ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「自分スタイル」はどんな風に創られるの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「あなたはどんな人?」と聞かれたらどんな風に答えますか?

ちなみに、今の僕なら“ゆとりを大切にする我慢しない人。”と答えます。

これが今の“自分スタイル”です。

自分スタイルってどんな風に出来るのでしょうか?

 

今日の疑問: 「自分スタイル」はどんな風に創られるの?

 

先程、今の自分スタイルについて述べましたが、自分スタイルって変わります。

同じような感じがしても、微妙に変化します。

一言では表現しきれないのもまた確かなことです。

 

「自分スタイル」って、これまでの思考の癖・日常の何気ない習慣によって創られています。

また、思考を変えることで習慣(Action)が変わり、自分スタイルが変わります。

 

思考や習慣を変えるというのは、「意識を変える」と置き換えた方がピンと来るかもしれませんね。

以前というか、とても長かった“自分スタイル”は、「気合いと我慢と気配り」でした。(苦笑)

アンテナをたくさん立てていろんなことに意識を向け、先読みし、肩ひじ張って生きていました。(苦笑)

だからいつも疲れていました。

頭も体もそして心も疲れていました。

けど、「これでいいんだ!」と思い込んでいました。

いかに、何とかするかを常に考えていたと思います。

特別何かをしたこともなかったと思いますが、頭も体も心も休まることがなかったと思います。

全てが慢性疲労でした。

休むことが良くない?

何かしなくては?

そんな風に教えられ、それを受け入れ続け疑問を持たなかった期間、ず~~~っと疲れていました。

だから“リラックス”がわかりませんでした。

“のんびりする”がわかりませんでした。

「わからなかった。」と言えるのも、今だからです。

「本当のリラックスってこういうものなんだ。」

「のんびりってこういうことだったんだ。」

そう感じられるようになったからです。

それまでは「わからなかった。」ってことなんです。

 

 

「当たり前」って思っていたこと・もやもやしていたことをよーく考えてみました。

既成概念を捨てて“ゼロベース”で考えてみました。

疑問がたくさんあった中で、“これをやめれば大きく変わる”と思ったのが“我慢”です。

「我慢の根本原因は何かな?」って考えた時、僕にとっては当時の仕事でした。

会社というピラミッド型組織にいて、コントロールされていることでした。

これをやめれば、多くの我慢が取り除けると思いました。

しかし、それがなかなかやめられません。

長い長い時間はかかりましたが、バケツの中の“我慢”という水が溢れた時「ふっ」と決断出来ました。(笑)

これまでの長年の迷いが嘘のように。(笑)

この時思ったのが「ここは自分に相応しい場所ではない」ってことです。

ここにいることが自分のスタイル(生き方)に相応しくないということです。

つまり、自分らしく居れない場所ということです。

ただの強がりに思われるかもしれませんが、本当にそう思うんです。(笑)

それまでは、「ここに居させてもらっている」と思っていたのに。(笑)

 

変わる時って、結局思考が変わっています。

その思考の通りActionします。

そうそうActionです。

思っていてもなんも変わりません。

しかし、これまでにこびりついた思考の癖(垢)が全部は取り切れません。

だから、意識してActionを繰り返します。

時々忘れたりすることもありますが、継続します。

そうすることで習慣化し、だんだん無意識で出来るようになります。

それが自分スタイルです。

 

今までは誰かに、何かに先導されてきました。

スリードされ続けてきました。

ハッキリ言って洗脳です。(苦笑)

それらも結局のところ、思考をコントロールされ習慣化された結果です。

自分の思考は自分でコントロールしていると思っているかもしれませんが、そうでないことあります。

自分がハンドルを握り運転しているつもりでいますが、知らぬ間に誰かに?何かに?ハンドルを握られています。

もしくはハンドルも無くなってオートモードで連れていかれています。

オートモードは人任せという意味では楽かもしれませんが、コントロールされていることを意味します。

結果、自分が決めていることになっていますが、行きたくないところに行っていたりします。

だから不満が溜まります。

だから我慢が必要になります。

 

 

あなたは今、自分でハンドルを握っていますか?

それとも別な誰かがハンドルを握っていますか?

自分でハンドルを握っていれば、自分の行きたいところに行けます。

休みたければ自分の意思で休めます。

気ままなドライブ最高です。(爆)

我慢せず、ゆとりのあるドライブをすることが、まさに自分スタイルです。(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

 

頭で分かっていても・先送りしても、何も変わりません。

必要なのは、Actionです。

 

 

“限界突破”することは、「自分らしさの進化」です。