますが、タバコの購入=増税です。

1988年からはタバコ特別税(国税)という新たな名目が増えています。

約30年間でタバコに掛かる税金が十数倍になっています。

十数倍ですよ!!

収入や物価と比べても高すぎませんか?

むしろ、喫煙者の方が「害」を被っていると言えるのではないでしょうか?

 

 

更に下の表をご覧下さい。(上記リンクからの引用です。)

f:id:yurumu:20180817180104g:plain

  ↑ たばこ1箱あたりの定価の構成(メビウス・440円の場合、円)(2016年4月以降)

 

ひと箱440円のタバコをモデルにすると、そのうち277円が税金です。

ざっと6割以上です。

しかも、驚くべきは4重税だということです。

・たばこ税(国税)

・たばこ税(地方税)

たばこ特別税(国税)

・消費税

タバコ吸う人ってどれくらい認識しているのかな?

なんとなくは知っていましたけど、改めて驚きです。

タバコを買うたびに詐欺に遭っている感じ!?

それともカツアゲされている感じ?

その税金は政治家や公務員・またそこから委託された全ての組織・団体に使われているんじゃなくて?

完全に〇〇中心の官僚国家ですね。

多少守られるのは、そこに関連したピラミッド型組織にぶら下がっている人。

タバコを買えば買うほど、そこに流れ好き勝手使われるわけです。

「国民の為?地方住民の為?」そんな言葉、もう通用しませんよ。

 

それともうひとつ。

JTの取り分はタバコひと箱440円のうちの118.5円です。

これには人件費・材料費・その他あらゆる経費+利益が乗っけられています。

じゃあ、いったいたばこ農家の収入はいくらなの?原価はいくらなの?って疑問がわきます。

もしかして、原価がタダ同然のものをタバコ農家は作っているのかもしれません。

きっとそれだけでは、収入なんてほとんどないでしょう!?

だとしたら、国は別な財布からタバコ農家に(税金)支払っている可能性が高いと思います。

全て自分らの収入を確保した上で行っているのでしょう。

 

タバコをはじめとした嗜好品以外でも、車やガソリンをはじめとしたいろんなものに重税しています。

いろんな名目で、税金が腑増えています。

そもそも、国を運営?する人達の税金の使い道なんて信用できないよね。

どうせ隠蔽・捏造・改ざんの3点セットでしょ!

一般会計もさることながら、超どんぶりでハチャメチャなのは莫大な特別会計内閣官房機密費でしょ!!

これ話すとごちゃごちゃするので今日は割愛します。

気になった方は調べてみて下さい。

 

 

タバコだけじゃなく、嗜好品だけじゃなく、全てのものに“百害あって一利なし”は当てはまりません。

そんなことより、国という組織は税金の名目で日常生活に密着したものに重税をかけ、常に搾取し続けています。

搾取したものを一部の人達で好き勝手使っています。

 

ほっと一息つくときのタバコ・アルコール・お茶・コーヒーなど、リラックスすることをさせないつもりでしょうか?

そんなにもストレスを貯めさせ、言いなりにしたいのでしょうか?

そうやって搾取したお金を元に生きるってどんな感覚なんでしょうか?

また、そこにぶら下がり、加担!?している人はこのような事実を知っているのでしょうか?

でもね、結構バレてきていますよ。

日本だけじゃなく、世界も変わってきています。

また、日本で隠されたことが世界でオープンになったりもしています。

 

タバコ吸われる方は、場所の制限があるとは思いますが、気持ちよく吸って下さい。

人目を気にしたり、身体に悪いと思って吸うなら、吸わない方がいいと思います。

空気も水も食べ物も嗜好品も、思考で消費しています。

「おいしい~」と思えば、身体もおいしくいただきます。

「大丈夫かな~」って思えば、思ったとおりになります。

口で食べているようで、頭(思考)で食べているんですよ!(笑)

後は、氣が合うか、合わないかで今後の対応決めればいんじゃない!?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

搾取したお金を利用しているのは、政治家や公務員ばかりではありません。

また。税金だけでもありません。

大企業・各種団体・医療・教育関連などなど、多岐にわたります。