ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「ピンチはチャンス!」??

ご訪問いただきありがとうございます。

 

一見ポジティブに聞こえるこの言葉。

自分が使うのか?誰が誰に対し使うのか?

そもそもどんな思いで使うかで、意味合いが変わってきます。

 

今日の疑問:「ピンチはチャンス!」??

 

この表現って、どこか“悪と善”・“ヒールとヒーロー”のような関係性を感じます。

そもそも“ピンチ”ってなんだろう?

「ピンチ=悪いこと・チャンス=良いこと」って、当たり前のように思わせられているだけじゃない!?

 

ピンチはチャンス?

“ピンチ”と“チャンス”が背中合わせで存在しているように感じますが、どっちもありません。

個人の解釈・集団的解釈で、良し悪しの基準に基づいて表現しているに過ぎません。

思考したことが実現するだけです。

 

しかし、良し悪しを判断する癖が根付いていて、更に継続し続けている中では、伝わらないかもしれません。

だから「ピンチはチャンス」って言ってる人を「ポジティブな人だね~」と好感持たれたりします。

実際はホントにそう思って言っている人もいれば、周り(相手)を気にして言う人もいます。

 

会社勤めをしていた時、何か失敗した時・予定通り進まない時、「ピンチはチャンス」と言って励ます?煽る?急かす?上司、何人もいましたね~(苦笑)

“本心”と感じる人もいれば、「コントロールしたいだけでしょ!」みたいな人。

また、理解があるいい上司!?を演じる人。いろいろです。(笑)

 

 

世の中的にも「ピンチはチャンス」って状況つくられていると思いませんか?

特に社会・国をコントロールしている人達。

西日本の水害があっても気にも留めず、酒盛りをしている国のリーダー⁇

その代わり、自分が是が非でもってことに関しては、不確かなことを自信満々に世界に発信しています。

例えば、東京オリンピック招致の際の「原発はアンダーコントロール出来ています。」な~んて、アウト・オブ・コントロール(制御不能)の自称日本のリーダーが申しています。(苦笑)

東京オリンピック成功⁇を口実に、「テロ対策の為」・「人の命を守るため」という大義名分をアピールし、ホントの目的は、不安や恐怖心を根付かせ、至る所に監視カメラをつけ、ネット上も監視し、個人個人をコントロールすることです。

「万全を期す」な~んて言って、過剰にお金や人をつぎ込んでやっていませんか?

築地だ豊洲だ両方だ~って言ってた東京都の代表はどうしているんですかね~

学歴詐称のことで雲隠れですかね~

そうしている今も、東京都の税金が湯水のように使われているんですよね!?

まさに、「ピンチをつくってチャンスをものにする」ってとこでしょうか?

その為にルールも変え、法律も作ります。

自分たちに都合の悪いことは、隠蔽・改ざん・捏造を超えた、証拠隠滅までやらかします。

モリカケもそうですが、オ〇ム幹部の〇刑執行についても、タイミングまで考慮し計画的に行われていると思います。

司法も行政に組み込み、行政のリーダーでもある人の思いのまま進められています。

「スポーツは素晴らしい」・「世界中から集まる皆様の為に」なんて言いながら、多くの国民には、恐怖と搾取という“ピンチ”を提供し、自らと、そのお仲間は、権力や利権という“チャンス”をものにしています。

けど、対立なんかしませんよ。

別に諦めているのではありません。

呆れているんです。

だから、無視します。

時々、様子見ながら無視します。

無視されるのって困るんじゃない!?

 

 

さて、僕ら一般大衆にとってのピンチと言われる状況って、ピンチではないですよね!?

ただ、何かを変えるタイミングであったり、何かを始めるタイミングなのかな?とは思います。

要は、これからのタイムラインの創造です。

 

昨日述べましたが、僕自身、今現在、身体の自由が利かずしんどいこと多々あります。

けど、この現実は自分がつくっています。

しかし、ピンチではありません。

ただ、思考したこと(我慢した結果)が実現しているだけです。

 

そんな中、別な視点で考えてみました。

「身体の自由が利かないメリットってヤツがあるとしたら何かな?」って・・・

今やっていることで、ホントはやりたくないことってあるのかな?って考えてみました。

「仕事を休みたいから調子が悪い?」ん~違う。

だって、そもそも仕事してないし(笑)

「じゃ~なんだろう~?」

考えてもわからない時は、考えること止めます。

とりあえず、自分の身体を教材にしていろいろ試し、回復を目指しています。

身体のことを気にし過ぎかな?って思ったら、別な楽しいことをイメージし、好きに過ごしています。

 

そんな中、曖昧だったことが整理されてきました。

レイキは今でも出来ますが、コンディションを整えて“くねくね”したいです。

一見似ていても、何処にもないスタイルで・・・

氣楽(リラク)ゼーションサロンみたいな?

心も身体も脱力するような・・・

 

なぜなら、本当のリラックスって脱力することだと思ったからです。

脱力は、ほとんどの人が感じるリラックスの先にあります。

この脱力こそ、真のリラックスです。

それはここ2年で確信しました。

2年間、ネコのように氣ままに過ごして来たことで、気付いたことたくさんあります。

やっぱ、ある程度の期間やってみないとわからないんです。

ホントは自分がどんな風に過ごしたいのかって・・・

 

実際、周りを見てもホントにゆるんでいるな~って思う人、ほぼいません。

だって、不自由を選んでいるんだもん。

我慢が多過ぎるんだもん。

我慢にさえ、気付かないんだもん。

だから、本来の自分すらわからないと思います。

人一倍わかっていたと思う自分も、あまりわかっていませんでした。

多くの人は、自分のホームポジションさえ見えなくなるくらい、ゆるんでいないと思います。

そして、その現実に気付けないのだと思います。

そりゃそうです。

現代人は、生まれてからず~~~っとコントロールされているんですから・・・(大汗)

 

僕も今、どうしてこうなっているのかわかりません。

ついつい考えることもあります。

けど、これからも楽しいことイメージして氣ままに過ごします。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

誰の為の何なのでしょうか?

今も開催されるイメージが湧きません。

オリンピックという大義名分。

オリンピックが無かったとしても何らかの大義名分。


 

自分で想像し創造します。


リラックスのプロ!脱力のプロです!!