ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「プラスチックごみ」の根本原因は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

カナダで開催されていたG7(主要7か国首脳会議)で、プラスチックごみによる海洋汚染の問題が協議され、具体的な対策を各国に促す合意文書をとりまとめましたが、日本とアメリカは署名しませんでした。

ちなみに本来がG8なのに、ロシアが外されています。

日本の代表とは違い、支配・コントロールするのに都合が悪いのかもしれません。

 

ちなみに日本政府が発表した海洋プラスチェック憲章」への署名見送りの理由は下記の通りです。

「プラスチックごみを減らしていく趣旨には当然賛成しているが、国内法が整備されておらず、社会にどの程度影響を与えるか現段階では分からないので署名できなかった。」そうです。

なんすかね?この理由⁇

 

世界の7人のうちの日本代表は、英語での会話が苦手だそうでこんな感じです。

ちなみにこの後退室し、どっか行っちゃったそうです。

長い間どうして来たのでしょうか?

今回は秘書官などの振付師は不在?

ホント「なにしてんの?」

f:id:yurumu:20180612183056p:plain

 


 

今日の疑問:プラスチックごみ」の根本原因は?

 

世界を動かす支配者層側の中間管理職的な方々が集まって議論したようですが

根本原因はそこではありません。

フォーカスするところがズレています。

というか、意図的にずらしています。

そのことにすら気付かない首脳もいると思いますが・・・

 

「プラスチックごみ」の根本原因はプラスチック依存。

そして、石油利権です。

 

 支配者層側の中間管理職はこのことに一切触れません。

なぜでしょうか?

そこには利権があるからです。

石油利権です。

なぜなら、プラスチックは石油で作られています。

プラスチック以外にも医薬品・サプリメント・化粧品・衣類や日用生活必需品と言われるものをはじめ挙げたらキリがないほどたくさんのものに利用されています。

加工しコーティングしているのはわかりますが、石油を飲み込んだり、塗り込んだりしているわけです。

 

昔瓶だったものが、紙パックに移り、更にプラスチックに変わってきています。

瓶く持ち運びが不便という考え方から、紙やプラスチックに移行し、プラスチックに関してはドンドン増えています。

“はし”に関しては、「ごみを減らす・再利用できる」という観点から、割り箸を置いていなかったり、自分の箸を持ち歩く方もいらっしゃいます。

最近では飲み物をステンレスボトルに持ち歩いたりするのも増えていますが、それ以上にペットボトルもまた、増え続けています。

世界的に有名なR財団が石油利権の多くを握っていて、この財団と近い関係にある個人が動かす企業やその関連会社が一緒になって、利益第一主義で大量生産・大量販売を行っています。

もちろん、マーケットは世界です。

 

日本では100円ショップが根付いて、外国人の方々もそれ目当ての方がいらっしゃいます。

しかし、100円で買えちゃうことに違和感を感じる商品も多々あります。

また、食べ物に使うプラスチック容器もたくさんあります。

こういったものは100円ショップで買うことは自分の中ではあり得ません。

それ以外のお店でも極力買いません。

とは言え、固執しない程度に瓶を探しますが、ラップを使うことはありますし、プラ容器に入ったオイル(油)や詰め換え用の調味料ならプラ入りを使うこともあります。

それでも電子レンジを使わない分、ラップなどの石油系商品の利用は少ないと思います。

余談ですが、何年か前にオーブン電子レンジをリサイクルに出して以降、電子レンジを使ったことがありません。

だって・・・

余談が長くなるのでやめます。

 

参考:くらしの中のプラスチック

 

 

f:id:yurumu:20180612184117p:plain

どこまで読んだかを確認するため紐を持つ“日本代表”いや、世界のトップ7です。

 

それにしてもこの方、税金使ってカナダ旅行に行って、こんなこと約束してきています。

・カナダで発展途上国の少女や女性に対する質の高い教育や人材育成のために219億円の拠出を表明しています。

アメリカには軍用機やボーイング製航空機、農産物など数十億ドル(日本円で3,000億前後)の購入話や米国での新工場への投資を促したところ「実現する」と応じたらしく、「さっそくミシガン・ペンシルバニアオハイオで新たな自動車工場が欲しい」と言われたらしいです。

今回のバラマキは3,219億円前後です!これ全部、日本の税金です!!

まさにトランペットです。

保身ファーストですね。

なぜ、日本の税金をシレっとばらまくのでしょうか?

それほどまでに全ての日本人が潤っているのでしょうか?

日本を潰そうとしているのでしょうか?

ホントに日本人?

「“おつかい旅行”にいっただけだから許して」ってこと⁇

 

 

話を戻します。

自分の出すごみを見ても、燃えるゴミより、プラゴミが多いです。

多少は控えているつもりでも、なかなか・・・

まさにこの状況こそが支配・コントロールしたい人達の思惑通りです。

「問題」をわざわざ作り、それを解決する“正義の味方⁇”を登場させる準備を常にしています。

「問題」を中途半端に引っ張り解決させません。

これが彼らのビジネスであり、更なる利権を生み出します。

常に利権ファースト。常に搾取ファースト。

 

今必要なのは、一気に出来なくても、プラスチック製品を減らし、利用も減らしていくことだと思います。

と僕が言ってもあくまでこれは僕の意見です。

ってなわけなので、とりあえず、自分は今までのスタンスで生きます。(笑)

 

日本代表の“おつかい旅行”の話で長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

税金を使ったカナダ旅行も重要な⁇公務です。

 

利権ファーストは、大企業を操る人・群がる人達のエゴです。

 

この言葉を国際語にしたいと意気込んでいた都知事ですが、学歴詐称がバレた!?みたいです。