ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:不安を継続的に感じるのはなんで?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

不安がなくなったと思ったら、すぐにまた不安に襲われている話を耳にします。

どうしてこんなに不安なのか?何が要因なのか?考えてみましょう。

 

今日の疑問:不安を継続的に感じるのはなんで?

 

不安を感じている人ってなんかわかります。

しかも、その“不安”は一時的というより継続的です。

「あれ?この前解決したんじゃないの?整理出来たんじゃないの?」って思うんです。

そこで、どんな(思考の)癖があるんだろうと考えました。

 

不安を継続的に感じるのは、起きてもいないことを考えているからです。

あるのは「今」だけなのに、ありもしない「未来」のことばかり考えているからです。

しかも、ずっと先のことまで。

 

この考え方の癖がエンドレスで行われています。

だから、解決できたと思っても次々と不安を連れてきます。

永遠に不安が無くなることがありません。

 

僕自身、あまり“不安”って思うことないんですよね。(苦笑)

と言いつつ、先読みし、あらかじめ準備していた時って不安があったのかもしれません。

マクロの幻想を至近距離で見ていたのでしょう。

今はほとんど“先読み”という意識もなくなったので、以前にもまして不安がありません。(笑)

ちなみに、以前は「嫌だな~」はいっぱいありました。(苦笑)

今はその「嫌だな~」と関わることもほとんどありません。

だから、いつも不安がっている人が、何がどれくらい不安なのかがピンときません。

ただ、自分なりに相手のエネルギーで感じます。

「そんなに心配しなくても大丈夫だよ。」と言うと、それだけで安心する人もいれば、中には、「わかってくれないの?」・「他人事?」みたいな感じで上目遣いで不満そうな表情をされることもたまにあります。

その時思うんです。

「もしかして、依存してない?」

「理解されてないと思って不満に感じてない?」

けどさ、同じ思考じゃないし、同じ思考だったらただの同情なんだよね。(苦笑)

同情しちゃうと一緒に迷子になっちゃうんだよね。(苦笑)

一応話はちゃんと聞きますが、過剰に感情移入することはありません。

なぜなら、何の答えも出ないからです。

親身になったつもりが、一緒に“答えの無い堂々巡りの旅”に出ることを知ったからです。(苦笑)

 

 

いつも不安を抱える理由って、“将来”という不確かなものを長~いスパンで考えるからです。

何年も先のことまでイメージしているからです。

このイメージがワクワクなら別ですが、不安なら必要ないですよね?

「お金は出来るだけ多く欲しい。お金さえあれば・・・」

「なんかあったら大変だから保険は必須!」

「いざという時の為に防災も準備してた方がいい。」

また、誰か(子供も含め)に対し、「あれもこれも危険・あれしちゃダメ」という制限を設け、情報共有するというより、恐怖心を植え付け合うことが日常的になされています。

あの手この手で不安にさせ、人と仲よくしない監視社会の構築・社会の分断が行われています。

だから起きてもいないことの為に大騒ぎします。

ごくわずかな何かの為に新たなルール・常識の書き換えが行われています。

わざわざ、実現不可能な100%を目指すのが当たり前のように・・・

 

唯一無二の個人がいるのに、何かを100%なんて無茶な話なんです。

100%監視・100%奴隷化をめざしているようなものです。

だから、わざわざ不安を生み出し・バラマキ・共有する社会をつくり上げています。

このように先導している人に多くの大衆も加担している状況です。

これが相互監視社会です。

段々と窮屈なルール・法律をつくられ、いろんなことが制限され、同時に搾取されています。

ここで言う搾取とは、金銭的なものであり、精神的なゆとり・自由です。

 

 

不安を感じたら、その不安は「今」解決する必要なことがあるのかを考えてみませんか?

「今」本当に困っているのかを・・・

そして、「今」何をしたいのか?「今」どうありたいのか?

ひとりで分からない時・自分が見えなくなっている気がした時は、誰かに話せばいいと思います。

メールやSNSより、電話がいいと思います。

リアルで会って話すのがいいと思います。

その方が、余計な行き違いが少ないですから。

それでも、誤解があったりするんですから。(苦笑)

 

元・保険オタク、元・防災マニアの僕ですが、今は、どっちも考えることがありません。

なぜなら、そのことに対して不安が無いからです。

必要になったら、その時考えます。

いつどこにいるのかわからないし、万全な準備をしていても常に持ち歩くものでもありませんから。

明日生きている保証なんてものもないのですから、まずは今を生きます。(笑)

今を楽しく・次の今も楽しくの“ゆるむ@スタイル”です。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

そもそも不安に思っている人を、シレっとミスリードすることで、こうなります!?


 

こんな考え方もあります。