ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 人の話を聞き続けることの意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「だまっていうことを聞きなさい!」

「ちゃんと先生の言うこと聞くんだよ。」

自分が子供の頃言われたこと、今の子も言われるんだね(汗)

 

今日の疑問: 人の話を聞き続けることの意味とは?

 

赤ちゃんは、感情フルオープンですが、会話が出来るようになると、多くの大人たちにいろんなことを教わり、そのうち「人の話をちゃんと聞きなさい」なんて言われ始めます。

相手が嫌で聞きたくない時あります。

今じゃなきゃダメなの?って時あります。

話の内容を受け入れたくない時あります。

しかし半ば強制的に言い聞かされたりします。

反対に物腰柔らかく言い聞かされ?それを受け入れると褒められたりします。

褒められた瞬間「(大人の)話を聞くのは良いこと」と判断するようになります。

それでもやっぱり、納得いかないことも出てきます。

小さいうちは、“嫌な時は嫌”と言えたのに、だんだん言いにくくなり、言えなくなったりします。

これが義務教育です。

そもそもですが、なぜ教育が義務化されるのでしょうか?

義務は強要です。

義務は個人の尊厳を無視し、自由を奪うことです。

むしろ、個人個人が自分の興味があること・好きなことを学べばいいだけです。

学び方も自由であっていいと思います。

 

「義務」を強要され続け

中高生くらいになると「もうすぐ大人なんだから・・・」と都合よく大人扱いし

社会人になると更に踏み込んだカタチで「大人なんだからわかるよね・・・」と忖度するよう誘導します。

 

結局、人の話ばかり聞いていると

自ら自由を放棄し、自分の意見や思い・感情を押し殺すようになり、そのうち言えなくなります。

自分のことなのに自分で決めることが出来なくなります。

コントロールされている方が楽でいいと思い始め、それが習慣化されることで刷り込まれていきます。

「依存」するばかりで、「自立」出来なくなります。

 

やっぱ、依存か自立かの2極化ですね。

 

“もたれ合い”が“助け合い”

みんな同じが“協調性”

人の話をよく聞ける人が大人。

これが依存です。

おまけに、我慢出来るのが大人であり、精神性が高い⁇という、とんだ勘違いです。

 

自立についてですが、自分で仕事を見つけ仕事をし、生活することが自立だと思っていました。

結婚し子供がいることで「やっと一人前」と思っていました。

けど、違います。

全く違います。

自立のための最初の一歩は、「自分のことは自分が決める」ってことです。

会社員時代、勤める会社を決めたのは自分ですが、それ以降、会社という組織の中で「自分が決めた。」という印象はありません。

その場所で過ごすことで“給与”という対価をもらっていただけで、組織に依存しているだけでした。

限られた枠の中で、限られた中での“自由”⁇らしきものを提供され過ごしていただけでした。

また、ひと月ほどで辞めましたが、次の仕事は自分でやりたいことをやるためのステップとして選びました。

始めてから辞めるまでの全てを自分の意思のみで決めました。

 

今、「仕事」と言われることはしていません。

会社を辞めた頃に「仕事は?」と聞かれると、「やっていません。」か、「仕事は“オレ”(自分そのもの)」とか言って失笑されていました。(笑)

けど、これ本音です。(爆)

あなたもそうじゃなくて?

ちなみに今、「仕事は?」と聞かれたら「無職です。」と答えます。

「“無職”という職業」って意味で言っています。

調子乗り過ぎると「ジョブなし」とか「ジョブ要らず」なんて言ってます。(笑)

相手も「(ゆるむ@って)こういうヤツなんだ」ととりあえず理解してくれます。(笑)

中には、「セラピスト」とか、「レイキヒーラー」と言う人もいます。

 

ところで、無職って収入がないだけで自営業のようなもんです。

今朝は早朝から畑に行って苗の植え付けと冬野菜の収穫。そしていつもの雑草の刈り敷きをやって来ました。

収入を得ていない自営業と同じです。(笑)

そう言えば、自営業で人の話ばっか聞いている人なんていないですよ。

結局「仕事」って、何をやっているかより、お金をもらっているかどうかなんですよね。

 

 

人の話の中にも、自分にとっての選択肢になったり、参考になることもあります。

また、「考え方」(思考)を真似ることで、自分だけの何かが生まれることもあります。(相当数検証済・笑)

“自分だけの”と言ったのは、思考は感覚的なこともあるので、どんなに真似ても誰かと全く同じはありません。

だから人の話もシッカリ聞き分ければいいと思っています。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

迷子になりますよ~!(笑)


 収入があることを「仕事」と呼んでいます。


あなたはどっちですか?

 

これは自分で決める大切なものです。