ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:陰口を言う人・言われる人の関係性は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「同僚に陰口言われてるかも?いや、きっと言われている。」なんて話を聞くことがあります。

その話を僕にしてどうするの?って思います。

話すことでスッキリするならいいのですが、「何か言って欲しい!」って求められても、話しぶりから察するに「そうなんじゃない!?」としか、返答が浮かびません。

そして、「そもそもなにか問題でもあるの?何もないよね!?」って疑問に思いました。

 

今日の疑問:陰口を言う人・言われる人の関係性は

 

別に仕事関連だけじゃなく、陰口を言う人と言われる人は存在するな~って思います。

感情であれ情報であれ、発信しているのは陰口を言う人です。

じゃあ、その陰口を言う人はどんな状況・どんな状態の人でしょうか?

・陰口を言う相手に関心があります。

・自分の感情を誰かと共有し、出来れば同意が欲しいと思います。

あれ?これって陰口を言われていることを僕に伝えた人と同じ状態ですね。

どっちも他人の目を気にし、どっちもゆとりがないだけじゃん。(苦笑)

 

てなわけで、テーマに沿って進めます。

陰口言う人って、そもそも満たされていません。

満たされない状態で、“うらやましい”って思う相手を否定しているだけです。

・ホントは自分もそうしたい。

・ホントは自分もそうなりたい。

けど、それが出来ない。

結局のところ、陰口を言う人は、相手に対し「何らかの憧れ!?」を抱いているってことです。(笑)

 

だから、「陰口を言われているかも?・・・」と気にしていることが僕にはピンとこなかったんです。

何が問題なんだろ?って・・・

相手に対し何かやましいことでもあるの?って・・・

単に気にし過ぎじゃない?って・・・

何の問題もないのに、「自分が問題をつくり自分が困っている。」

自分がつけた火を消せなくなって火が大きくなっているみたいです。

 

 

そもそも陰口ってさ、直接言えないから陰口になるんだよね!?

否定することも褒めることも言えず、ひとりでモヤモヤしちゃうんだよね!?

繰り返しになりますが、根本的に他人を気にし過ぎだし、考え過ぎだし、ゆとり無さ過ぎです。

更にこの思考の癖が習慣化され根付いていることがよーくわかります。

それを発散するために、誰かに同意を求め共感する人を探します。

場合によっては共感する人を集めようとします。

もともと人間関係が薄い間柄でも「共通の敵」をつくっている人って、妙に仲良くなっていません?

その時ばかりかもしれませんが、共通の敵をつくることによって生まれる「結束力!?」

「すげ~」って思うし、そのエネルギーを別なことに使えばいいのにとも思います。(苦笑)

 

思えば、会社を辞める時、普通にいろんなことを聞いて着たり話してくれた人もいますが、そういった人経由で、「あの人がこう言ってた・この人がこう言ってた」なんて話も耳に入ります。

けど、僕は全く気になりませんでした。全くです。(笑)

だって、その人の意見や感想であって、僕の考えではないですから。

評論家?が語る他人事の話。その場だけの話ですから。(笑)

「ノープランで辞めるってすげ~。」

「うらやましい~~~。」

「ホントは辞めたい。」

こんな風に言う人は誰一人辞めません。(爆)

しゃべっておしまいです。(笑)

これが、根深く定着している「普通?」なんでしょうね?(笑)

別に「辞めることがイイ」って言っているのではありません。

当然、個人個人の考え方・意見があるわけですから。

僕はその時辞めたいから辞めただけであって、その先のことを考えていたわけではありませんから。

 

自分もそうだったから分かるのですが、やっぱ気にし過ぎ!

「干渉・介入・コントロール

こんな世界で長く過ごして来ると、これが常識になって、「こんなもんだ・仕方ない」

と受け入れるようになります。

自分がどっかに行っちゃって、他人を気にします。

「あの時・・・」とか、「今の自分があるのは・・・」というように

“一時の感謝”が“永遠の恩?”に変わり、そこから抜けたいのに抜け出せない人もいます。

「環境や条件(子供が大きくなったら)が整ったら辞めたい。」と言う人もいます。

つい「そんな長期戦なの~?」って思ったりします。(苦笑)

仕事に限らず、気にしていた条件が整った後

「何かを始めた人」・「何かを辞めた人」未だ見ていません。(笑)

 

 

陰口もSNSの浸透によって度を越えて過激な印象があります。

反応を確かめ合いながら、他人のことを評論し合うって楽しいの?

まるで「自分の幸せより、他人の不幸が大切!」みたいに感じます。

ののしり合い・傷つけあっているだけに見えます。

そして、共通の敵をつくって結束するみたいな・・・・

テレビと同じ感じがします。

そこに関わって楽しいとは思えません。

だから、利用しません。

 

 

最後に、陰口を言う人・言われる人を一言で表現してみます。

陰口を言う人≒自分のエネルギーが枯渇している人。

陰口を言われている人≒陰口を言う人に褒められている人。

まあ、どっちにもならなくていいんですけどね。(苦笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

不満とは満たされていない(エネルギー不足)こと。

もしかしたら、満たされているのに「足りない」と思っているだけかも・・・


惑わされない。勘違いしない。

 

 

ぶれずに「自分スタイル」を確立。