ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“リフレッシュ”の先にあるものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日で湘南台生活3年が経ちます。

また、会社を辞めて2年2か月。

初めて勤めたお店(サロン)もひと月ちょっとで辞め、4か月ちょっとになります。

なにはともあれ、今日もとても快適に過ごしています。(笑)

 

さて、会社勤めをされている方々は明日から夏休みですかね!?

夏休み、どんな風に過ごしますか?

 

 

今日の疑問:“リフレッシュ”の先にあるものとは

 

「毎日休みでいいね~」

「これから先も仕事しなそ~」

「働かないのがゆるむ@だから、そのままでいんじゃな~い」

働いている人達はこんなことを言います。

何を思って言っているのか、人によってはわかりませんが、その言葉に影響されることはありません。

むしろ、疑問が湧きます。

「なんで、そんなに必死なの?」

「なんで、そんなにセカセカしているの?」

そして、「何の為?」・・・

もちろん言いませんよ。(笑)

だって、僕には関係ないし興味もないから・・・(笑)

なんて言いながら、以前の僕は、人一倍必死で、いつもセカセカしながら・時々空回りしていました。

休みの日まで、よく時計を気にしていました。

今思うと、リフレッシュ(気分転換)の意味すら理解できていなかったのだと思います。

 

〇好きなこと中心の生活をしている人

“リフレッシュ”好きなことのひとつです。

つまり、“リフレッシュ”とは好きなこと・やりたいことです。

だからリフレッシュの後には好きなこと・やりたいことが見つかります。

よって、好きなこと・やりたいことがエンドレスで続きます。

 

〇好きでもないことを中心の生活をしている人

“リフレッシュ”は、一時的な気分転換です。

だから、すぐに楽しくない現実に戻ります。

よって、楽しくない現実がエンドレスで続きます。

 

多くの人は、あれこれ理由を並べ「働かなきゃいけない」って思っています。

僕もそうでした。

更に「働くことは辛いこと。働くことは面倒なこと。お金を稼ぐのは大変なこと。」と思っています。

つまり、仕事(働くこと)自体、「ホントはやりたくない。」と思いながらやっていることを意味します。

自分に厳しいのか?何かにおびえているのか?それとも両方なのか・・・

いずれ、自分に厳しい人は他人にも厳しい人です。

だから、相手に求めます。

「求める」とは、相手の今ある何かを奪おうとすることです。

そういった人は、働かない人を「ダメな奴・逃げている・非常識」などと思っています。

無関心を装い言葉にしなかったりしますが、否定的です。

「仕事をしないヤツ」ではなく、「仕事すらしないヤツ」って感覚なんでしょうね!?

ホントは、自分が満たされていないだけなのに・・・

根本原因は自分にあるのに、他人を否定するようになるのでしょう。

 

だから、休み明けも「せっかくの休みなのにやらなきゃいけないことがいっぱいあって・・・」

「疲れただけで休んだ気がしない。」とか・・・

結局、イヤイヤ何かをやっている人の多くは、“リフレッシュ”を知りません。

言葉は知っています。

けど、“リフレッシュ”のホントの意味がわからないから、リフレッシュ出来ないのです。

嫌いじゃないかもしれないけど、好きでもないことを生活の中心にしているからです。

これは仕事を離れ、これまでの期間を過ごしたことでホントによくわかりました。

 

会社勤めの時の仕事・好きとは言えなかったもん。

おかげで、真のリフレッシュの意味が感覚的に理解出来ました。

それをカタチにするため、お店(サロン)で経験を積もうと思いましたが、イメージとは違いました。

会社員時代のままの自分ならきっと我慢を続けたでしょうが、スパっと辞めることが出来ました。

現実を見たことで、なおさら氣楽(リラク)ゼーションサロン!?をやりたいと思っています。

 

 

好きでもないことを中心の生活をしていたら、数日休んだって、1週間休んだって、1年休んだって、3年休んだって、5年休んだって、10年休んだって“リフレッシュ”の本当の意味も分からなければ、その先にあるものも、見えないし、感じられないし、見つかりません。

その場しのぎを続けていても、根本的な解決なんてありえません。

リフレッシュが出来なかったら、「ゆとり」も「やすらぎ」も「幸福感」も感じられないんじゃないかな!?

ホントにやりたいこともやらずじまいになるんじゃないかな!?

 

 

僕は今住む湘南台に来てから急激に?変わりました。

ここに来て半年たった頃、長年勤めた会社を辞めることを決めました。

これまで出来なかった決断をし、ノープランで仕事を辞めました。

これといってやりたいことはありませんでした。

思えば、在職中から少しづつこれまでの既成概念を取り除いていきました。

まずは、「嫌を受け入れないこと。我慢をしないこと。」から始めました。

意識することで無意識に出来るようになります。

繰り返すことで出来るようになります。

まさに、セルフの刷り込みですね。(爆)

 

訳もなく、3年経った今も“湘南台”が大好きです!!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「でも・・・」を、「だって・・・」に、“先送り”せずやってみましょう!


 

“にゃ~”は引っ越しましたが、ここに来たから出会いました。(笑)


 

視線を落としてスマホばっか見ていないで、たまには空を見上げてみませんか?